※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYE
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が寝る時にうつ伏せになります。窒息や乳幼児突然死症候群が心配で、ひっくり返しますが、眠っている間は気をつけられないことも。実母は怖いと言い、旦那は大丈夫と。他の方はどうしていますか?

6ヶ月の娘が、寝る時に気がついたらうつ伏せになります。

窒息や乳幼児突然死症候群などが怖いので逐一ひっくり返すのですが、こちらが眠っている間等は注意のしようがなくそのままになってしまうこともあります。

実母は、ありえない!怖いから注意しなさい!と。
旦那は、ネットや同僚は大丈夫と言ってるから大丈夫だ、と。

うつ伏せで寝る際娘は上手く顔を横に背けてスヤスヤ寝ています。
皆さんはどうされていますか?

コメント

ひなあられ

埋もれないように周りのものを気にするくらいで、ずっとうつぶせ寝させてます。気持ちよく寝てますし、上手にちゃんと横向いて寝るので(*´-`)

• RYE

RYE

気持ちよく寝ているところをひっくり返すのって忍びないですよね😭
    横向いてたら大丈夫ですよね♩ありがとうございます!

• 8月10日
aaa💙

我が子は起きてるときも寝てるときもよく動く子で、、
横向きやうつ伏せでよく寝ていますが
戻すと起きたり怒ったりするし、すぐまたうつ伏せになるのでキリがなくて(;´・ω・)
最初はすごく気にしてましたが、顔は埋まってないし気持ちよさそうに寝てるので、最近はもぉそのままにしてますよ^^♡

かりんとう

私も心配しました!
最初は顔を真下にして寝てたので、いちいち向き変えたり、仰向けにさせたり、、
でも限界がありますよね(>_<)
何しても結局、コロンってうつ伏せになって、寝ちゃうので、顔の周りにはタオルや枕など、一切何もおかずに寝ることにしましたよー。
家族に相談したら、苦しかったら顔を横に向けるでしょ、とのこも、、
なんだかんだで、6ヶ月半ばあたりから、顔を横に向けることを覚えて、今は安心して自由にさせてます!

ぽにょぽっぽ

うつ伏せで寝るようになったのは一歳2ヶ月の時ですが、そのままにしてます^ ^
自分が寝る前だけ元に戻したりします^ ^
でもすぐにまたひっくり返るので諦めてます笑

横向いて寝れるんですからそんな気にしなくても大丈夫かなと思いますよ^ ^

心配なら沈みにくいマットにするとかですかね^ ^

♡♡♡

うちの子たちもなぜかうつ伏せでよく寝てます😭
最初は怖くてよく返そうとしましたが、すぐ起きたりまたうつ伏せで寝たりしてたしそっちの方が寝やすいみたいなので今はそのままで寝てます💭

くま

私もうつ伏せでもそのままです💡
自分で顔の向き変えられるので、そこまで心配してません😊

ゆずひめ

4ヶ月で寝返りがえりまでマスターしたら、もううつ伏せでしか寝ません😂💦
仰向けにしてもすぐ寝返ります💦
でもそれが本人ねやすいみたいです❣️
もう首も座っていれば自分で呼吸出来る位置に調節するので、柔らかい布団や掛物などが周辺になければ大丈夫かと思いますよ🙌

バリィ

最初は気にしてました!
気にしてその度にひっくり返してました。でもひっくり返したら起きてしまったり、またすぐうつぶせになりたがるのでそれが寝やすいのかと思い首も座ってるし、顔も横に向いてるし諦めました。寝なくなるのも困るんで😭
度々息してるかどうかだけ腰のあたり触って確認してました。今はあのとき程うつぶせで寝ることはなくなりました。
布団が柔らかいとかじゃなければ大丈夫ではないかなぁと思います。

はるくんmama

寝返りマスターしてからは
うちの子もうつぶせ寝ですよ(^^)

顔をちゃんと横に向けてるので
大丈夫ですよ!

なったん

窒息しないように枕やぬいぐるみや
余計なものは置かないようにしてました?

気付いた時は仰向けに直したりしてましたが
夜中の寝てる時までは見てなかったです。

突然死症候群より枕やぬいぐるみで
窒息の方が怖いと思います。

これは不注意が招くものなので💦💦

私も始めは気に過ぎて
寝不足になったりしてましたよ🙌

でもそのうち慣れるし
成長とともに寝相もすごくなってくるので
心配ないと思います💓

ひまわりさん

おしゃぶりさせると乳幼児突然死症候群の発症確率が減るのでおしゃぶりしてました🎵