※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

娘がパパにだけ泣き、私にはしがみつくので、うるさいと言ってしまいました。旦那から叱られ、しんどいです。異常でしょうか?

娘にうるさいといってしまいます。
病気なんでしょうか、虐待でしょうか

パパだとなにしても泣くというのが
4か月ごろから続いてます。
最近はさらに酷くなり、私が隣にいても
パパが抱くと泣きます。。

買い物に行く時も、一瞬でも私の姿が
見えなくなるとぎゃーぎゃー泣き、
機嫌をそこねたら私の抱っこしか方法がなく
交代できないので腕もぱんぱん

家に帰ってきても、お風呂もパパに渡した途端
ギャンギャンで私がそばにいないとだめ。
トイレもご飯も飲み物飲むのも
できません。。

うるさい!もうちょっと泣いてて!
と、いってしまいました。
旦那からは、その件でうるさいなんていうな
と言われました。
分かっていますが、しんどすぎます…

私が異常なんでしょうかね。

コメント

じゅん525

きつい気持ちもよく分かります。
うちは後追いが本当に酷くて。。。しんどかったです。

でもたった6ヶ月の子にそんな言い方しなくても…とは思います。
お母さんのイライラは余計にお子さんの不安定に繋がってしまう気がします。

• ゆもい

ゆもい

やっぱりそうですよね…
    改めなきゃなりませんね

• 8月11日
ぴーなぃ

そんなことないですよ。わたしもうるさいと何度も怒鳴ったことあります。
でもそのあと冷静になれたら、ぎゅーっと抱きしめてごめんなさいって謝ります。お母さんだっていっぱいいっぱいになることありますよ。わたしは障害持ちで保育園に娘を預けるよう言われてから怒鳴ることは少なくなりましたよ

• ゆもい

ゆもい

少し離れてみる時間も必要ですかね。。

ありがとうございます

• 8月11日
かなりん

私も煩いとよく旦那も一緒に言うてますよ😅

結構赤ちゃんの泣き声って声大きくて高い声やから響くし
泣き出したらワンワンのTV見せたら泣きやむのでTVばっかり繰り返しです

日頃パパよりママとの時間が長いし抱き方違うかったら嫌なんだと思いますよ

• ゆもい

ゆもい

そういうもんなんですかね😭

わたしもご飯支度のときはテレビに頼ってしまいます笑

• 8月11日
なぎりゅう

たんにパパ見知りなのでは?
はやいこだと4ヶ月あたりから人見知りなどが始まるといいますし....。
普段ママといる時間が長いのであればなおさら、ママの抱っこややり方じゃないと気に入らないんだと思いますよ(*´ω`*)
ただ、ママからしたら大変というかうるさい!!と言ってしまいたくなりますよね。気持ちすごくわかります。
私の娘も、私以外に抱っこされたり遊んでもらったり離乳食やミルクだとギャン泣きします。なので、ちょっと離れるにも泣き出すしほんと大変というか、発狂してしまうくらいです。というか、昨日我慢できずに、あーーー!っと叫びました😅
私の旦那も、お前がうるさいだとかうるさいゆうなやとか言ってきますが、毎日子育てして家事して自分の時間なんてまともにとれずでやってるのに、ちょっとしか手伝わないような旦那に言われたくない!!と言い返してますよ~。

ゆゆさんは、異常じゃないですよ。

• ゆもい

ゆもい

本当にその通りです。
    うちの旦那も、協力はしてくれる方だとは思いますが
    好きな時間におきてご飯食べて、トイレ行って飲み会もいけて。。。

母親はまあ…我慢は仕方ないですけどね。。

ありがとうございます😊

• 8月11日
  • なぎりゅう

なぎりゅう

少しでも協力してくれてるとはいえ明らかにママといる方がながいし、パパはママに比べて何するにも順序とか自由ですもんね。
    母親だから仕方ないとはいえ、だからってすべて我慢してやらなきゃいけないなんてことないですよ?ママ1人で子供ができるわけじゃないし、パパがいてこそ子供ができるんだから、2人で子育てするのが普通...だと思うんですけど現実はそうじゃないですもんねぇ(ノ_・,)

• 8月11日
きむひめ

異常じゃないけど、
しょうがないですよ💦💦
1日中ママといるから、そうなるのは当たり前です。
6ヶ月すぎたら、新たにそういうの増えますよ!
ズリバイや、ハイハイしだしたら、後追い始まります。
でも、可愛くないですか?可愛いと思わないですか?

