※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊活

体外受精について、仕事が忙しいため通院が難しいか悩んでいます。通院頻度やシフト制への切り替えについて教えてください。

体外もしくは顕微受精について質問です。
人工受精で結果がでないのでステップアップを検討しているのですが、フルで仕事をしているので平日10時〜19時はほぼ毎日拘束されます。これまではできるだけ仕事優先で、土日か平日19時以降に病院に通うことがほとんどでした。

体外では採卵、受精、移植という大まかな流れはわかるのですが、どれくらい病院に通うことになるのでしょうか。注射による排卵誘発の場合と自然排卵とではまた通う頻度も異なると思うのですが、ざっくりで結構ですのでご存知の方がいらした教えてくださいm(._.)mシフト制なので通院が難しいならパートの仕事に切り替えることも考えなくてはいけないのかなと。。

コメント

バロンママ

私の場合は採卵までHCGの注射は毎日15日間(自分で打てないので病院通いました)で診察は2、3日に1回通ってました(;´Д`)採卵後はすぐ新鮮胚移植出来れば3日後くらいに病院きてと言われます。薬もらって二週間後に妊娠反応があるか診察です。
凍結するならその周期は終わりです。

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます!
    ちなみに精子はどのタイミングで持っていくものなんでしょうか??採卵時ですか?

    • 8月11日
  • バロンママ

    バロンママ

    採卵する日に持って行くか、旦那さんに一緒に行ってもらいます。
    私の病院は全身麻酔なので、帰りは運転は危ないので旦那にきてもらってました😊

    • 8月11日
  • きなこ

    きなこ

    なるほどー。では採卵日と旦那の都合が合わないとという感じですよね。人工受精で精子を持っていくときも予定合わせるの大変でした。なかなかタイミングが大変そうですよね。

    • 8月12日
  • バロンママ

    バロンママ

    そうなんですよ~多嚢胞だと卵ぽう中々育たなくて注射の日数伸びたり、旦那にも古い精子は5日までなので計算して出しておいてもらわないといけないし旦那さんは精子だけもってって両親とか近くにいらっしゃるなら頼るのも手です😊帰りの心配だけなので~

    • 8月12日
コニー

私は生理2日目から受診して、採卵まで2日に1回注射しに通院しました。D16で採卵、次の日受精したかの電話して、D18で移植、あとは12日後判定日で病院です!私は今判定待ちの状況です!
低刺激法でした。参考になればと思います☺️

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます!結構な日にち通う感じですよね(ノ_<)仕事をどうするか迷い中です。。
    大変参考になります!

    • 8月12日
  • コニー

    コニー

    私正社員で働いてますよー!
    シフト制なので通院の時は遅番にしてもらい、採卵、移植の日は休みにしてもらいました!

    • 8月12日
  • コニー

    コニー

    前もって日程がある程度わかるので前から伝えればなんとかなりますよ!
    向こうからも気にするなって言ってもらってるのでお休みもらうことになった時は少しごめんなさいって思いましたが、感謝の方が大きくなりました笑

    • 8月12日
ひろ

記録見返してみたところ、採卵周期は生理開始後2日後、7日後、9日後に通院し14日後に採卵、凍結したので翌移植周期は生理開始後2日後、10日後、14日後に通院し15日後に移植でした!

私もフルタイムで仕事してましたが、上司の理解を仰いで例えば休みを動かしたり、勤務時間をずらしたりして必要な勤務時間は確保しながら治療しました。

理解を得られたのは幸せなことでしたし、必ずしも理解が得られるものではないと思います。
大変ですが、応援していますね(*´꒳`*)

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます!記録の振り返りまでしていただいて、感謝です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    職場にはカミングアウトしていて色々融通もきかせて下さるのですが、シフト制なので他の方に代わってもらったりが申し訳なくて逆にそれが私のストレスになっています(T_T)収入減るのを覚悟でパートになるか検討中です。自己注射出来るクリニックならそんなに通わなくてもいいのかなとわずかな望みを持っています。今度先生に聞いてみます!

    • 8月12日
  • ひろ

    ひろ

    あ、採卵周期は生理開始11日後もありました!笑
    自己注射もあったのですが、そこは1日おきで大変だったのを覚えてます。

    確かにストレスになりますよね。私はたまたま運良く1回目で授かれたから良かったですが、これが続いていたら私も申し訳なくて仕事どうするか迷ったんじゃないかと思います。
    ストレスも妊娠のしやすさに影響するので、もし仕事そのままされるなら、代わってもらう分人一倍頑張って働こう!と思って頑張るくらいで、あとは一時的に図太くなってストレスあまり感じず過ごしてくださいね☆笑

    あと他の方のところに書かれていた旦那さんの精子の件、うちは採卵午前だったので朝出勤前に取ってもらって1人で持っていきました。なので特に予定合わせて、とかは考えてなかったです。
    もし出張多い方とかだと大変ですが、私の男性の友人で不妊治療で授かった出張多い方は、精子の凍結保存もしてたそうです。
    凍結すると若干妊娠率下がると見たことはありますが、そんな手もあるようなので、ご参考までに(*´꒳`*)

    • 8月12日
うめ

私は完全自然周期の採卵で、新鮮胚移植で授かりました。なので、注射や薬はしてません。
通ったのは採卵までだと、まず生理3日目に血液検査、その7日後から卵胞チェックと血液検査に3日間通いました。
そして採卵。
その2日後に移植で、判定日は移植から11日後でした。

私もフルタイムで仕事してます。
生理3日目は仕事終わってから病院。
卵胞チェックは朝一がいいということだったので、午前休を3日間。
採卵は1日お休み。
移植は日曜だったので仕事休まずすみました。
判定日は早めに知りたかったので午前休とっていきました。

私も仕事辞めようかとも考えたんですが、とりあえず1回通ってみて、仕事との両立ができなかったら仕事辞めようと思って体外授精始めたらそのまま授かれました。
あとは、病院選びで、ぼったくられない病院、注射や薬が嫌で、自然周期で技術のある病院、説明会で納得いく治療法かどうか、で病院決めました^ ^