※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠糖尿病の疑いがあり、食事と血糖値について相談です。食事量やタイミングを調整してもお腹が空く状況で悩んでいます。6回食の方や同じ症状の方がいらっしゃいますか?

妊娠糖尿病ぽいです。
妊娠初期にOGTTをして一応大丈夫でしたが、家で検尿すると糖がやっぱりでています。
お昼にのり弁、わかめの味噌汁、スナック菓子を6口くらい食べて2時間後に血糖値をはかったら161でした。
このお昼のメニュー食べても、本当は足りなくて(><)

今日からカロリー計算をして6回食にしてみました。
朝は食前血糖値82
朝食270カロリー食べて1時間後血糖値83
2時間後89でした。
なんせ270カロリーですからね。

計画としては1日1800カロリーくらいで、
朝400
10時補食160
昼500
15時補食160
夕飯400
20時〜21時 補食160

を計画してますが、食後1時間後くらいからお腹が空いてたまりません(><)

ちなみに今日の夕飯はごはん100gでした。メニューは写真のせまーす。
妊娠糖尿病と診断されて6回食の方いますか?お腹すきませんか?

コメント

みゆ

1人目も2人目も妊娠糖尿病で食事療法とインスリン治療してます!

妊娠中なのでお腹空くのは仕方ないと思います💦
ただそれをどう我慢するかですかね😅

食事のバランスはいいと思います。
あとは3食全てに生野菜(サラダ)は取り入れられませんか?
サラダを食べてから他のものを食べると血糖もかなり上がりにくくなります。

あとお菓子は出来るだけ控えたほうがいいですね。
スナック菓子は少ししか食べてなくてもかなり上がります…
ちょくちょく食べると癖にもなりかねないかなと…😅

  • りん

    りん

    サラダですね。追加してみますが、ご飯や甘いものが食べたくて(><)

    • 8月12日
  • みゆ

    みゆ

    甘いもの食べたくなる気持ちとても分かりますが、我慢しかないと思います💦
    ただ出産までずっと我慢も辛いので、月に1回くらいは甘いもの食べていいと思います🙆
    私は月1自由に食べてて、それを楽しみに普段の食事制限頑張ってますよ🤗

    • 8月12日
ymd

妊娠糖尿病です。

お腹空いたときは、アーモンドや糖質0の炭酸水、ゼリーを食べるといいと思います。
血糖値をあげるのは、カロリーではなく糖質なので…

ついでにのり弁の糖質量はいくつですか?
セブンイレブンののり弁の炭水化物量は100を超えます。それに加えてスナック菓子を食べているなら、75負荷試験より負荷をかけていると思います。それで2時間後の血糖値が161なら妊娠糖尿病ではないと思いますよ^ ^ ただ、妊娠糖尿病予備軍の可能性はあるので、注意は必要だと思いますが…
羨ましいです。私は75g負荷試験の2時間値が162で、ついでにサブウェイのサンドイッチ一つたべただけで、血糖値150超えました(T-T) 私の場合、毎回食後に血糖値測るので食欲なくなります。

  • りん

    りん

    そうなんですね。糖質を気をつけ見てみようと思います。
    まだ。糖尿病外来には受診してませんが、私は、病院に勤めているので、立ち話で、糖尿病の先生と話してて。食べた内容と2時間後の血糖値を言ったら、高いねー、6回食の方がいいかもね。と言われました。OGTTより普段の食事に前、1時間後、2時間後に血糖測定してみて値見た方がいいと言われました。

    • 8月13日
はる

補足的な感じですが、
75gOGTTは、75gの「ブドウ糖」(←GI値100で砂糖より急激に血糖値を上げます)を使用するので、普通の食事で糖質75g摂るのとは全く異なります。普通の一回の食事ではまず75gブドウ糖を摂ることはないと思います。その食事で2時間後161だと、妊娠糖尿病は確実かなと思います。75gOGTTならもっと上がるはずです。

上の方も言われていますが、カロリーではなく、注意すべきは糖質なので、タンパク質をしっかり摂取してみて下さい。味付けの調味料(砂糖、みりんなど)には注意ですが。分食より一回の糖質量を減らすことを意識し、カロリーはもっとしっかり摂ってくださいね!!

まだ病院(糖尿病内科ですら)でも糖質制限はメジャーではないので、先生もカロリーカロリー言うかもしれませんが。血糖値測ってみればカロリー論がデタラメということは一目瞭然だと思います。

  • りん

    りん

    そうなんですね。
    次回の検診で先生に早めにOGTTしてもらえるか聞いてみます!

    • 8月13日
  • はる

    はる


    そうですね。
    私的には普通の食事でそこまで血糖値上がるのがわかってたら、75gOGTTすること自体あまり良くないなとは感じますが。
    とりあえず、食事の内容と2時間後に血糖値が161まで上がったということを伝えてみるといいと思います。

    尿糖が陽性になるということは、血糖値が160〜180mg/dl以上になっているということです。食後高血糖です。

    • 8月13日