※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ*
子育て・グッズ

食事エプロンで一人で食べる方法について教えてください。

食事エプロンについて教えてください(>_<)
今、子どものご飯の食べ方は、私がスプーンで料理をすくって手渡しして自分で食べるという感じなんですが、
食事エプロンはこんなのを使ってます。
前に使っていたものが繰り返し洗濯するとカビてきたので、毎回洗ってもカビないこの食事エプロンは気に入ってるのですが、一人でお皿から食べるようにこれからしていきたいのに、これじゃあポケットも小さいしお皿が乗りません(>_<)
みなさんはどういうようにして一人で食べさせるようにしていきましたか?その時はどんな食事エプロンを使いましたか?

コメント

ひーこ1011

スモッグタイプのエプロンの上にさらに写真のようなシリコン製のポケット付きのエプロンをつけて食べさせてました!

今は写真タイプのエプロンのみです!
うどんなど汁が垂れるものを食べさせる時のみ重ね付けしてます!

• とっこ*

とっこ*

このエプロンだけで、お皿置けなくないですか?(^_^;)

• 8月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

エプロンにお皿を置くという発想がなかったです!^^;
    うちは、木製のテーブル付きの子どもイス使ってるので、お皿はそこに置いてます。
    椅子にも服にも溢れるけど、そこはもう仕方ないと諦めてます。
    どうしても汚したくない時は、バスタオルを足のところにかけて食べさせてます^^;

• 8月11日

エプロンはシリコンタイプの固いやつじゃなくて、布のタイプ使ってます。小柄で、シリコンタイプだと机にぶつかって邪魔になってしまうので💦💦

お皿はテーブルにのせて、普通に自分でスプーンですくって食べてますよ😃だいぶ上手にスプーン使って一人で食べられるようになりましたが、よそ見してるとこぼすので、こぼれたのはすぐ拾うとか、したにレジャーシートやいらない紙をひいといたりしてます🎵

• とっこ*

とっこ*

そうなんですね!布のタイプは一応何枚か持ってるんですが、前にカビてしまって(^_^;)
    使い終わった後すぐに洗って干したりすれば大丈夫ですかね?
    布タイプ復活させようかな☆
    スプーンとフォークも自由に使わせてあげてる感じですか?
    一人じゃ危ないし、側でみてて‥という感じですか?
    何歳から一人で食べさせはじめましたか?

• 8月10日

退会ユーザー

使い終わってすぐ、食器と共に台所洗剤で洗って干してます🎵
    今のところカビは無さそうです。

フォークは麺類の時にしか渡してません。基本的にはスプーンを常に準備してます。なので、スプーンと手づかみって感じで食べてますね😃

3食私と一緒に食べてるので、常に私が隣にいる感じです。

スプーンが一人で使えるようになったのは先月くらいからです!なので、最近はほとんど一人で食べてますね😄スプーンを持たせ始めたのは11ヶ月頃です!

• 8月10日
  • とっこ*

とっこ*

そうなんですね!今使ってるシリコンタイプをそんな感じで、使い終わってすぐ食器洗剤で洗って干してます。
    布タイプもそうすればいいんですね!やってみます(*^^*)ありがとうございます♪
    うちは濡らしたガーゼ何枚かで手や口を最後にふくのですが、かなぞさんはどうされてますか?
    洗面台でもう手洗いさせますか?

• 8月11日

退会ユーザー

つかみ食べするようになった頃から、洗面台で洗ってますよ✨

• 8月11日
  • とっこ*

とっこ*

詳しくありがとうございます♪♪

• 8月11日
はな

ポケット無しエプロンをお盆などの下に少し挟むとそこに落ちたものがたまるので楽ですよ。

• とっこ*

とっこ*

ポケット無しエプロン!?そんなのもあるんですか!?知らなかったです!
    お盆の上にお皿などをのせて、食べさせるってことですか?

• 8月10日
  • はな

はな

そうです。
    面倒なときはタオルで代用しています。
    ものによりますがビニール製ならスープなども溜まりますよ、

• 8月11日
ここたま

こんばんは!ポケットは、食べこぼし防止で、食べ物が落ちても大丈夫というポケットですが、お皿が乗りませんとはどういったことでしょうか?

チェアにテーブルがついたものに座らせるか豆椅子にテーブルをつけて食べさせています!エプロンは同じ感じのを使っています。
椅子の下にもビニールシート(レジャーシート)を敷き、こぼしてもいいやという感じで一人で食べさせてます!

• とっこ*

とっこ*

そうなんですね!
    チェアにテーブルついたダイニングタイプの椅子に座らせて食べさせてるんですが、
    テーブルの上に写真のエプロンを乗せて、そこに食べ物落ちたりしてもいいようにしてました。
    椅子の下にビニールシートも敷いてます☆
    テーブルの上にエプロン乗るようにしてたのがそもそも違ったんですね(^_^;)体と机の間にストンと収まるような感じでいいんですね!
    一人で食べさせるのはいつからしてますか?スプーンもフォークも自由に使わせて、側でみててあげる感じですか?

• 8月10日
  • ここたま

ここたま

あ、イメージわきました!
    そうです、ストンとさせておいて大丈夫です(*´・ω・`)b
    ちなみに、レジャーシートの上に新聞紙やいらないチラシなども敷くと、そのまま捨てられて、レジャーシートはさっと拭くだけで楽です♪

スプーンとフォークは1歳前に持たせてはいたのですが、娘は1歳前から息子はずっと食べさせろという感じだったので、1歳1ヶ月からです!

スプーンは自由に、フォークは少し危ないので刺す寸前まで誘導することもあります!
    上手くすくえなかったり、刺せない時は声をかけてから手伝っています(о´∀`о)ノ

• 8月10日
  • とっこ*

とっこ*

文章だけだと伝えづらくて(>_<)すみません(^_^;)
    詳しくありがとうございます♪

一歳前後で、自分で食べさせつつ、見守って補助するって感じなんですね!
    明日からチャレンジしてみます(*^^*)

• 8月11日
リエ

切るタイプの、使ってます。

• リエ

リエ

実際使ってるのとは異なりますが💦

• 8月10日
  • リエ

リエ

あと、こんなのもありますよ。

• 8月10日
  • リエ

リエ

または、お盆の下にエプロン挟んでしまうとかですかね。

• 8月10日
  • リエ

リエ

お盆ではないのですが💦こんな感じです。

• 8月10日
  • とっこ*

とっこ*

着るタイプのは何枚か持ってます!
    最近使ってなかったんですが、
    一人で食べるようになると使えそうですね!
    あと、お盆というかトレイみたいなのをエプロンの上に置くのも、いいですね!

いろんなエプロンだったり、やり方があるんですねー!
    ありがとうございます♪♪

• 8月11日
  • リエ

リエ

私も、ポケットの大きなの持ってますが、机に使えて食べにくそうです😅なので、パンとかの時に使ってます。

• 8月11日