※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmam❁
ココロ・悩み

大腸内視鏡検査が怖くて不安です。指示通りにマグコロールとシンラックを飲んで腹痛が心配です。鎮静剤は使わないようで、苦痛はないのでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

来週大腸内視鏡検査があります。
怖いです。あと年齢的に恥ずかしい気持ちもあります。
前日より検査食。夜にマグコロールとシンラック2本を水500ccに溶かし飲む指示がでてます。
一気にこんなに飲んで激しい腹痛とかにならないんでしょうか?
検査時は鎮静剤使う予定はないみたいですが
苦痛は伴わないんでしょうか?
経験のある方教えてください!

コメント

ゆー

私も何度かやったことがあります。

私がやった病院でも「鎮痛剤や麻酔は基本的にやらない、痛がるのは10%以下だ」と説明されたので、大丈夫だと思っていましたが、私はその10%以下に入る方だったらしく、痛みに悶え苦しみました…。途中で麻酔をしてもらって半分以上は寝ていました(^^;

個人病院だったから尚更痛がる人は少ないみたいで、私は数年ぶりの出来事だったらしいです。

私も初めてやる前はいろんな人にどんなものが聞きましたけど、全員下剤を飲むのが大変としか言われなかったから、痛いと感じる人が少ないか、鎮痛剤や麻酔をするのが普通なのか、どちらかだと思ってます。

たぶん、やってくれる医者に「こういう話を聞いたから鎮痛剤をやって欲しい」と言ってもやってくれないパターンも耳にしたことがあります(´;︵;`)実際本当に痛いかどうかは分からないですからね…。

やってる最中の痛みは我慢せずにすぐ言うべきです!
私は結構我慢したので最終的には大声をあげてしまいました…(^^;

怖がらせるようなことを言ってごめんなさい(´×ω×`)

• Mmam❁

Mmam❁

だいぶ個人差があるみたいですね。
    一応大きい総合病院で行うので万が一の事があってもそれなりに対処してくれるだろうけどとても不安です😢苦痛がないのを祈るしか無いですね( *¯ㅿ¯*)

• 8月12日
りなママ

私もこの間やりました😭
下剤約2ℓ飲みました( ̄▽ ̄;)w
それが1番キツかったかな…笑
たまたま女医さんだったので、恥ずかしさはあまり無かったです!
10代の頃やった時は、男の先生+その他の諸々(笑)も居て少し恥ずかしかったですが、、、そこは鎮静剤の力で誤魔化しましょう👐🏻笑
私は授乳中なので鎮静剤なしで挑みましたが、カメラ自体は、腸のカーブの所は結構痛かったけど、あとは思ったほど苦痛ではなかったです!!でも鎮静剤使えるのであれば、気持ち的にもだいぶ楽になると思いますよー😊

頑張ってください(*´ω`*)!

• りなママ

りなママ

追記\( ᐛ )/
    下剤は、腹痛は伴わなかったですよ!
    便意はあるけど、下痢の時のような痛みはなかったです!

• 8月12日
  • Mmam❁

Mmam❁

女医さんいいですね。私の主治医は消化器のDrの中でも1番若いDrでたぶん少し上世代でしょうか。年齢が近い程恥ずかしさはありますね。でもそうも言ってられないし…
    下剤で腹痛がないのは安心しました。ありがとうございます\✡/

• 8月12日
wa*

看護師です。
今まで勤めていたところ二カ所では、希望者には静脈注射で鎮静剤投与していましたよ。病院にもよるかと思いますが不安が強ければ相談してみたらいいと思います。完全に眠るというよりウトウトぼんやりして検査がすこし楽になるみたいです。検査をうけて30分ほど休んでしっかり覚醒してから帰ってもらっていました。
前夜に下剤を飲む件ですが、だいたい皆さん夜中から朝に0〜3回くらい排便があることが多かったです。
恥ずかしさはあると思いますが、先生や看護師はたくさんの患者さん診ています、もちろん若い方もいます。あまり気にしないでいいと思います^_^

• Mmam❁

Mmam❁

是非鎮静剤使って欲しいです😢
    そうなんですよね。意外とドクターやナース達はそこまで気にしないんですよね。実は私もほんの少しナースとして病院に勤務してたことがありまして。お恥ずかしいのですがいざ患者の立場になると色んな意味で不安で仕方ないんです(笑)ありがとうございます!

• 8月12日