ストレス発散してますか?
私は旦那に預けるのはできないので、子供連れて友達と遊びにいきますよ。
それでだいぶストレス発散なります!
子供も疲れて夜は早く寝てくれるし!

あんまり怒りすぎても、イライラが伝わって
よけいに泣きますよ!

• ゆもい

ゆもい

後追いはじまるんですね!
    すごく可愛いです。
    毎日遊んだり散歩するのもそうだし、友達交えて遊ぶのも楽しいですが。。

一人の時間はもちろんないし、旦那が居ても抱っこさえダメなので体もしんどいです笑
    世のお母さんはみんなそうなんですかね。

ありがとうございます😊

• 8月11日
  • きむひめ

きむひめ

うちの子、まだハイハイしませんが
    マットから脱走してご飯の支度してると
    キッチンまでくるようになりました。
    たまに泣いてて、おいでっていうと、
    泣きながらズリバイしてきて、
    私の足をよじ登ったり、
    足の近くにきます。
    めっちゃ可愛いです。
    散歩はとくにしてないです(笑)
    近くになにもないので(·︿· `)
    友達とあそぶか、支援センターいくか、
    買い物くらいです!

ほんとそれ。1人の時間ないですよねー。。
    録画してたドラマもなかなか集中して見れてないです。。
    うちの旦那は、バイトもしてるので
    ほとんど家にいる時間ないので
    ずっと私がみてます(笑)

うちのとこも、寝ぐずりが半端なくて
    たまにイライラしてもーーー!って言ってしまったときがあります。
    ほんとになにかしたくても、
    どうしようもないときは、
    抱っこ紐しましょう♪♪
    わたしも抱っこ紐してます(笑)

手を抜けるときは抜いて子育て頑張りましょう!

• 8月11日
すぎにゃん

パパ見知りですかね?( ´•ω•` )
イライラする気持ちもわかります(´・ω・`;)うちの子も3ヶ月からパパ見知り始まり9ヶ月ごろまでママじゃないとダメでしたので、腕もメンタルも疲れますよね…

うるさいと思っても、グッとこらえて子供に言うのはやめています( ´•ω•` )
ちょっとかーちゃん〇〇してくるからとーちゃんと仲良くしててねー( ˊᵕˋ* )って泣いてても言って自分のこととか家事とかしてましたよ!
泣いててもしょうがないか、と思えるようになれば楽かと思います!
なかなか泣き止ませなきゃ!って気持ちがあるので難しいかもですが、パパが見てるから泣いてても大丈夫ですよ( ˊᵕˋ* )

Y♡Hママ

その頃うちはそこまでギャン泣きされませんでしたが、泣き声で精神的にきて、うるさいっと言ってしまったことあります。
ただ、1歳になった今のほうが言ってしまっています(^^;)気持ちをコントロールしようにも、できない時があります。

うちも旦那に「うるさいって言うな、それはいかんぞ」と(T_T)ショックでした。1番理解して欲しい人から言われて★
でもそれでいいんではないでしょうか?楽しい事などありますよね?その時にたくさん笑ってあげればいいと思います!

