※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘対策について相談です。便が硬くて出にくい状況で、麦茶を飲ませていますが、ストローでは飲ませにくいです。何か対策はありますか?

赤ちゃんの便秘対策って何かしてますか?

離乳食が進み、便秘っぽいです。3日に1回くらい綿棒刺激して、大人の便のような硬さで人差し指くらいの太さのものが出ます。

水分はなるべく麦茶を飲ませてますが、ストローでは吹き出してしまって進みません。

何かできることありませんか?

コメント

miri

ストロー同じくうまく飲み込めないみたいでびちょびちょになるのが嫌で哺乳瓶であげてます!
とにかく水分飲ませるのが1番ですね!!

• ねこ

ねこ

やっぱりストローは練習しつつ、しっかり水分摂らないとだめですね💧

• 8月11日

のの時のお腹マッサージ、鼠径部刺激、自転車漕ぎ体操。

水分は20分に1回口に含ませる程度あげる。

ルイボスティーをあげる。

最悪離乳食を3ー4日お休みする。

そんなところかな、、、

• ねこ

ねこ

自転車漕ぎ!やってなかったです。早速やってみます!

• 8月11日
かなりん

私の息子も最近になり便秘になったりで綿棒浣腸をしたりします

便秘になると肛門の所が便出すときに切れて血が出ることもあります😅

• ねこ

ねこ

硬くなってそうなるのが心配なんです。。そうなる前にいろいろやってみます!

• 8月11日
むち

私はバナナやヨーグルト、すりりんごを1日1回は食べさしてました😊
それだけでは完全に便秘はよくなりませんが、対策にはいいかな?
うちの子は便秘がひどくなって血が滲むようになってしまったので、小児科で飲み薬もらってます😅

• ねこ

ねこ

今度健診の時にも相談してみます。
    ヨーグルト続けてみたいと思います!

• 8月11日
ゆあmommy♡

ヨーグルトをあげる、水分多めに与える、お風呂上がりにクリーム塗るついでにのの字マッサージしてます🤗
出なかったら、オレンジ果汁あげたり、綿棒浣腸してますよ🌻

• ねこ

ねこ

綿棒もたまにならいいかと思っていたのですが、いつの間にか毎回になってしまいました。
    できることをやってみます!

• 8月11日