※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

息子が1歳3ヶ月で授乳中の母親が、喉の違和感で薬を飲みたいが不安から卒乳を考えている。授乳に関する悩みや断乳後の生活、寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

断乳された方に質問です!
もうすぐ1歳3ヶ月になる息子を育ててるのですが、私自身喉の違和感で咳が止まらず薬を飲みたいのですが、授乳してるため不安で、、この機会に卒乳させてしまおうかと悩んでいます。
最近、服を引っ張って頻繁におっぱい欲しがるときもあり、出先だと困ったり、まだ飲んでるだ~と周りの目が気になりはじめ、夜間の授乳も増えたように感じ、断乳すべきかも!と思い始め、、

以前は一人目だし、仕事もしてないから時間もあるしで欲しがるだけおっぱい続けようと考えていたのですが、大きくなるにつれて断乳しにくくなるという話も聞き不安で、、、
断乳しても夜間起きる子もいると聞くので抱っこで寝かせる日々になるのも大変だろなぁ、、と

皆さんの断乳計画、断乳したその後の生活と寝かしつけ方法、あやし方など教えてもらてたら幸いです。

コメント

ひーこ1011

おっぱい依存の高い子は1歳3ヶ月頃までにはやめた方が良いと保健センターで言われました!!
それまでは何とか騙し騙しやめられるようですが、1歳半になると知恵もついて来て、より依存も高くなりやめるのに苦労するそうです。

うちも欲しがる時に欲しがるだけ与えていたら、かなりのおっぱい星人になりました。
今は断乳に向けて昼間はやめていて、夜〜朝までのみ飲ませています。
本当は明日から断乳予定で、あと○日だよ!と言い続けてましたが、まさかの発熱で延期になりそうです…(´-ω-`)

5ヶ月位から、完ミでした。
フォローアップミルクを1歳8ヶ月位まで飲んでいましたが、自然と、飲まなくても、ぬいぐるみを抱っこして寝るようになりました。

おっぱい以外のお気に入り(安心グッズ)を探してみるのもおすすめですよ❗(^^)

病院で授乳中でも飲める薬、もらえませんか?

11ヶ月の時に完全に断乳しました✨
うちの子は哺乳瓶拒否も酷かったし我が強すぎる子だったので3ヶ月くらい長期間かけて段階的に辞めました。
まず寝る時に添い乳だったのでそれを辞めて、お風呂あがりに水で水分補給してひたすらトントンで寝かしつました。まだこの段階では夜泣きして1、2
時間ごとの授乳をしていたので次に夜中起きてもひたすらトントンか抱っこ、全然泣き止まない時は抱っこ紐で外に散歩しに行ったりしました。夜間断乳しただけで最初は明け方の変な時間に起きたりしていましたが、だんだん夜中に泣くことはなくなり10時間続けて寝てくれるようになりました。最後に日中の授乳も完全に辞め、乳首に絆創膏貼って「もうおっぱいどこか行っちゃったよ」って言って諦めてもらってました😄ママリ見てると段階踏むより明日から完全断乳でおっぱい一切なしって方が多いですよね!1歳2ヶ月なら、すぱって辞めた方が良さそうですかね😃
うちの子は離乳食もまったく食べなかったのが、今ではこんなに食べて大丈夫?という程食べてます。私は断乳して本当に良かったです😣私の周りも断乳したら楽になったって人ばかりなのでまめさんなお子さんがどうなるかはわからないですがやってみても良いと思います✨
薬、お酒、カフェイン気にせず飲めますし、人に預けやすくもなりますよ😍

