※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムック
妊娠・出産

38週の初マタですが、乳首マッサージで左右の形が違い、左側が出にくい状態。出産後、普通に出るか、完母で育てるのは難しいでしょうか。

初マタで今38週なんですが…
乳首マッサージわ毎日してるんですが右と左じゃ形が違って左の方が出にくいと言うか…
ほとんど出てない状態なんですが出産したら普通に出てくるもんなんですか?
出来たら完母で育てたいと思ってるんですが…
難しいですかね…?( ´•௰•`)

コメント

まつげ

あたしも両方扁平乳頭で、左は特に平たくてマッサージもしにくかったんですけど、生まれてから根気よく頻回授乳して今は完母ですよ😊

• ムック

ムック

返信ありがとうございます!
    頻回授乳だと形変わりますか…?

• 8月11日
  • まつげ

まつげ

変わります!今生後2ヶ月ちょっとですが、出産前に比べたら乳首が柔らかくなって、すごく伸びるようになりました!最初はやっぱり左を咥えるのが難しそうでしたが、根気よくやったら今は難なく咥えてくれますよ😊
    今はマッサージ続けて、出産後は授乳頑張ってみてください❤️

• 8月11日
  • ムック

ムック

ありがとうございます!
    頑張ってみます!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 8月11日
ギーグー

妊娠中に母乳が出たとしても産後の授乳量とは関係ないと聞いたことあります!
今は乳首の茶色の部分を柔らかくして赤ちゃんが咥えやすくするマッサージなので、母乳が出るかどうかはまだ気にしなくていいと思いますよ^ ^
完母でいきたいなら、近くの助産院など母乳マッサージしてくれるところ探しておくといいと思います!

smystkm

私も今乳首マッサージ頑張ってます!
母乳育児クラスに参加した際、助産師さんが、産まれて吸ってもらうことで乳腺の機能が起動に乗る(?)みたいな事言ってました!
ムックさん、もう滲んでるんですか?
凄いですね✨
私はまだまだ、滲んですらいません😣

• ムック

ムック

通ってる病院の助産師さんがあんまり詳しく説明してくれないので何を聞いていいのかも分からぬままなのでとりあえず言われるがままマッサージしてるだけなんです…( ´•௰•`)
    なのでどのくらいの強さでとこ全然分からずやってます( ´•௰•`)

• 8月11日
  • smystkm

smystkm

説明あまり無いのは不安になりますね😓
    私の所では、
    指先に力を入れた時に爪先がピンクから白っぽくなりますよね?
    そのぐらいの力で、親指・人差し指・中指の3本で乳輪ごとつまんで!
    って、言われました👍🏻
    で、360°乳腺はあるからまんべんなくやってとも言ってましたー!

お互い、頑張りましょう😊✨

• 8月11日
  • ムック

ムック

初めてなのでちゃんと説明があるのかなと思ってた私がダメなんですかね…( ´•௰•`)

なるほど……!
    ありがとうございます(*^ω^*)
    頑張ってみます!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 8月11日
あやママ

乳首マッサージされてるんですね✨
私は予定日より早まって欲しくなかったので全くせず、産後カチコチで大変でした😭
産後3日目くらいからおっぱい張ってパジャマ濡れるくらい分泌しました!
赤ちゃんに吸ってもらうのが大事みたいですね(^^)

• ムック

ムック

友達がしてた方が出やすくなるよ!って教えてくれたのでやってますが……
    正直なとこ不安です…( ´•௰•`)

• 8月11日