※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
妊娠・出産

つわりが重い友人のために、楽に過ごす方法を知りたいです。

つわりがとっっっても重かった方!(>_<)
どうやって乗り切りましたか??

私の事ではないのですが、今、友だちがつわりにやられています。。
毎日10回くらい吐き(夜中も)、食べられる物も限られ(その限られた食べ物さえ受け付けない日もあるそうです)、外にはもちろん一歩も出れず、スマホの画面も気持ち悪いそうで、あまりスマホも触らず、、寝たくても気持ち悪くて浅い眠りばかりで、お風呂も一苦労な、、引きこもりの生活を送っているようです。。

私はそこまでつわりが重くなかった為、何もアドバイスも出来ず、ただ早く安定期に入るのを一緒に待つだけしかできません(*ノ-;*)

もちろん、つわりは個人差が大きいし、病気でもないので、治すとかそういう問題でもないのは知っているのですが、少しでも楽に過ごせる方法はないかな?と思い、何かお話いただけたら。と思いましたm(_ _)m

重いつわりの経験のある方、よろしくお願いいたします(>_<)

コメント

退屈ガール

あまりにもひどかったら病院で点滴してもらえますよ(^^)
人によりますが、それで楽になる人もいます♪

• りんごママ

りんごママ

コメントくださりありがとうございます!(>_<)

あ、書き忘れてしまいましたが、点滴2回してもらったそうです(._.)
    あまりきかなかったようです(/ _ ; )

• 8月10日
しほ

我慢しかないです。
いつかは必ずましになるときが来るので、、、。そー言われ続けひたすら地獄のような日々を耐えました

• りんごママ

りんごママ

そうなんですね(/ _ ; )
    やっぱり時期が過ぎるのを待つしかないんですね。。m(_ _)m

コメントくださり、ありがとうございました!☆(>_<)

• 8月10日
东亮妈妈

私も一人目のときお友だちと似たような状況でした。
3ヶ月間、何も食べられず唯一口にできるのがオレンジジュースだけでした。
しかし飲んだら吐いてはを24時間繰り返し、位置に中船酔い気分で、スマホは勿論、テレビも食べ物が写ると吐くので見られませんでした。
本当に辛いです。
お風呂も一週間に一度、吐きながら入ってました。
外なんて出られません。
最高12キロ落ち、全身の筋肉がなくなったので最後の方は自力で歩けなくなりました。

そんな時、何かしてほしいと思えば、なにもしてほしくありませんでした。ただただ、そっとしておいてほしかったです。
主人が凄く心配してくれて、なにかできることはないか聞かれましたが、何してても辛いだけなので放っておいてもらうのが一番でした。

お友達もとても辛い時期で心配だと思いますが、つわりが収まるのを祈ってあげてくださいね!

• りんごママ

りんごママ

とてもご丁寧なコメント、本当にありがとうございました!!(>_<)

そうだったんですね(*ノ-;*)
    とっても大変なつわり時期だったのですね。m(_ _)m

友だちも、テレビに映る食べ物も無理と言ってました( ; ; )

そして12キロも落ちてしまったんですね(>_<)
    それは安定期前という事ですよね?
    友だちはなぜか体重は減らないと不思議がってましたが笑、まだ分からないですね☆(>_<)

そうなんですね、、
    やっぱり周りはそっとしておくしかないですね!( ; ; )

教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m!

そして、一つお聞きしたいのですが、2人目のお子様の時はつわりどうでしたか??
    その友だちは子ども3人欲しいそうですが、つわりがこんなに辛いなんて、、2人目なんて無理だぁ。。
    と言ってました(*ノ-;*)

トウコウリョウナママさんは、2人目が欲しいと思った時、やはりつわりの事で躊躇されたりはしましたか?(>_<)

• 8月10日
  • 东亮妈妈

东亮妈妈

つわりがひどいときは体重測る余裕もなかったので分かりませんが、安定期ハイって徐徐に回復してきた頃、久しぶりに体重計にのったら、妊娠前より12キロ落ちてました💦実際はもっと落ちてたかもしれません…(笑)
    お友達は今何週目でしょうか?吐いてなにも食べられないのであれば、確実に体重なくっていきます…(;_;)

