※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
妊娠・出産

扁桃腺が腫れて喉に違和感があり、妊娠中で薬が飲めない状況。産婦人科で処方された薬を飲んでいるが、違和感が続く。高熱での流産の心配があり、妊娠を大事に育てたいとのこと。

扁桃腺が腫れてるようで、喉に違和感があります…
もうすぐ8wというところなんですが…
薬は飲めないし、今の所まだ飲み物、食べ物特に問題ありません。
つわりはありますが、扁桃腺炎になる前と特に変わりはないです。(吐きづわり、食べづわり両方あり、偏りはあります)
熱は37.0前後。
産婦人科では、ビタミン剤と胃の粘膜を保護する薬と吐き気止めをもらっています。
昨日、産婦人科に行って、帰ってきた夜から違和感がありました。。
これをしてなおったよ!
これをしたらいいって聞いたよ!
などなど、色々教えてください。。
よく扁桃腺炎になり、扁桃腺を切った方がいいと言われていた矢先の妊娠でした。。
高熱がでるときとでないときがあり、一度1年前に高熱で神経が刺激され、入院したことがあります。
2日で退院しましたが…
妊婦が高熱でると流産になると聞いたことがあるので、こわくて…。
三度の流産を繰り返して、やっと今回心拍まで確認されたので、大事に育てて行きたいです。。
よろしくお願いします。

コメント

ぽぷりん

私も妊娠中扁桃腺が腫れて病院に行くと急性なんとかっていう聞きなれない病気でした(^-^;
旦那と病院に行っていて旦那が医師に薬による影響が怖いからできるだけ薬を飲むのを避けて欲しいと言うと、あんたは嫁を大事にしないのか!このままにすると肺炎で亡くなってしまうか1ヶ月咳で苦しまなきゃいけなくなるんだよ!子どもが大事なのは私でもわかるが嫁さんの苦しむ姿をみたくない!って怒られていました(。>﹏<)
1度内科に受診して診てもらったほうがいいと思います♪
良い医師なら時間をかけて飲んでも影響が少ないか影響がない薬を選んでくれますよ(*´ω`*)

• *

ありがとうございます!!
    一度病院に行くこと考えてみます🤓

• 8月11日
わかな

わたしも扁桃腺が腫れやすく年に2回は高熱が出ます!
妊娠中に扁桃腺が腫れた時はとにかくうがいをしっかりひんぱんにして、扁桃腺腫れてるとなかなか喉を通らず何も食べなくなるので無理矢理でも果物とかゼリーとか野菜いっぱいの味噌汁とか食べてしっかり寝てました(笑)
そしたら熱も出ることなく2、3日で治まりました!
後日薬局で妊婦、授乳中でも安心な喉に違和感を感じたら早めにする、喉のスプレーと漢方?みたいなの貰いました!でも酷いようなら病院行ったほうがいいと思います!

• *

野菜ですね!確かに、つわりで、食べたくないものは一切口にしていませんでした😭😭
    もう少し様子みて、ダメだったら病院に行ってみようと思います💕
    ありがとうございます!

• 8月11日
あいぽぽ

薬局に売ってるアズノール入ったブルーベリー味のど飴を舐めて少し楽になりましたよ( ˇ-ˇ )
産婦人科に聞いて大丈夫だったやつなので良かったら気休め程度に…

• *

のど飴で気休めに…
    ありがとうございます😊
    一度試してみます!!

• 8月11日
  • あいぽぽ

あいぽぽ

ちなみに、妊娠中はイソジンだめなので気をつけて下さいね!
    アズレン(アズノール)という青紫色のうがい薬で代用してくださいね(^^)

• 8月11日
ママ

私も扁桃腺が腫れやすく、高熱が出るのでつらいですよね😣💦

私は違和感があったらこまめにうがいすると悪化しにくいです。
病院からもらったアズレンうがい液という青色のうがい薬いいですよ(*^^*)
イソジンより効く気がします!
あとは漢方の葛根湯には消炎鎮痛作用があるので、服用できるか産婦人科に確認されてはどうでしょうか?

早めに対策して悪化しないといいですね💦
お大事にしてください(*^^*)

いちご

私もよく扁桃腺腫れます。今のところ妊娠中に大きく腫れる事はないですが…
少しでも喉に違和感があった時に試してるのは
寝る時にはマスクをして保湿する
イソジンでこまめにうがいをする
生姜やネギをたっぷり入れた雑炊を食べる
スポーツドリンクをいつも以上に飲む
この辺りでしょうか?
自分の免疫が強くなれば菌に勝つと思うので薬に頼れない今は自己免疫を上げる事にしてます!

ずーしー

現在妊娠14週で扁桃腺に膿があり、腫れてます。
私も手術する矢先の妊娠でした😢
年末年始で病院もいけず、困ってます😢😢
何か有効な手段やアドバイスなどお願いします😢