※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
子育て・グッズ

授乳に関して悩んでいます。離乳食を始めてから急にミルクを拒否するようになりました。関係があるでしょうか?改善策はありますか?

授乳のことで悩んでいます。。

生後6ヶ月、離乳食を始めて3週間目(10倍粥小さじ3、野菜小さじ1)です。

ミルク寄りの混合で1日5回授乳しており、朝イチのみ母乳で、あとの4回はミルクを足していて(100ml×3、160ml×1)、それで安定していたのですが、ここ最近になって急にミルクを拒否するようになりました(哺乳瓶をくわえさせようとしただけでギャン泣きです)。

出産当初は完母を目指していたので、母乳だけで満足してくれているならこんなに嬉しいことはないのですが、ミルク寄りの混合ですし、季節柄、水分不足も心配です。

離乳食を始めたことと何か関係があるのでしょうか…?
同じような方、いらっしゃいますか?
何か改善策ありますでしょうか?

コメント

みぃママ

離乳食しっかり食べているなら、大丈夫かな、と思います(^-^)

が、あまり食べてないなら、おっぱいミルクの1日のトータルが少し少ない気が…。しかもミルク拒否とはどうしちゃったんでしょうね、心配ですね。

確かにあっついので、水分量が気になります。白湯も飲まないですかね?

回答になっていませんが、
今5500グラムの4ヶ月半の娘の1日のおっぱいミルクのトータル量が700くらいなので、ミルクだけで460だと(しかも拒否気味?)ですと、離乳食しっかり食べてなければ少なめかなぁ、と感じたので…(´・Д・)」

離乳食で水分も栄養も補給できていればいいですね!(^-^)

ちょうちゃん

回答ありがとうございます!

離乳食はありがたいことにパクパク食べてくれています(^^)

そして、書き方を間違えてしまったのですが、授乳は朝イチ以外は、毎回、おっぱい+ミルクで、上に書いたミルクの量はおっぱいで足りない分を補っているという意味でした…わかりづらくてすみません(>_<)

白湯!!
やってなかったです。
もう今日に至ってはミルクを完全拒否で1滴も飲まなかったので心配すぎます…。
白湯、試してみます!!

みぃママ

なるほど!おっぱいプラス、ですね(^-^)なら安心しました🎶

いやいや、でもミルク飲まないのは困りますね(´・Д・)」

離乳食パクパクでなにより♡それで栄養摂れてたらいいですね!あと、おっぱいがしっかり出ているのかも!

赤ちゃんが笑っていて、おしっこウンチしてたら、病院とか行かずに観察続けていいと思いますよ!

ちょうちゃん

そうなんです(>_<)しかも、再来週、友達の結婚式で実家に娘を預かってもらう予定なので、ミルク飲んでくれないと困るんです~(T-T)

おしっこは少し少なめのような気がしますが出てて、ウンチは今日は出ていないのですが、ご機嫌は良さそうでした!おっぱい、少しは出るようになったのかしら…?そうだといいな♪

来週、ちょうど予防接種で病院に行くので、その時も同じような状態だったら、聞いてみたいと思います!

みぃママ

おしっこ少なめは気になりますね(´・_・`)予防接種ついでにぜひ質問してみてくださいね!

結婚式までに解決しますように🎶(^-^)

ちょうちゃん

おしっこのことだけは気になるんですけど、結婚式の件については、主役の友達に相談してみたら、子育て中のゲスト3人が完母のため赤ちゃんを連れてくるそうで、『授乳室も用意してあるし、全然連れてきてくれて良いよ』とのことでした!なので、焦らずにじっくり娘と向き合いたいと思います(*^^*)

プロフィール見させていただいたら36wで出産されてるんですね♪私も36wで娘を産んだので、勝手に親近感湧いちゃいました☆

たくさんお返事ありがとうございました(*´∇`*)♪

ニャンタロー

私と授乳回数もパターンも同じ方がいてなんか嬉しいです。そしてうちも6ヶ月、離乳食は今2週目で、お粥、野菜とも小さじ4位食べます。ミルクは80が2回、100が2回です。そしてうちは逆におっぱいを嫌がる様になりました。ヒドイと片方1分とか💦それでもしつこく吸わせてなんとかやってるのですが、やはり離乳食が関係してるんですかね?

ちょうちゃんさんはおっぱいで足りるようになったんじゃないんですかね?
回答になってなくてすいません💦

ちょうちゃん

回答ありがとうございます!

授乳回数もパターンも同じ方がいるなんて(*^^*)そして、ニャンタローさんのお子さんも6ヶ月なんですね♪

そして、おっぱいを拒否されるのはミルク拒否より辛いものがありますね。。

離乳食とか新しいことを始めてることと関係あるんですかね~(T-T)

おしっこが少ないことが気になるんですが、多少、おっぱいが出るようになってるならありがたいです!!