病院行って助けてもらいたかったですが、私は薬も駐車も点滴もあまり効果ありませんでした。。

因みに二人目のときは、それなりのつわりは覚悟していました。
    でも主人の年齢的に出きるだけ早く授かりたかったので、生理来たときすぐに妊活しました!
    妊娠が分かったのは長男が11ヵ月頃で、「外でたい!!」と駄々こねるような時ではなく、それはそれである意味助かりました。
    やっぱり二人目妊娠中も、吐きまくってはいましたが、たこ焼きやナムル、焼きそばなど食べられるものはあったので何とかやっていけました。(結局吐いてましたが、体重は六キロ減で収まりました)。
    ただ、お家でいい子に一人で遊んでいる息子を見ると、遊んであげられなくてごめん、外になかなか連れていけなくてごめん、と悲しくなりました。
    そして離乳食をあげるときと、おむつ替えのときが匂いでいつも吐いてました…
    それでも実家にも頼らず、何とかやり過ごせたのは母になった強さからか!?と自負しています(笑)

お友達は三人お子さんがほしいということですが、母の強さと根性があればやれないことはないと思いますが、私はもう二人目でいっぱいいっぱいです…
    やっぱりもう子供見ながらのつわりは経験したくありません💦

• 8月10日
  • 东亮妈妈

东亮妈妈

誤字だらけで見辛く、申し訳ありません💦

• 8月10日
  • りんごママ

りんごママ

そうだったんですね( ; ; )12キロ以上だったかもしれないですね(>_<)
    友だちは今3ヶ月に入ったところです。
    今がピークだと思います。(>_<)

そうだったんですね!!
    年子は大変とよく聞きますが、つわりの事を考えるととても良いタイミングだったのですね(´◡`๑)
    そして意外と重たい物?が食べられたんですね(゚o゚;;食べられる物があって良かったです!!(´◡`๑)

離乳食とオムツ。。毎日数回あるから辛いですね。。m(_ _)m

1人目と2人目で、つわりがあったりなかったり、と聞いた事もありますが、、、やっぱり体質的な部分が大きいんですかね。。
    1人目重かった人は2人目で全くつわりがない♡なんて、期待はしない方が良さそうですね( ; ; )

貴重なお話、ありがとうございました(>_<)!

• 8月11日
manan

私もついこの間まで、同じ状況でした。意識も朦朧として本当にツラかったです。親や身内などが近くに居ないので 電話で離れた母と喋ったりするだけでも気持ち的に良かったです。友達からの連絡も気が紛れたりしましたよ。悪阻が終わってからの逢う計画を立てたり。

• りんごママ

りんごママ

コメントくださってありがとうございます(>_<)

つわり、無事に乗り越えられたんですね!!(>_<)♪
    良かったです♡( ; ; )

そうなんですね!(>_<)
    精神的に少し安心すると、気も紛れたりするんですね(´◡`๑)
    教えてくださってありがとうございます!!♡

• 8月10日

私もひたすら我慢でしたね。。あ~本気で死にたい~って便器に顔突っ込みながら何10回と泣きました。・゚・(*ノД`*)・゚・。病院で点滴すると良くなる人もいるって私も聞いたことがあります!!あとはエビオスってゆう妊娠中でも飲めるサプリをのんでみたりですかね。・゚・(*ノД`*)・゚・。

• りんごママ

りんごママ

コメントくださってありがとうございます!!(>_<)

そうだったんですね( ; ; )大変だったんですね(>_<)

エビオス?知らないので調べてみます!!♡教えてくださってありがとうございます( ; ; )
    エビオス、えりさん的には良かったですか?(´◡`๑)

• 8月10日

退会ユーザー

私はきいた気がします😭!すごくきく!ってほどではないですがのまないよりはいいかなってかんじでした⊂( ˆoˆ )⊃

• 8月10日
  • りんごママ

りんごママ

そうなんですね!!(>_<)♡
    ありがとうございます(>_<)ちょっと話してみます♡♪

• 8月10日

お友達の為に質問してあげるなんて優しいですね😊❤

私もピーク時はテレビ、スマホ画面で目が回ってしまい気持ち悪くなりました💦
2ヶ月間病院以外全く外出出来ませんでした💦
体重も7キロ減り、点滴通院してました💨
病院から漢方薬もらってますが、全く効きません。
点滴も吐き気止めが入ってるのに、点滴終わったら必ず病院で吐いてました。
水分補給の為に点滴してる感じですね。
点滴に行くのも辛かったので先生に相談したら、経口補水液(OS1)も点滴と同じ効果があるからそれを飲んでと言われました。
食べられなくても妊娠初期は母体の脂肪などから栄養を取っているので、無理して食べなくても大丈夫ということでした。
水分すら飲むの辛いと思いますが、吐いた後に一口飲む、目が覚めたら一口飲むなど少しでも水分は取った方がいいです!