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

1歳でおっぱい卒業するために少しずつ授乳を減らして行きました。
まずは日中のおっぱいを無くして行きました😊(離乳食もきちんと食べて水分補給もしっかりできる状態です)
日中おっぱいを卒業したら、寝る前の添い乳を辞めました!
これが大変でギャン泣きするわ服はめくって探すわ…って感じでしたがグッと堪えてひたすら寝たフリ😑笑
たまに抱っこしてあげたり、ぎゅーって抱きしめてあげたりして寝かしつけてました。
夜間断乳は喉が渇いてることが多いのでお茶あげてみたり、トントンしたりママここにいるからねって声かけてあげたりして寝かしつけました!
3〜4日もすればおっぱい無しで寝てくれるようになりましたよ😊💗

Sn*

2人いますが、2人共1歳で断乳しました。
上の息子は、1ヶ月前ぐらいに決断し決行!断乳して初日は大変でしたが、2日目には落ち着いてくれ、遊び疲れたら1人ですんなり寝てくれる様になりました。欲しがりもしなかったです。

下の娘は、2ヶ月ぐらい前から、この日でおっぱいバイバイと伝え始め、当日はおっぱいにアンパンマンを書いて「おっぱいはアンパンマンになったから、もう飲めないよ」と言って納得させました。…が、断乳して1週間は欲しがってましたね´д` ;
寝かしつけも、すんなり寝るときもあれば、抱っこじゃないと泣いたり、夜泣きも暫くは続きました。

断乳は1度始めたら途中でやめない方がいいです。それはそれは泣くんで、途中で可哀想な気がして母乳あげたくなるんですが、そこで諦めてあげてしまうと、余計執着が強くなるらしいです。私は、途中で諦めそうになったら、旦那に抱っこを変わって貰ったり、母乳の代わりにお茶を飲ませたりしてやり過ごしました。
また、断乳当日は、子供が眠たくなるギリギリまで遊ばせて疲れさせるのがベストですね!

*maro*

うちの子も2.3ヶ月前におっぱい卒業させました!!おっぱい大好きで安心材料としてくわえてた子ですが、結構あっさりでした!
10ヶ月の時にらトライした時は凄く泣いて大変で断念したのですが、1歳すぎるとお話もわかるのですゆなりでしたよ😊✨
うちの場合は、1歳前から私がお腹張るようになったので寝かしつけはミルクにしていて、そのあと少しおっぱいというかんじだったのですが、明日からぱいぱいはもうバイバイだから今日でおしまいねー。もう明日からないからねー。とお話しをして、次の日、お風呂で裸になった時におっぱい昨日で、バイバイしたもんねー。とバイバイさせ、寝かしつけの時欲しがりましたが、さっきバイバイしたでしょー?もうね、バイバイしたからないんだよー。と言うと、少し泣きましたが、諦めてミルクだけで寝ました!

そのあとは、ミルクから牛乳に変え、低脂肪乳に変え、今は麦茶を少し飲めば寝ます!なくても寝る時もある感じです✨✨

ちかりん

一歳の誕生日にスパッと断乳しました😃👍
9ヶ月くらいのときにそろそろ夜寝かせてーと思って夜間断乳考えてたら、ちょうど風邪ひいて夜中泣くくせにおっぱい拒否され、そのまましめたと夜間断乳計画実行。
抱っこして背中とんとんしてたら寝てくれました✨
夜間断乳完了までが2~3日だったかなー。。
それから授乳回数も1日に寝起き、10時15時、寝る前の四回に減らし、次に寝起きのおっぱいをお茶に変え、10時15時のおっぱいはおやつがてらフォロミに。
寝る前のおっぱいは最後の最後まで続いたけど、誕生日(1月)の1ヶ月くらい前から『もうすぐ一歳だねー。お兄ちゃんになるねー。ママのおっぱいともバイバイだよー。できるよねー??』って言い聞かせ続けました。
結果、誕生日当日も添い寝でスッと寝てくれ、次の日からパパが寝かしつけしてくれるお陰でママのフリータイムができました❤❤❤
寝かしつけはパパも添い寝で大丈夫です。
たまにどうしても寝ないときは、子守唄メドレーでほぼ落ちます😋✨