※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチ
ココロ・悩み

警察に通報した場合、家に無理やり入ろうとした人に対応してもらえますか?

警察官ママに質問です。警察官夫人でご主人に聞いてもらえるようならとてもありがたいです。
親族が突然に訪問して拒んでいるにも関わらず無理やり家に入ろうとしたり、家に無理やり入ったとき通報したとします。警察はどんな対応をしてくれるのでしょうか?

コメント

はんぶんお月さま

「無理矢理」のやり方にもよりますが例えば窓を割って入るとかなら明らかに住居侵入ですが、断りきれずマッチさんが上げてしまった場合、事件化は難しいと思います。
あとは帰ってほしいとマッチさんが明確に言っているのに帰らない場合、ぱっと思いつくのは不退去罪ですが、親族ということですぐ事件化という対応はしないかもしれません。
通報すれば間違いなく警察官が来ますが、まずマッチさんがどのような対応をしてほしいのかはっきりしておくといいと思います。
親族を訴える覚悟でなんとかして事件化してほしいのか、警察官から注意してもらえばいいのか。
親族が絡む場合、警察が事件化しようとしても後々被害者側が被害を取り下げたりすることが多いので、「よく考えて」等言われるかもしれません。
詳しい事情は分かりませんが訳ありっぽいので、まずは警察署に行ってこれまでの経緯を相談してみてはいかがでしょうか。

• マッチ

マッチ

丁寧なコメントありがとうございます😢
    義実家のことなのですが、自分の思う通りにいかなかったら怒鳴り暴れたりするもので…。
    警察に望むことは
    義実家の人に帰るように説得してもらいたいです。
    暴れるようなら保護?してもらいたいのです。
    みおちきさんは女性警察官ですか?ご夫人ですか?

• 8月12日
  • はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

私が警察官です😊
    帰るよう説得、当然すると思いますが、それで素直に聞くような人たちですか…?
    保護するにも要件が必要なので、酔っているわけでも大人を保護というのは難しいのです。
    ただどちらも一時しのぎですよね。
    通報したときに現行犯的に暴行や器物損壊など具体的な被害があれば、義実家の方を任意(逮捕せず在宅の取り調べ)もしくは強制(逮捕)の刑事事件として扱うと思います。
    警察が出てくるということは、そういうことです。
    事件化を望まないのであれば、警察はあまり頼りにならないかもしれません。。
    旦那さんは頼りになりませんか?

• 8月12日
  • マッチ

マッチ

かっこいい!
    ご夫人ならご主人にありがとうとお伝えくださいと言おうと思い質問しました。
    主人は留守しがちな仕事なもので…
    主人がいれば、きちんと対応してくれると約束してくれました。
    帰るように説得してくださればそれで安心します😢

• 8月12日
  • はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

旦那さん忙しいのですね💦
    怒鳴る暴れる大人に1人で対応、しかも妊娠中となれば不安になるのは当然だと思います😢
    突撃してくる前に、旦那さんから来ないよう言ってもらったりはできませんか?

実際通報したらもちろん説得はするはずですが、やはり事前に相談という形で警察署に行き、記録を残しておくとスムーズかと思います😌
    ・相手方のこと
    ・これまでにされたこと
    ・事件化ではなく、警察官に来てもらい帰るよう説得してほしい
    くらい説明できるといいと思います。
    妊娠中なので不安だとしっかり言ってくださいね。

• 8月12日
  • マッチ

マッチ

私は少年補導員をやっていて、協議会があるときに、感じ良さそうなお巡りさんにお話ししてみようと思います😃
    たくさん、アドバイスをもらい、心強かったです。ありがとうございます

• 8月13日
アキコ

親族の方が突然訪問してきた理由やマッチさん側が拒む理由にもよるのでなんとも言えませんが…
とりあえずお宅に伺って、事情を確認して、親族の方に正当な理由がなければ帰るように説得すると思います。
事情によっては他にもできることはあるかもしれませんが、事情によっては期待外れかもしれません。
とりあえずケースバイケースなので、困っていらっしゃるならあらかじめ地元の警察に相談しておくのもありかな、と思います。
とっても曖昧ですみません(>_<)

• マッチ

マッチ

丁寧なコメントありがとうございます。義実家の人のことで悩んでいます。
    自分の思う通りにいかなかったら怒鳴り暴れたりするもので…
    警察にお願いしたいのは
    帰るように説得してもらいたいこと。
    怒鳴り暴れるようなら「警察署?交番で休んでいってください。」といってもらいたいこと
    なんです。
    いいぇ、とても参考になりました。
    あきこさんは警察官ですか?ご夫人ですか?

• 8月12日
  • アキコ

アキコ

私が警察官です!
    怒鳴ったり暴れたりする人を自分でなんとかしなきゃいけないのは怖いですね(>_<)
    上のコメントのみちおきさんと全く同じ回答になります。
    警察署でも交番でも、保護したり強制的に連れていくには要件がありまして、なかなか難しいかな、と思います。
    でもご自身でなんとかできない状況になれば警察を呼ぶようになると思うので、ご主人の了解が得られるのであれば、やはりあらかじめ相談しておいたほうがいざというときに呼びやすいのではないかと思います。

• 8月12日
  • マッチ

マッチ

かっこいい(^-^ゞ✨ご夫人ならご主人によろしくお伝えくださいと言おうと思い聞きました。
    いろいろと規定があるのですね……。
    主人がいれば追い返すと言ってくれてるのですが、留守しがちな仕事なもので😣
    私は少年補導員のボランティアしてて今度協議会が開かれたとき、優しそうなお巡りさんに相談してみます。
    たくさんアドバイスをもらい、心強かったです。
    ありがとうございます✨

• 8月13日