あとは、ただひたすら時間が過ぎるのを待つしかないと思います💦

• りんごママ

りんごママ

とても身近な友だちなので、何か出来ないかなと思い、皆さんのお力をお借りしました!(>_<)
    ご丁寧なコメントくださって、本当にありがとうございます( ; ; )

そうだったんですね(>_<)さおりさんも大変だったんですね( ; ; )
    漢方薬や点滴もあまりだったんですね、、
    無事にピークを過ぎたようで良かったです(>_<)♡

そしてOS1の事、教えてくださってありがとうございます!!

摂れる水分もその時によって違うそうですが、ちょくちょく水分摂れるように伝えてみます(´◡`๑)

本当にありがとうございました(*ノ-;*)

• 8月10日

退会ユーザー

いえいえ、長くなってしまってすみません(笑)

水だと意味ないみたいですが、OS1やポカリ、アクエリアスなどは飲んで吐いても多少は吸収されると看護師さんが言ってました😄
    私もその時によって飲めるものが違ったので、とりあえずは飲みやすいもので大丈夫だと思います💡
    私はやりませんでしたが、ポカリなどを製氷器に入れて凍らせて舐めるのも良いみたいですよ!

少しでもお役に立てれば嬉しいです✨

• 8月10日
  • りんごママ

りんごママ

お忙しい中、お返事くださりありがとうございましたm(_ _)m♡

そうなんですね!!そしたらちょうどお水飲めないようなので良かったです(>_<)ポカリなどが良いと、伝えてみます☆

たくさんの提案、ありがとうございました(´◡`๑)♡

• 8月11日
ふかふかふか

ひたすらポカリと氷を食べて、一日過ぎるのを待つだけでした。たまに好きな曲をかけて気分転換してましたよ。

• りんごママ

りんごママ

そうなんですねっ!水分と気分転換、大切ですね(>_<)伝えてみます♡ありがとうございます!( ; ; )

• 8月10日
ななな

1人目も現在もつわりです(;_;)
今回の方が1人目よりひどく感じてます😣

チョコラBBローヤル2を今回の妊娠で知ってたまに飲むんですが、飲んだ日は完全に調子いいわけではないですがいつもよりは断然マシ!ってくらいにはなりますよ⭐️
妊娠授乳期に飲める栄養ドリンクなので、カフェインすこし入ってますが気にならなければ試してみる価値はあると思います!

• りんごママ

りんごママ

え、そうなんですか( ; ; )子育てをしながらの重いつわり、想像しか出来ませんが、本当に大変ですよね( ; ; )

チョコラも良いんですねっ!!(´◡`๑)
    初めて知りました☆
    教えてくださってありがとうございます!٩꒰ಂ❛ ▿❛ಂ꒱۶

ふぅさんも、今が大変な時期かと思いますが、無理せずお過ごしくださいね( ; ; )
    大変な時に、お話教えてくださりありがとうございました!!m(_ _)m

• 8月11日
Sakisaki

つわりが酷いと、妊娠悪阻と言って病名がつきます。 わたしも酷すぎて、2ヶ月間、入院して点滴生活でした。

• りんごママ

りんごママ

え、そうなんですね(>_<)
    その入院中、点滴から栄養摂ってたという事で、ご飯は食べずに。って事ですか?(>_<)

• 8月11日
  • Sakisaki

Sakisaki

点滴で水分補給と吐き気止めを入れていました! ゼリーなども病院から出ていましたが、口から取れるものは少なかったです。 すごく体重が落ちました!

• 8月11日
  • りんごママ

りんごママ

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

そうだったのですね(>_<)
    本当に長い2ヶ月でしたよね。(;_;)

今はもう落ち着いているようで本当に良かったです(>_<)乗り越えられた事、凄いです!(;_;)

出産まであと少しなんですね(´◡`๑)
    安産で、元気な赤ちゃんが産まれてくれますように!꒰ღ˘◡˘ற꒱

• 8月13日
ちー

もう我慢するしかないと思います。

スマホも触らず
ひたすら

うーーーーーって
なってました( ; ; )

たまにベットで食パンかじったりしてました。

2人目妊娠してやっぱり我慢しかないと実感しました。

唯一、思い悩まないことかなぁ。
辛くなっちゃいますからね…

• りんごママ

りんごママ

やっぱりそうですよね(>_<)
    時が過ぎるのを待つしか方法ないですよね( ; ; )

友だちも食パンを洗面所で食べてるそうです(._.)(ダイニングは食べ物の匂いがするそうです。)

2人目もつわりの強さ変わりない感じですか?( ; ; )

• 8月11日
ゆず

とにかく酷かったです。
6ヶ月まで点滴で生きていました。

意識障害~肝機能障害がでて
12キロ以上痩せました。

携帯~テレビ~数ヶ月見れない
生活音が全てダメ
口内炎が10ヵ所できたり
産むまで苦しみました。

毎日カレンダーと睨み合い

1日が過ぎるのを泣きながらひたすら待ちました。
良く耐えたなぁと思います(x_x)