いっくんママ

お母さんだって人間なんですから、、そんな事もあってもいいと思いますが…
そりゃ、極力子供の前では笑顔で心に余裕をもって接するのが当然なんでしょうけど…
そんなにママ、ママ状態が続くとね。
私は逆に溜めて、周りに当たったりするのが嫌なので、
自分に余裕がない時は子供にも「やかましい!!」「ちょっと泣いとき」と口に出します。
ただ…本当に余裕がなくて子供に対して強く当たるような事があれば、パパに託して(子供は大泣きですが)少し別室で子供の泣き声は聞こえてますが、少し頭を冷やすようにしてます。

ドキンちゃん

ママ、辛かったですよね。
頼りたいパパにすら泣かれて頼れなくて。
わかります。そんな時期ありました。
今でも機嫌が悪いときはそうです。
お子さんは不安だから大好きなママを求めてるだけなんだけど、ママからしたら一息つく時間もないから辛いですよね。

パパにね、辛いってママの気持ち言っていいと思います。
パパもきっと辛いんです。
なにもできないから。何もしてあげられないから。
確かに泣いてるのはかわいそうだけど、少し子どもにもパパにも頑張ってもらって、ママ一回休憩しましょ?
一口でいいから、好きなデザートでも食べましょう?

ママが苦しくなってイライラするより、ちょっとくらい泣いてる方が絶対にいいと私は思います。
そのとき、どんなに泣いても暴れてもパパに頑張ってもらう!
だってパパだって親だもん!ママだけで頑張る必要ない!

産まれたその瞬間から子どものことを考えない時間なんてない。
自分のことなんて忘れてばかり。
いつも必死なんです。その命を守るのに。でも、大丈夫。ちょっと泣いてても大丈夫!そのあとギュってして、「待っててくれてありがとう」って言うようにしてます!

頑張りすぎたらダメです。
パパと協力してくださいね!家族ですから♡

じゅあん

よくわかります。異常ではないですよ。みんなあると思います。
私もうるさい!と言うことがあります。結果的により泣いてしまい自己嫌悪になります。
しんどいときの吐け口がない、こちらもどうしていいかわからない、イライラ、しないといけないこともできない…つらいですよね。特に外はつらいですね。
家では少し泣かせたままトイレに行ったり、食事していいんですよ。お風呂も泣いても旦那さんに見てもらえば大丈夫ですよ。
抱っこやおんぶしたまま家事したり食事したりトイレに行ってました。今もたまにします(^^;)
なかなかゆっくりは出来ないですが深呼吸したり少しでも息が抜けますように。

☆ゆみみ☆

私もうるさいと言ってしまうことがあります。
主人にそれを聞かれて、すごく怒られました。
言っちゃいけないってわかってるんですけど、もういっぱいいっぱいで抑えきれなくてでちゃったことばなんです…。
言ってしまったあとで、本当にごめんねって思います。私もこれって虐待してるのかなって思うときがあります。
ゆゆさんと同じだと思います。
異常なんかじゃないと思います。しんどくてしんどくて、一瞬自分が抑えられなくなってしまうことってあると思います。そこでちゃんと我に返ることができて、ちゃんと謝れば…子どもたちもわかってくれると信じています!
愛情を持って接して、時には泣いて泣いてどうしようもなくても、しんどくなったら旦那さんに『またうるさいって言ってしまいそうだからちょっとトイレ入ってきてもいいかな?』って頼ればいいと思います。

ゆゆさんの気持ち、すごくわかります。自分を責めないでください。ママだって人間なんです!子どもたちはそんなママが大好きなんです!自信もって、余裕があるときはしっかり育児を楽しみましょ(^^)

音

それだけママが大好きなんですよー😊
自分の抱っこで泣き止んだり機嫌良くなったり嬉しくないですか?うちも3ヶ月くらいから半年くらいはずっとパパ見知りでパパにたいして泣いてましたよ。
少しくらい泣かせてもちょっと待っててねーってトイレ行ったり
泣いても旦那に多少はまかせてるとだんだん落ち着いてくると思いますよ😊

ゆりまま

私だって何回もいいますよ
病気なんかじゃないですよ