※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるたん
お仕事

退職後、ハローワークで仕事を探しています。再就職手当について教えてください。

自己都合により15日で退職します。

その後ハローワークで仕事を探そって
考えてるのですが
離職届けを貰ってハローワークで職を
決めると 再就職手当はいつ貰えますか?

再就職手当とはなんですか?

仕事を辞めてハローワークで職を
探した方教えてください!

コメント

トコ

3ヶ月の給付制限中のうち、最初の1ヶ月でハロワ紹介で就業が決まった場合(2~3ヶ月は自己就業でも可)、または、失業保険の残日数の残り具合により就業が決まったら、支給されるはずの失業保険の何十%が一括で支給されるのが再就職手当です。

トコ

いつ貰えるかは、雇用開始1ヶ月経過後に、申請するので、その後になります。

• ぱるたん

ぱるたん

15日に仕事を辞めて 離職届けが
    届き次第ハローワークに申請に行けば
    いいですか?

• 8月13日
トコ

はい。届き次第直ぐに‼お住まい管轄のハローワークへ。離職票と本人名義の通帳、身分証明(免許証)、3×4㎝の写真2枚ご用意ください。失業保険や再就職手当等詳しく載ってるしおりも頂けますし、分からないことは適用窓口で伺うといいと思います(^-^)v

• ぱるたん

ぱるたん

わかりました!

辞めて2週間後に離職届けが
    届くって言われました。
    それでも大丈夫ですかね?

• 8月13日
トコ

大丈夫です。退職後10日以内に雇用保険喪失届を出すよう事業者は指導されてますから2週間程であればすぐ手続きしてくれるようですね!

• ぱるたん

ぱるたん

仕事辞めてハローワークで仕事探す感
    国民健康保険ですか?

• 8月13日
ぱるたん

1ヶ月以内に仕事を見つけたら
再就職手当は絶対貰えますか?
仕事を見つけたら失業保険はでないですか?

トコ

国保か扶養か…旦那さんの扶養に入れれば…でも入れるかは旦那さんの会社の判断です。扶養にするなら失業保険は辞退してって言う会社多いようですが、私は旦那の会社がOKしてくれたので扶養になりつつ失業保険もらいました。

• ぱるたん

ぱるたん

旦那さん国民健康保険なんで…
    その場合は扶養とか関係ありますか?

• 8月13日
トコ

あると思いますが、市役所に確認した方がいいと思います。国民年金も。

• ぱるたん

ぱるたん

わかりました!

• 8月13日
ぱるたん

大体1ヶ月ぐらいで
次の仕事を決めよって考えてます
その間だけ国民健康保険と国民年金
後なにの申請したらいいですか?

1ヶ月間だけでも大丈夫でしょうか?

トコ

受給資格があり、ハローワーク紹介により再就職したら可能性はあります。仕事を見つけたら失業保険はでません。でも仕事を見つけてもまた離職した場合、受給満了日までなら再離職手続きすれば失業保険再開されます。絶対かを知りたければ決定権は管轄のハローワークの適用窓口です。それ以外の人は可能性とまでしか言えないと思いますので、直接窓口で確認してください。

トコ

1ヶ月でも義務なので入らないとならないです。あと、余談ですが、再就職先の賃金が今より下回っている場合、差額が支給される職場定着手当(だったけかな?)っていうのがあります。詳しくは窓口で伺ってください。

• ぱるたん

ぱるたん

わかりました‼︎

ありがとうございます!

• 8月13日