• りんごママ

りんごママ

そんなに過酷だったんですね(;_;)
    匂いはよく聞きますが、音もダメだったんですね⁈(;゜0゜)びっくりしました( ; ; )

産むまでという事は、安定期はなかった感じだったんですか?(>_<)

10ヶ月かけて12キロ痩せてしまったんですか?(>_<)そしたら、生んだ直後はお腹の赤ちゃん分もそのまま減った感じだったんでしょうか?( ; ; )

質問ばかりになってしまい、すみませんm(_ _)m

• 8月11日
  • ゆず

ゆず

安定期はありませんでしたよ(~_~;)

2ヶ月で12キロ痩せました…

その後は点滴で体重を徐々に戻していきました💦

産んでからは子供の分合わせて10キロ落ちましたね😢

酷い貧血と疲れで3日間意識がおかしく、起き上がれませんでした…

その後は目眩やらなにやらで散々な目に合いました。

こんなこともあり、二人目妊娠が怖くずるずるここまできました。

不妊ってのもありますが(x_x)私みたいな人は稀だそうです。

• 8月11日
  • りんごママ

りんごママ

お忙しい中、お返事ありがとうございます!(>_<)

そうだったんですねー(/ _ ; )
    きっと想像以上だと思いますが、本当に大変だったんですね。。

やっぱり出産は命懸けですね。。

今は普通の生活に戻られてるようで安心しました!(>_<)

友だちも、こんなにつわりが辛いなんて。。2人目も欲しいけど無理かもー。
    と言ってました(u_u)
    ゆずさんはやはり2人目のつわりも重いかもと不安もありながら、覚悟して妊活されてる感じでしょうか?(>_<)

• 8月12日
ゆず

産んでからは
半年間は流動食しかたべれませんでした(;-;)

妊娠中、胃が働いてなくて💦

覚悟の上の妊活です。前回の事があるので…
何かの時に頼れる
ファミリーサポートに登録したり
下準備をしています。
妊娠に向いていない体だと先生に言われました(涙)

• りんごママ

りんごママ

え。。そんなにだったんですね(゚o゚;;
    流動食⁈しかも半年も(;_;)驚きました!(>_<)
    という事は、その半年程は実家にいたという感じでしょうか?(;_;)
    家事はもちろんする余裕ないですもんね(>_<)
    育児もどうやってされていたのかとても想像出来ません(/ _ ; )
    母は強しって本当ですね!!(;_;)
    本当に回復された事、良かったです♡(;_;)

なるほど。。下準備は必須ですね(>_<)覚悟しての妊活、尊敬&応援いたします。m(_ _)m

そして妊娠に向いてない体とも言われてしまったんですね(;_;)
    でもきっと大丈夫です!!
    大変な時期を乗り越えて、今4歳の素敵なお子さんがいらっしゃるようので、また素敵な赤ちゃんがゆずさん達の元に来てくれる事を祈っています(´◡`๑)

次回はそこまでのつわりになりませんように。。(;_;)

• 8月12日
  • ゆず

ゆず

こんな私に優しいお言葉ありがとうございます(;-;)!!

嬉しくて泣いてしまいました😢

りんごママさんは本当に優しくて思いやりのある良いママさんって事が伝わってきます(^○^)❤

1ヶ月は実家にお世話になりましたが、その後は気力で乗り越えてきました。

りんごママさんのお陰でまた頑張ろうと思えました‼

本当にありがとうございました💗

• 8月12日
  • りんごママ

りんごママ

そんな事ないです(>_<)
    こちらこそ、お忙しい中、いつもご丁寧にお返事くださりありがとうございます!!m(_ _)mまた、辛いお話を思い出させてしまい、申し訳ありません(;_;)

そんな事ないですがありがとうございます!(´◡`๑)
    ゆずさんこそ、私なんかの質問に真剣に答えてくださり、とても素敵なお人柄だと感じました♡(..◜ᴗ◝..)
    本当にありがとうございます!!

そうだったんですね(>_<)
    2ヶ月目からは家に戻られたんですね!(>_<)凄いです(;_;)
    きっと旦那様も協力的な素敵な方なんですね(´◡`๑)

陰ながら本当に応援しています!!⁎ˇ◡ˇ⁎

毎日の家事、子育てもありながらの暑い季節ですが(>_<)、無理せず、お体も大切に妊活頑張ってください(´◡`๑)
    こちらこそありがとうございました(..◜ᴗ◝..)

• 8月12日