※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RMK
家族・旦那

先日地鎮祭をしました。その時の写真を義母がsnsにアップし、「私の部屋…

先日地鎮祭をしました。
その時の写真を義母がsnsにアップし、
「私の部屋もある」「老後はおいでと言ってくれた」と書いてありました。
確定はしていないのですが主人の兄弟間で簡単な話し合い?があって主人が老後を見るという雰囲気になったそうで、主人も揉めるのが嫌なので義母の老後を見る気でいます。
私は絶対絶対絶対同居はイヤです!
私は同居は嫌だと主人には伝えていますが、あまり意見を聞いてくれません。今すぐの話じゃなく数年後、十数年後の話だとしても本当に同居はイヤです。
でも、義母の書き方を見ると確定している感じですよね?主人に確認しても確定してないよ。の一言。
それ以上この話しはしたくない。という雰囲気で終わりました。
みなさんどう思いますか?
私はこのまま同居を受け入れるしかないのでしょうか...。
義母は嫌いではないですが、色々気になるところがあります。私が仕事の間に勝手に息子を連れ回したり、この前もまだ3回食にしてないのに勝手にお昼に離乳食をあげてました。しかも蕎麦を少し食べさせたそうです。あり得ません。
どんどん義母に対する気持ちがマイナスの方向へ向かっています。

まとまりのない文で恐縮ですが、何か良いアドバイスないでしょうか?😢

コメント

同居するなら出て行く意思を見せます。

というか、そうなる前にきちんと兄弟間の話し合いがどんな感じだったのか嫁に説明するべきですよ。
自分だけの問題じゃないんだから。

• RMK

RMK

兄弟間の話し合いはやんわり聞いていました。でも義母は将来施設に入れてもらって構わないと言っていたので私自身あまり重く捉えていませんでした。
    間取りを考える時も一回の洋室を仕事用の部屋にすると言っていたのに気がついたら「義母の部屋」となっていました。「決まったわけじゃないから」と説得されましたが納得いきません。
    兄弟間で揉めるのが嫌だから同居とか、自分はいいかもだけど私の意見は?って感じです。

出て行くというのは冗談でも難しいです。真に受けないとも思いますが現実味がなさすぎて💦

• 8月11日

退会ユーザー

そうなんですね。
    義母がご自分でそう言われてるのなら、それを理由にできると思います。
    ご主人は実の親ですし、責任感がおありのようなので、お気持ちは分かりますが‥。
    結局面倒面で負担を強いられるのは嫁も同じだし、もしかしたらご主人より精神的にも肉体的にも負担させられるかもしれませんね。
    他のご回答拝見しましたが、末っ子なんですね。
    普通は可能性としては低いように思えますが、他のご兄弟の環境が分からないので何とも言えませんが‥。
    今のところ我慢して受け入れてもトラブルが起こるようにしか思えないのでお互いの為にも施設に入れる方がいいかなって思いますよ。
    関係が悪くなるのはお互い望まないはずです。
    施設に入れるってことはそれほど可哀想なことには思えませんし、お友達も出来るでしょうし。
    とにかく老後の問題は何にせよ、簡単に決められる事ではないし、今すぐ全部を決めるのは難しいかと思いますよ。
    今すぐ嫌だって言い切るのもご主人がもっと反発されるかと思うので、その問題が近づいて来る頃にまたきちんとお話されてみてはいかがですか?
    人生はその時その時で状況や環境が変わるものなので、先々まで決めるのは難しいかと。
    お気持ちはよくわかりますけどね。

• 8月11日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

同居は拒否したほうがいいですよ。
決まってないなら尚更。

義母に言われても決まってません、無理ですね。って言ったほうがいいです。

• RMK

RMK

拒否してるんですけどねー。
    色々と事情があり三男である主人が見る方向です。
    その事情というのも私からすれば「は?」という感じです。

• 8月11日
  • 󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

元気なら見る必要ないですよ。
    甘えてんなって(・౪・)思います(´-﹏-`;)

• 8月11日
  • RMK

RMK

今はピンピンで超元気です!
    数年後にどうなるのかなー...

• 8月11日
ひーさんm

お気持ちはわかりますが、状況によっては受け入れざるをえない場合はあると思います。旦那様にとっては実の親なんですから、結婚した以上は老後の同居や金銭援助の可能性は受け入れるべきだと思います。

それにいますぐという話ではないのでしょうし、その頃にはお子さんも育ち各家庭の状況が変わります。
感情的に、同居は嫌だ!ではなく、受け入れが現実的に難しい理由をしっかり説明できれば、旦那さんも多少理解や譲歩を示してくれるのではないでしょうか?

