※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
妊娠・出産

出産時の剃毛は必要なのでしょうか。剃ることが苦手で、肌が弱くて痒みが辛い経験があります。赤ちゃんに影響はないので、剃らない選択もあるのでは?

出産時に剃毛は必ずしなければならないのでしょうか?
だとしたらものすごいわがままですが
絶対に嫌です。

小学生の時に修学旅行前に自分だけ生えてると思い全剃りしました(笑)
それからなかなか生えてこず、高校生になっても周りよりは薄いほうだと思ってました。
最近ようやく普通くらいになったように思えています。
そして、肌がかなり弱いのか剃るとそこが痒くて
かかないと耐えられないくらいのかゆみに毎日襲われ、なかなか生えないせいか半年ほど苦しい小学生生活を送りました。
性病かと思うほどの痒さでした。
それがもう恐怖として私に植え付けられています。
そしてなかなか生えない、薄かった時期の長さがとてもコンプレックスでした。
精神的に病むレベルの嫌さ加減です。

それからというもの、二度と剃らないと決めていました。
出産の時に剃毛するなんて妊娠する前に知るものじゃないので
今さっき、ほかの方の出産記録を読んでいて驚いて質問させてもらってます。

必ずしなければならないのでしょうか。
何度も言うようですが、本当に嫌なんです。
剃ろうがそらまいが、赤ちゃんの健康的には変わらないと思うんです。これくらいのわがまま許されませんか?

コメント

みーちゃ★〇゜

私は剃ってないですよ~!

まー

私は剃りませんでしたよ!!!普通にフサフサで笑
産む時もし会陰切開する場合はもしかしたらその時多少剃られる(か切られるか)するかもしれませんが必ずしも剃らなきゃいけないわけじゃないと思います😊!
病院の方針かもしれませんが💦

• まー

まー

因みに私は会陰切開もしませんでした!(出て来るまで長かったのでゆっくり伸びて裂けなかったようです)
    ので病院では毛はノータッチでしたよ!

• 8月11日
むぎちゃん

逆に出産するときに全剃りするとか初めて聞きました!
帝王切開なら多少多い方は剃られると思いますが、普通なら剃らないと思いますよ。

2回の出産、病院は違いましたが、どちらでも剃ることはなかったですし、そのような話も今まで聞いたことありませんでした。

木だらけ

おそらく、経腟出産で会陰切開のときの縫合のために剃毛されるので大きな範囲ではないですよ。もしかしたら傷口にかからなければ剃毛はないと思いますし。
正直、陣痛の痛みに疲れて縫合もあまり痛さを感じないくらいなので…その後も毛が気になるよりも傷口の痛みがって感じかもしれません。

theory☆

出産経験まだ無いですが
経腟的手術(腟に器具を入れて手術)で剃毛されました。
下手な剃られ方したくなかったので
vioのiとoを自分で剃刀で綺麗にしていきましたが、
手術に関係ないはずのvも決まりなので剃りますと言われ、剃刀ではなくバリカン的なもので微妙な(ちくちく状態)剃られ方をしました。

病院での剃毛は剃刀使わない可能性高いのではないでしょうか?
痒みも少しは抑えられませんかね?

ぷしゅ

帝王切開は恥骨らへんを
つるつるに剃られましたが
痒みはなかったです。

zu

全剃りではなくて、穴の周りだけですよ!
さすがに、全剃りは聞いた事ないです。
初産なら切開って病院だとたぶんすると思います(*⁰▿⁰*)
きっと切開して縫い合わせる時に毛あると大変なことになりかねないんじゃないですかね。
私ならまた縫われるリスクあるなら剃られた方がマシです😂

ぽこ

え?出産するからって剃るものなんですか????
単純に妊娠前から剃ってる人がそのままいつも通り剃っているだけじゃないんですかねぇ?😕

ちひろ

帝王切開になると、ほぼ全部剃られますー

きこ

陣痛で苦しいでしょうが、出産当日に余裕があれば担当助産師さんに事情を説明して相談してみては?
私の時は、「赤ちゃんよく見えないから剃るね~」と有無を言わさず剃られました😅えっ?えっ?はい?と陣痛で何も考えることが出来ず返事をする前にいつのまにか剃られていたのを覚えています。
自然分娩でしたので、出産後の会陰の痛みもありました。(思えば、裂けた会陰の縫合のためにも剃った方が良いのかも知れません。)立つ座る歩くことが億劫になる痛みなので、そこに痒みが加わると思うと、ただただ恐怖を感じます。痛い→痒い→掻きたいけど痛いの無限ループが1ヵ月続くのでしょうか…。それを思うと集中して授乳もできません。ただでさえなれない育児の不安で毎日気が滅入るのに!

一度しか出産経験がありませんのでアドバイスになるか分かりませんが、脱毛しても痒いのですか?カミソリ負けなどが原因でしたら専門家にしてもらうのが良いと思いますよ。産院側に何も言わないままだと確実に剃られそうです。

• さかな

さかな

毛がないことにコンプレックスを抱くので痒さよりも毛が薄くてもう生えてこないかもしれないと思うことがストレスなんです…

• 8月11日
  • きこ

きこ

育児は想像以上に大変で不安で、自分の身なりを考える余裕もなく毎日が駆け足で過ぎていきます。母乳が出ない~うまく吸ってくれない~乳首切れる~毎日の沐浴~夜間の授乳~体重が増えない~うんちが白っぽい~旦那の世話~などなど、飽きれるほど毎日何かしら不安でイライラします(笑)毛が生えてこないかも!と思う余裕があるなら、ストレス具合で母乳もでなくなってしまうかも知れませんね。
    しかしこればっかりは出産してみないと何も分かりませんので…
    ほかの回答を見ていると、剃らない産院もあるようですので、相談してみるしかないですね!何も伝えなければ産院の方向性により剃られたりします。先生にそれとなく聞いてみてはどうでしょう😊

• 8月11日
  • さかな

さかな

聞いてみます!!
    もし剃毛しなければならなければ
    自分のコンプレックスも話してみます(><)

• 8月11日
吏桜(りお)

私は剃りませんでしたよ〜
会陰切開でしたが切開する場所は元々毛がそんなに生えてないしお股の毛もそんなに無かったんで剃る事も無いですってお産前に、謎の宣言されましたよ。

帝王切開になる方とか緊急の帝王切開?で切る時に上の方?へその下のところの付近を剃ることはあると聞きましたが…