※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー111
妊娠・出産

義母からの干渉が疲れている新米ママ。名前や退院日、食事まで口出し多く、旦那も一緒に対応。今後の関係に不安。

※愚痴になります!
しかも長文ですので苦手な方はご遠慮ください。

8月10日に出産したばかりですが、すでに義母に不満とゆうか愚痴があるのでここで吐かせて下さい😭

一つ目は、前にもここで相談したのですが、子どもの名前について。
私達夫婦で男の子だったこともあり、画数も考えて候補をあげていました。名字だけでも画数が多いのでできれば下の名前は少ない方がいいのは承知しているのですが、響きや由来を考えると、少し画数が増えてしまいます。
義母はこれが気になるらしく…さらには、産まれた日時を持ってお寺で決めてもらったらいいと…💦
私達夫婦は、自分たちで子どもの名前を決めたいし、何の思い入れのない名前をつけたくないと、旦那にも言ってもらってそれは断ることができたのですが、義母は名前に納得してない様子…💦

二つ目は、退院日について。
産んだところの産院では、産まれた日から5日目で特に他に問題なければ、皆さん退院することが決まってます。
私達が退院する日が仏滅だったため、義母がグチグチ…
退院日を変えてもらって!と。結局それも旦那がすぐに、できるわけないだろ。と、断ってくれたのですが、、

三つ目は、出産後に黒鯛?を食べろと。
血液が綺麗になるのか、よく分からないのですが、言い伝え?迷信?実際いいのでしょうが、それを食べなさい!と。
私が住んでる地域では黒鯛(チヌ)はあまり獲れないみたいですし、私たちも別にそこまでしなくてもいいかなー、と思ってます。私の実母はそうゆうのしてくれないの?と、聞いてきたり。
義母は隣の市に住んでますが、車も持っておらず、魚を持って来るのは難しいと。

などなど、何かと結婚式の時から、日取り(六曜だけでなく、さらに細かい何かを指定してきました。結果、私達夫婦の意見を貫きましたが)や、画数など、家を建てる時も日取り、鬼門、神棚などなど、そうゆうものを気にする人で…
あと、何かと一言多いタイプの人です。悪気はないんでしょうが…。

正直疲れるし、私たちもの事や子どものことも今後どんどん口を出してくるんだろうなー、と思うとせっかく産まれたのになんか嫌な気分になってしまいました。

グチになりましたが、ここで吐かせてもらってすこしはラクになりました。笑
旦那も私の意見に賛成してくれていて、すぐ断ったりしてるのでまだいいのですが、疲れた😭
上手くやっていけるかなー😭

コメント

ゆあ太郎ママ

言っちゃ悪いですが、すごく面倒臭いお義母さんですね!笑 うちは自分の母親がちょっとそういうタイプなので、適度に距離を置いてます。1回気になるとしつこく連絡してくるので、こっちの気が滅入ります(ノД`)でも旦那は全然気にならないらしいです…自分達家族が一番大切だからそこが仲良ければいいと思ってるから、って言ってました(^^)ゆー111さんも旦那さんがこっちの味方してくれてビシッと言ってくれるようなら心強いですね!!

• ゆー111

ゆー111

ありがとうごさいます!
    そうなんです!すごく面倒臭いんです😭また悪気がないのでズバズバと口を挟んできます。
    ゆあ太郎さんのお母さんもなんですね!私、旦那の親だと言いにくいし嫌だなーて思ってましたけど、自分の親だとさらにウルサイ!とか思ってしまいそうです💦笑 しかも喧嘩腰しに。笑
    そうですよね!自分たち夫婦が楽しく過ごせたらそれに越したことはないですもんね❤️旦那さんもお優しいですね✨私の旦那も、そういうしきたり等を面倒臭がっているので、味方になってくれて良かったです✨
    こんな愚痴聞いてくださって、ありがとうございました😭

• 8月13日
さくら

お義母さん、信心深い方なんですね。
名付けでお寺に、は親の希望で付けたいのが当然ですし、理解して欲しいところですよね!
関係を壊さない為にも、黒鯛食べるとかはやってあげてもいいかもしれないです。めんどくさいですけどねー。
でもご主人は同じ意見でいてくれることが救いですね☺ それって大きいと思います!