• RMK

RMK

主人は男三兄弟の末っ子です。最悪の場合は受け入れますが、義母の意見や兄弟たちの理由も自分勝手なので納得いかないです。

• 8月11日
  • ひーさんm

ひーさんm

大した理由でないならなおさら、タイミング次第では兄弟より強いお断りの理由が見つかるかもしれませんよ😂

我が家は年の離れた3兄弟の長男、下はまだ学生...。20年後なら、ちょうど娘も手が離れる頃で、断る理由なんか検討もつきません(泣)

• 8月11日
  • RMK

RMK

正直しょうもない理由です。
    みんな主人の優しさに甘えてるんだと思います😞
    ひーさんmさんももしや...という感じなのですね💦
    20年後どうなってるかまだわからないですからね!希望を持ちましょう😤って私が言っても説得力ないですね(笑)

• 8月11日
a☻

ひえー恐ろしい話し…😱
うちも今建築中で上棟式が終わったばかりですが、そんなこと言われたら旦那にブチギレそうです💧(笑)
ただ旦那の実家は山奥すぎるので、これから高齢になったらどうなるのやら…あんまり触れたくない話題ですね😰
失礼なのは重々承知ですが、なんとかピンピンコロリでお願いしたいです…無理かな…(笑)

• RMK

RMK

ピンピンコロリ!ほんとにそれだとありがたいですね〜😭健康志向な義母なのでどうかな?🙄
    嫁いだからには切っても切り離せない問題だし、今すぐ同居ではないのでちゃんと話し合いをしたいと思います!
    私の実家もなかなかの田舎なので、これからどうするのかな?と心配中です💦(私は実家からかなり離れたところに嫁いだのです見れませんが😅

• 8月11日
もん

同居嫌だ
話し合いはやんわり聞いただけ
出て行くのは冗談でも難しい
拒否してるんだけどねー
とにかく同居は嫌だ

ってRMKさんのお話だけ聞いてたらただの駄々っ子ですよ(笑)
そしてそんなハッキリ言えない旦那様に頼っても無駄だと思います。
同居を断る明確な理由をしっかり今のうちに用意しておいて、いざという時には「こういう理由で同居はできません」としっかり言うしかないと思います。

• RMK

RMK

私や義家族がどんな人でどんな生活をしているか詳しい内容も話してないのに駄々っ子と言われたくないです。
    主人ははっきり言えないのではなく必要以上に責任を感じているので、老後を見るつもりでいるようです。ただ私はその責任は主人が背負うものではないと思っているので説得しているのですが今のところだめですね。
    今回の件でもんさんに意見を頂いて、私もキッチリと断る理由を考えようと思いました!
    ありがとうございます(^^)

• 8月11日
まめ

うちも長男なので後々同居前提で結婚しましたが、(結婚前から色々と嫌な事を言われたりしてました)妊娠して悪阻中にまた色々と言われて、流石にもう我慢出来ないレベルだったのでバトルに発展し、それ以来夫も同居は無理だと悟ったようで、同居話は解消しました😂

勝手にソバを食べさせるとかあり得ないですね!
どんなに危険な事なのか婆世代には理解不能なんですよ。
旦那さんに話して、子供が危険に晒されていることを解って貰わないと。

嫌で嫌で我慢出来ない事も伝えていくと平行して、義母の部屋じゃない雰囲気の部屋にして、のらりくらりかわして、「お元気なうちはご自由に~」って同居拒否で良いんじゃないですか?☺
いよいよ無理になったら施設にぶち込みましょ😂
その代金はちゃんと義母と旦那さん兄弟で用意ですよ!

老後の面倒とか凄く大変ですよ。
夫の婆さんでこりごり。認知症だし義母(実娘)ですら面倒見切れなくてお手上げですから。

実親も兄弟と話していよいよ無理になったら施設に入れます。

• RMK

RMK

そばの件はさすがの主人も言ってくれました!
    同居が始まるまでに確実に仕事用の部屋になるのでそのままうちでは見れません〜ってなるといいのになぁと思っています🙄
    万一うちが義母を見ることになれば義兄弟たちにはお金やその他の援助をしてもらう予定です!
    どちらにしてもちゃんと話し合わなければですね😤

今まさに義母が義祖母(義母の実母)の介護をしてますがすごい大変そうです。笑
    血の繋がった家族でこれだけ大変なんだから私は無理!って自分の将来を見ているようで余計にでも拒否したくなります。笑

• 8月11日
Yoshirin

何年後、何十年後と言ってますが、それは義母さんが介護が必要になったら?と確認した方がいいです。
私なら「施設でいいって言ってるし、もし介護必要になったら私はご飯作ることは出来るけど、その他の介護は無理。貴方が面倒みれるの?みれないならプロに任せた方がいい、介護は本当に大変な事だよ」と言いますね。
ただ漠然といつかは同居と考えているのであれば「同居は気疲れするし今までと違う生活になるから私には耐えられないと思う、今すぐにうちは同居無理だと兄弟達に伝えて、前から同居無理だと言ってるよね?同居になったら別居か離婚を考えると思う」とも言いますね。

• RMK

RMK

そうですね!介護が必要になったらです。
    いろんな観点からの理由を考えてくださってありがとうございます😭
    義母は施設の件は覚えないと思います。笑 逆にわたしは大事なことだから覚えてますけどね!
    別居や離婚という言葉を出すのは怖いですが...最悪そこまで言わないとですよね💦
    ありがとうございます😭

• 8月11日
みもり

絶対断固拒否した方がいいです。
この家にお母様を呼ぶなら、私と子供は2度とここには帰ってきません、お母様とお幸せに、ってはっきり言った方がいいですよ。、

• RMK

RMK

はっきり言える性格になりたいです😭
    思ってることをきちんと言えないのはわたしの悪いところです😢
    でも断固拒否したい...

• 8月11日