※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

妊娠報告やお祝いについて内祝いを返すべきか、返す場合はどうするか悩んでいます。旦那の会社の上司には別途お返しを考えています。年配のおじいちゃんに何をあげるか迷っています。

みなさん内祝いって
何かくれた人みんなに返してますか?


例えば妊娠報告して割とすぐに
おめでとう!ってコスメをもらったとか
ベビー用品くれたとか...

産後に何かくれた人には
もちろん内祝い渡しますが

妊娠報告でくれた人にも
返すべきですか?

かなり初期にもらったので
貰ってから内祝い渡すまで
だいぶ日があいてます


あと旦那の会社の上司が
個人的に3万円お祝いでくれました。
会社に内祝いとしてドンとお菓子
送るつもりでしたが
その人には別でなにかお返ししたほうが
いいよな...とおもってます
みなさんならどのようなものあげますか?
年配おじいちゃんです

コメント

ぴよまる

私は妊娠報告のお返しはしませんでした😅
上司の方が個人でくれたお祝いは、
会社と別に個人にお返ししましたよ😀

まさこ

妊娠報告の時にもらった方は出産祝いはいただいてないんでしょうか??

うちは妊娠中に遊びに来てくれた友達が、出産祝いもくれたので、他の方には半分お返ししましたが、その友達には半分以上お返ししました。

3万なら1万5000円ですかね〜。
お酒を飲まれるだったら、いいお酒とかですかね。

mana

ラルフローレンのガウンとかタオルセットあげました。喜んでくれました。

nautica

お祝いの半額になるように返しました。なので、私だったら、会社の皆さんに御菓子、上司は別で帰りします。妊娠報告でくれた人も出産のご報告もかねて、私だったらかえします。年輩の方には、おおきにって書いてあるおふ?もなか?みたいなやつに包まれた味噌汁を返しました。男性は甘いのが苦手な方が多いので。