• ゆー111

ゆー111

かなり心身深いんです!旦那が7歳上で、さらに上に兄弟もいるので、義母もそんなに若くはないので、そのようなものを重んじているんだろうな、とは思うのですが、内心全く意見は合わず💦
    黒鯛は、旦那も一応探してみるとは言ったんですが、今のところ売ってるところは見つかってません🐟💦
    あっても調理大変そうだな、みたいな。笑
    さすがに、名前は譲れなかったので私も少し顔に出てなかったか今になって不安ですが。笑
    お寺で決めるか、自分たちで決めるかで、そんなに人生変わるかな、と思いますし( ゚д゚ )
    こんな愚痴聞いてくださってありがとうございます😊楽になりました❤️

• 8月13日
ゆりち

個人的な意見ですが...
人生、画数ごときで引っぱられるものなのでしょうか?
名前ってこれから生きて行く中で画数云々よりも耳で聞くことの方がよっぽど多いですよね。
うちの義母も画数で大分ごちゃごちゃ言ってきましたが、主人と響きと意味で考え名付けました。
そうゆうの気にする人は何かと面倒なので、言っている事ははーいって🙋聞いておいてある程は聞き流して大丈夫ですよ。

• ゆー111

ゆー111

画数って気持ち程度というか、悪いよりかはいい方が程度ですよね💦
    結婚、入籍、結納日もかなり細かい義母だったので、画数も絶対言ってくるだろう、と思って、私達夫婦で、響き、由来に加えて画数も重視しつつ決めたのに、、今度は名字が画数多いんだから、総画数まで多いなんて子どもが可哀想だ、とまで言われてしまって…。名字多いのは、自分の名字のせいだろ!と思いますが 笑。
    譲れないところは、絶対譲りたくないので、他で聞ける範囲のことならしてみようと思います☺️
    愚痴聞いてくださってありがとうございます❤️

• 8月13日
さな

ご出産おめでとうございます💕💕
うわ面倒くさいですね😖😖😖
お子さんの名前は、夫婦で決めるべきだし、今時お寺って😣💦命名した後ならもうグチグチ言わないでほしいですよね!!!
昔のしきたり等を気にされる方なんでしょうけど、、面倒くさいですね⤵️良かれと思って口だしたいんでしょうね。

子育ての仕方も、お義母さんの常識を押し付けそう😭ゆくゆくは習い事とか、お子さんの服装とかも😊💦

産後で心身ともに疲れてるでしょうから、余計なストレスは受けたくないですよね‼️適度に距離を置けるようであれば、置いてくださいね(´;ω;`)
旦那様とタッグ組んで、ご夫婦の絆さらに強くして行って下さいね😊✨💦

• ゆー111

ゆー111

ありがとうございますー😊
    本当面倒臭いんです。画数は絶対言われるだろうと思ったので画数も重視して決めたのに、お寺で決めたらいい!には正直びっくりしました💦
    お寺なら間違いなくいい画数の名前は決めてくれそうですが、由来が、お寺で決めたから、なんて子ども本人には言えません( ゚д゚ )
    こうゆう子に、育って欲しいなっていう由来で教えたいなーとやっぱり思います😵
    今後も何かと言ってきそうで💦
    お宮参り、100日もまだあるし…💦
    習い事まで言われ出したら、絶対いやですーー😭
    今はゆっくり休んで、困った時は旦那に言ってもらおうと思います!旦那も同じ考えだったので本当に良かった✨
    愚痴聞いてくださってありがとうございます😊❤️

• 8月13日
みつきママ♡

わぁー!似たような経験をしました!😭私は妊娠発覚してから入籍、旦那と一緒に住み始めたのですが、アパートへの入居日、アパートの方角、産婦人科の方角などを言われました😭また、子どもの名前も、字画が悪い、その名前は変など言われ…あんた達の子どもじゃない!!!とすごくイライラ腹立ってました😭😭名前は夫婦で決めるべきですよ!そして絶対のちのち後悔しますし、ずっと根に持つことになります!私は2人目できたら名前教えません!😤😤😤笑
応援してます!お互い頑張りましょうね!

• ゆー111

ゆー111

ありがとうございます😊
    アボカドさんのところもなかなか大変そうですね💦同じような方がいてお話しできて良かったです!
    でもアパートや、さらには産院の方角まで言われちゃうと行きたいとこどこにも行けませんよね💦そんな制限して余計不便なことしかないですよね🙄
    親としてはちゃんと愛情持って名付けた名前を、画数悪いとか変などと言われるとイライラします😠私たちの子どもなんだから!あなたの子じゃないんだから!と思ってしまいます💦私も次は事後報告でいいかなって思いました😎
    愚痴聞いてくださってありがとうございます😊お互い頑張りましょう❤️

• 8月13日