※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき3021
お金・保険

旦那が後輩におごることに疑問。飲み会多くてお金がかかる。旦那は将来の投資と言うが、目先のお金に不安。

旦那が後輩におごるのって仕方ないですよね。
わかってるのに、はぁ~ってなります。
サラリーマンだし、ある程度はって思うけど飲み会多いし今月もまたこんなにかーって感じです。
旦那の言い分は、俺偉くなるから、だそうです。。笑
期待して未来の投資と思えたらいいんですけど、目先のお金に目がいきます、、(T_T)

コメント

mopiy🍼

わかります!
けど上の立場なら仕方ないですよね〜うちの旦那はおごるよりも多めに上司とごはんいってますw

  • あき3021

    あき3021

    できるだけ上司と行ってほしいですよね!笑
    うちは上司とも行くんですが、同じくらい後輩とも行ってます(T_T)

    • 8月12日
deleted user

それが普通、ではないですよー。
うちの会社は先輩や上司が後輩や部下に奢ることはあまりないです。多目にだすくらいはありますが。
奢るのは甲斐性ではなくて、ただの見栄っぱりだと思います。
他人に奢るのはあくまでおうちが余裕の範囲でかな?と思いますよ。

  • あき3021

    あき3021

    確かに会社によって違いますよね。
    私も旦那の会社で勤めてたことがあるんですが、毎回既婚者の上司でも出してくれてました。。
    私が転職したんですが、そこではみつ豆さんがおっしゃるように多めに出してくれるくらいでした!
    なので、あの会社の風習だからとは思うんですが、奢る立場になるともやもやしますね。。

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね。飲み会一人分だってけっこう家計に痛手なのに、二人三人になると一回の出費が大きすぎますよね。
    予定していない出費があって計画が狂うのがもやもやの元であれば、旦那様のお小遣いを増やして、後輩に奢るのはそのなかでやりくりしてもらうとかどうですか?
    そしたらもやもやも少しは収まるかもしれないですよ~

    • 8月12日
  • あき3021

    あき3021

    そうなんですよね...
    確かに全くわからないのは嫌なので、多めにお小遣い渡してそこからやってもらう方がいいかもしれないですね!
    ありがとうございます。

    • 8月12日
れもん

旦那の職場は割り勘ですが、私の職場は傾斜割(上の人が多く下になるにつれ安くなり新人は無料)です。
1回の飲み会で1万とか普通に払わないとでした😵💦
部長クラスだと2.3万とか払ってるときもありましたm(__)m
でもこればっかりは会社の文化的な部分あるので必要経費だと割り切るしかないと思います…😭

  • あき3021

    あき3021

    やっぱり会社によってですよね。
    必要経費だとわかってるんですが、多くなるともやもやしてきてしまいます😅
    割り切らないとダメですよね!

    • 8月12日
さるあた

うちの旦那、偉くなりましたが、それでも奢ることはないです(笑)

ってか、奢れるほどの金額を渡してないので、奢りはしないですが、多めに出したりって感じですね。

バイトには店長お金持ってないからと言われてるみたいです(笑)

  • あき3021

    あき3021

    そういう会社もありますよね!
    羨ましいです笑
    うちはもう奢るのが当たり前なので、ある程度お金は自由に持たせてます。

    私も家庭あるからって理解してほしいです笑

    • 8月12日
ぷくぷく

うちの会社(旦那と一緒)は、飲み会は上が多め、下になるにつれて安くなります。上はその分給料もらってるけど、子どもいたらお金かかるし、上下関係なく一律でいいのになーって新人の頃から思っていました😓
ランチは初めて一緒に行くと奢ります。人によっては、下の人には奢る!その分下の人に出してあげて!みんなそうしてきたから!って人もいます。

うちの旦那は私をダシにして、妻が厳しくてこれぐらいしか出せない、と後輩に言ったらしいです(ランチ)😂

偉くなればなったでまた出費がありますからねぇ。。
せめて奢りじゃなくて多めに出す程度に抑えて欲しいですね💦

deleted user

うちの旦那もです!!
ほんとはぁ ですよね💦

姉妹ママ

うちの旦那の職場もそういう風習あります!
でも私を悪者にしてもらい、奢るのはなくなりました笑
子ども出来て、妻も金銭面に厳しくて小遣い制になったから奢れないと言ってもらいましたよw
妻がって言われたら本人のせいではないですし、仕方ないってなります(^^;;
私自身は相手の職場の人にどう思われても直接関わりがあるわけではないので、いいかなと思っています(^^;;

会社の風習もあったり、旦那様もプライドがあって後輩に奢ってたりとか色々あるとは思いますが、その会社にいる限りずっと続くことなので、相当な出費になると思いますし、そのせいで家計が大変なら言ってもらったほうが良いと私は思いますよ!
正直本来生活とは関係ない無駄な出費ですし😵