※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ウールのオムツカバーについて情報を集めています。綿やポリエステルもいいですが、赤ちゃんの快適さも考えています。布おむつを使っているママさん、ウールのメーカーやおすすめがあれば教えてください。

オムツカバーのウール使われてる方、どうですか?

新生児から使いたいと思って情報を集めているところです。

綿やポリエステルはデザインかわいいし惹かれるのですが
赤ちゃんが気持ちいいのもがやはりいいのかな・・・と思っています。

布おむつで子育てされているママさん、綿、ポリエステル、ウールどれが好きですか?

ウール値段高いですが使われてるメーカー、
オススメあれば教えてください(^^)

コメント

ppp

disanaのオーガニック100%ウールと綿2種類使ってます*。
ウールは洗ったりするのがちょっとめんどくさいかなと思いますが、おしっこしたらウール臭くなるのですぐ分かりいいですよ。
私的に使いやすいのは綿です( ˊᵕˋ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこしたらウール臭いとかあるのですね!!
    綿も可愛くて悩んでます(ToT)ずっと綿ですか?やはり漏れやすいのでしょうか?

• 8月11日
  • ppp

ppp

それも物によるかもしれません◎
    ふわ~っと動物臭がします(笑)

綿とウール交互に使ってます*。
    漏れは布おむつの折り方やかえる頻度でだいぶ変わってくると思いますが、うちは漏れたことないですよ~
    ポリエステルも使ったことありますが、1番蒸れと漏れを感じすぐ使わなくなり捨てました💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね(^○^)
    メーカーによるかもしれませんね。

替える頻度はだいじですよね!
    綿とウールでもう少し考えてみます(^○^)

• 8月11日
chez

私はポリエステルですね。
初めは綿使ってたんですが、防水がすぐなくなっちゃうし…
ポリエステルは軽いしすぐ乾くし薄いので子どもも動きやすそうで良いです(^^)
私も初めは赤ちゃんの肌に良いのは…って考えてましたけど、肌にあたる部分はほぼオムツの布なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポリエステルは蒸れると書いてて、肌には直接当たらないかもしれないけど、悩んでます(ToT)
    蒸れはどうですかー??

• 8月11日
  • chez

chez

蒸れですか…
    そんなに感じたことないですね。
    と言うか、布おむつだと、層がいっぱいで元々蒸れやすいものだと思います(^_^;)

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使い方やメーカーによるのかもしれないですね(ToT)
    月齢が上がってきたら考えてみます(^^)

• 8月11日
緑茶🍵GreenSmoothy

ポリエステルでかぶれやすいかどうかは、産まれてつけてみないと分からないですからね〜
うちの子は平気でしたけど、蒸れた臭いが嫌でサイズアップの時はウールにしました。

現在はおむつは夜だけで、フリース素材です。
撥水、通気性ともに申し分ないですが、新生児のお肌を考えたらやっぱりウールがオススメかなと思います。

メーカーは可愛くてナチュラルを追求するならコトリワークスがいいかなと思います。すぐ売り切れるので、買うの大変です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コトリワークス私もみましたー!かわいいですよね!!
    赤ちゃん本舗とかにも安くウール売っていたけど、やはり高いのと安いのでは違うんでしょうか?ヽ(;▽;)

• 8月15日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

一般的にウールのおむつは、ラノリン処理を定期的にしないといけないけれど、↑のコトリさんの編みウールは、それが不要というのがウリみたいですね。
    まぁ、私はお下がりの普通のウールのカバーを使ってますが、ラノリン処理しなくても、今の所しっかり撥水してくれてます。

一番の違いはフワフワ感ですね!
    普通のウールのカバーは、カバー!って感じの厚くてしっかりしたものですが、コトリさんの編みウールはフワッフワです。
    手でゴシゴシ洗ったり、洗濯機で回すと少し縮むので、それを利用してうまくサイズを合わせて使います。
    うっかりすると、縮みすぎます💦

• 8月15日