※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

私は実家住みで、一緒にシングルマザーの娘(1歳半)持ちの二番目の姉…

私は実家住みで、一緒にシングルマザーの娘(1歳半)持ちの二番目の姉がいます
二番目の姉とは別に3人の子持ち(6歳、5歳、3歳)の一番目の姉もいます
その姉が流産してしまいしばらく体の調子が悪いため私が泊まり込みで一番目の姉の家に家事と育児の手伝いできています
その間に実家では二番目の娘が風邪ひいて手足口病になっているらしく
それなのに昨日私のいる一番目の姉の家に娘を連れて来て祭りに連れて行くとのことで急に来ました
娘の熱が出たのが9日の夜で、熱が下がったのが10日の昼頃、手足口の発疹がでたのが10日の朝、それで10日に病院へ、11日に急に家に来ました

病院には外出許可されたとかで、調べたら子供の場合は軽症の場合が多いから熱とか酷くない限りは医者って外出許可するところもあるらしく
それでも風邪ひいてることにはかわりないし
菌は所有してます
なのに外出許可されたからって子供がいっぱいいて妊婦(私の )がいる家に来る意味がわかんないし
私の息子(2歳)はただの熱でもひきつけとかになることもあります
二番目の姉もそれは知っています
私は重症になる可能性がある大人で、しかも妊婦だし重症になっても薬はそう簡単に飲めません。

同じ家にいるときならしょうがないと割り切れます、同じ子供を育てている身なので風邪はしかたないって思えます。
でもわざわざ一番目の姉の家に菌をもって来る意味わからない
息子も私も風邪はなるべく気をつけていて持ち歩き石鹸など手洗いうがなど気をつけています
それを二番目の姉が一番目の姉にラインで愚痴愚痴と言っているようで
(テーブルの上にあった一番目の姉のケータイの通知が見えてしまった)
息子(私の)だってすぐ風邪引くくせになんなの
とかどうとか言ってるみたいで
私は、菌をもってくる意味がわかんないし
熱が出た2日後に子供を祭りに連れ出す神経がおかしいだろって言っているだけです
ただただ、風邪かよ移すなよ
って言ってるわけではありません

これは私が謝るべきなんですか?
娘を菌扱いされた、とかそんな感じで怒っているのかどうか知りませんが
私は自分で謝る意味がわからないと思っています
姉の娘を菌扱いしたわけでもなく普通に姉の行動が理解できないってゆう話ですし
それにそうゆう扱いをしていたとしてもそうさせてるのは姉が無理に連れてくるとゆう行為が娘をそんな風に見られるような事態にしていると私は思います

ですが家に帰って息子が二番目の姉に邪険に扱われるのが嫌です、大人同士の問題ですから。
姉は私と喧嘩になったり子供同士が喧嘩しても息子を避けたり邪険に扱います。

みなさんはどう思いますか、、、?
皆様の回答しだいで姉と話をしようと思います。。

上手く説明できたかわかりませんが長くなりすいません。。

コメント

ふみ

私なら謝りませんし、妊婦さんや小さい子が居る所にわざわざ連れてくる神経が理解できません。
小さい子が居る同じ母親としてのそぐらいの理解や知識しらないのかと疑問に思います。
私には、兄と弟が居ますがそれぞれ子どもが居て、もし集まるとしても病気になったら集まる事を辞退してくるのが暗黙の了解になってます。
感染するならそうするべきだと思いますからね…

ましてや、一番上のお姉さんも流産して体調すぐれないのに、自分勝手な二番目のお姉さんですね…

ご両親に相談して説得してもらうのが良いかもしれませんよ💦