※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこちん
妊娠・出産

筑波大学病院で双子を出産された方が、分娩費用についてお伺いしたいです。自然分娩か帝王切開か指示がないため、両方の可能性があります。帝王切開の場合は、マル福と限度額認定証適用後の金額が知りたいです。

筑波大学病院で双子を出産された方いらっしゃったら分娩費用についてお伺いしたいです。
現在のところ、自然分娩や帝王切開どちらになるか指示がないので、両方可能性があります。
(帝王切開の場合、マル福と限度額認定証適用後の金額がわかるとありがたいです)

コメント

みみみ

回答でなくて申し訳ないのですが…
私は西南医療センターで双子を出産しましたが、妊娠中に不安障害(マタニティブルー?)になって入院になり、西南は精神科がないことから筑波大に転院になるかも…と言われていました。
結局、転院になるストレスで、不安障害がひどくなる可能性がある事を心療内科の先生(週2で西南に来ていた)が言ってくれた事から転院は免れたのですが、その時チラッと聞いた話だと、筑波大は双子のほとんどが帝王切開だと言っていました。私自身の体験談ではないのですが💦💦

• たこちん

たこちん

回答頂きありがとうございます。
    西南での双子出産は自然分娩だったんですか?
    ちなみに筑波大では2人とも頭位で正期産になる場合は自然分娩(促進剤使用した)の方針らしいです。
    元々違う産科に行っていましたが、双子が発覚した時点で筑波大に紹介となり、初めから帝王切開覚悟してはいたんですが。。。
    初産婦のため、なにもわからず不安ばかりです(><)

• 8月13日
みみみ

西南では、「出産方法選べるよ」と言われました。
自然分娩の場合は、先に出る子が頭位であれば、後に出る子は頭位でも逆子でも自然分娩可能と言われました。
私は2人共頭位で、自然分娩で出産しました。入院当初は後に出る子が逆子だったので、それで「筑波大は帝王切開」と言われたのかもしれないですね💦💦

• たこちん

たこちん

そうなんですね!!
    質問ばかりになってしまいますが、何週でどのくらいの大きさでの出産でしたか?
    自然分娩でどのくらいの時間がかかりましたか?

• 8月13日
  • みみみ

みみみ

西南は、双子の自然分娩の場合、37w0dで計画出産(促進剤での出産)の方針なので、私も37w0dで、促進剤とバルーンを使用しての出産でした。
    朝8時半からバルーン、促進剤投与が始まって1人目が13:30くらい、2人目が10分後くらいに生まれました。
    体重が、1子が2660g、2子が2748gでした。ちなみに1子は女の子、2子は男の子です😊

初めての出産というだけでも不安なのに、双子となれば、尚更だと思います。
    質問、答えられる事であれば、大歓迎ですよ✨✨

• 8月13日
  • たこちん

たこちん

詳しいお話聞けて本当にありがたいです(o^^o)
    西南では37w0dと決まっているんですね!大きさもばっちりの双子ちゃんですね♡すごい!
    毎回検診の際、分娩について特に医師からも助産師さんからも話はないまま、36w0dを迎えているので、まわりからもいつなの?いつなの?と聞かれる度に不安になってきます、、、
    やはり陣痛は2回くるものですか??

• 8月13日
  • みみみ

みみみ

陣痛2回です😊私は二卵性だったので、破水も2回でした😅36wで、

• 8月14日
みみみ

途中で送信しちゃいましたw
36wで、出産について何も話がないのは、不安になりますよね。西南は初期の頃から、「双子で自然分娩の場合は37w0dで計画出産」と言われていたので、あとは1子が逆子にならないよう祈るのみでしたが…😅

• たこちん

たこちん

やはり2回陣痛くるんですね(ToT)
    経験ないので体力持つか心配です、、
    明日検診なので、分娩予定について改めて聞いてみようと思います!
    たくさん回答頂きありがとうございます。経験者の方のお話は本当に心強いです(*´-`)

• 8月14日
  • みみみ

みみみ

私も、体力や痛みに対する不安だらけでしたが…その時が来たら、なるようにしかなりません(笑)
    間違いないのは、もう少しで可愛い赤ちゃん2人に会えるって事です。
    出産頑張って下さいね✨✨

• 8月14日
  • たこちん

たこちん

36w2dの検診で、促進剤を使うなら38wに入ってからと言われましたが、2日後に破水しそのまま自然分娩となったのでご報告です(^^)
    長時間の戦いでしたが、やはり可愛いものですね♡

• 8月20日
  • みみみ

みみみ

わぁ〜〜産まれたのですね✨✨
    お疲れ様でした🌟なんだか、自分の事のように嬉しいです😭
    おめでとうございます💕
    双子のママは、育児も家事も追われてばかりで大変だと思いますが、今は出来るだけゆっくり休んで、頑張りすぎないように頑張ってくださいね😊

• 8月20日
なーちゃん

筑波大出産費用はいくらですか?