※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
家族・旦那

経験のある方にお聞きしたいです。以前何度か姑、小姑のことで相談させ…

経験のある方にお聞きしたいです。

以前何度か姑、小姑のことで相談させて頂いてます。要約すると
ことあるごとに小姑が私達夫婦の失敗を姑に報告、旦那に説教の長文メール、私の両親のことを関わったことないのに悪く言う。

姑も旦那に説教の長文メール、私と小姑を比較、子どもの行事では毎回呼んでお礼の手紙や手土産を用意しているのに、内祝いの請求、などなど。

それで、私はもう小姑とは縁を切りたいと思っています。姑も本当は縁を切りたいくらいなのですが、旦那の親だから…と思いとどまっています。

旦那は小姑と姑に、俺から話すと言ってくれています。
小姑には理由を伝えた上で、もう関わらないと言うつもりだそうで、

姑には、小姑のことも踏まえて、姑自身の悪いところも伝えるつもりのようです。
この場合、やはり私からも話した方が良いでしょうか?
それとも旦那から全て言ったほうが良いでしょうか?

こういった経験をされた方、またその後関係はどうなったのかお話を聞きたいです。宜しくお願い致します。

コメント

いぬがお

経験はないですが、旦那さんに任せた方がいいような気がします・・・
確か以前もあおさんの投稿見た気がします。お礼状書けとか内祝いがないとか言われた話ですよね?
ちょっと話が通じる相手ではなさそうですし、女同士は感情的になりすぎて厄介なことになりそうだからです。

  • うみ

    うみ

    以前も相談した者です!覚えていて頂いてありがとうございます。その話です。

    やはりそうですよね。
    ちょっと思ったのが、小姑が海外にいるのでやりとりは電話になると思うのですが、旦那が話した後で、もし私に小姑からLINEが来たら、

    その場合私は反応した方が良いと思いますか…?それとも、何も返事はしない方が良いと思いますか?💦

    質問ばかりすみません😢考えすぎて分からなくなってしまっていて…

    • 8月10日
  • いぬがお

    いぬがお

    私ならもう無視しますね💦
    縁切るって言ったあとですし笑
    きれいさっぱり切れるといいですね・・・私的には義母も切りたいレベルですよ💦よく耐えてますね(*_*)

    • 8月10日
deleted user

いぬがおさんと同じ意見です。
ご主人にすべてお任せしたほうがいいと思います。
ご主人がもう関わらないと連絡をしてくれたら、電話で話している間に携帯電話やメールは拒否、LINEはブロックして小姑からあおさんに直接連絡できないようにしたらいいと思います。

縁を切るなら徹底的に言ってやりたいところですが、義母さんとは縁を切らないなら小姑とも直接やりあわないほうがよいと思います。

  • うみ

    うみ

    やはりそうですよね。ブロックすることにします!

    本当は沢山言いたいことあるのですが、小姑も姑もとてもとてもとっても強いので、多分私がやられてしまいそうなので、旦那に任せます。
    コメントありがとうございます!

    • 8月10日
たーちん

こんばんはー

一度、あおさんの投稿にコメントしたことある気がします。
おそらく海外にいらっさゃる小姑ですよね?強烈な小姑だったので記憶があります。笑

きっとこういうのは旦那さんに任せるのが一番ですよ。

私もいつも夫経由でしか文句は言いません。夫にも私から言うときは疎遠覚悟だからと伝えてるので夫からはお前は来なくていいと言われてます(^_^;)

ただ、旦那さんの言い方によってはかなり面倒になるので気を付けてください💦

「○○が言ってたー」とか
「俺はどっちでもいい」とか
「本当は俺は揉めたくないのよ」とか
嫁の前では嫁の味方してるふりして
嫁のいないところで親にいい顔する旦那はたくさんいますからねー💧

私も毎度夫には伝書鳩にならないようにうまくやってと釘をさしてます。

旦那さんがの伝書鳩にならないようにくれぐれも気を付けてください。

(^-^)陰ながら応援してます、頑張ってください

  • うみ

    うみ

    こんばんは。覚えています!
    再度コメントありがとうございます。

    海外にいる小姑です。
    やはり任せる方が良いですよね。
    まだ分かりませんが、予想だと…本人出てこいみたいに言われそうな気がして💦

    確かに言い方によりますね!💦
    事前に旦那とよく話しておきます。ありがとうございます(>_<)

    • 8月10日
  • たーちん

    たーちん

    ここは大人の対応で、
    売り言葉に買い言葉はしないでスルーしましょう
    人間のしがらみは1回の話し合いぐらいでは解決するような事でもないですからね
    徐々にいい方向に持っていきましょう!
    (^-^)では、頑張ってください

    • 8月10日
リーハ❤

ご主人が言って黙る人なら、わざわざ海外から嫌味はこないと思うのは私だけですかね〜。
頭が痛い姑を持ってますが、主人が言ってるだけでは全く効きませんでしたよ。最終的に、私ブチ切れて私が怖いと分かってからやっと、関わって来なくなりました😔
夫だけで、話がすむならとっくに落ち着いてるかと思います。
義母さんとも縁切りすれば、小姑とも言い合いやすいのでは?

  • うみ

    うみ

    コメントありがとうございます。以前もリーハさんからコメント頂いたと思います💦

    多分、旦那が話しても黙らない気がしています。小姑はかなり強いので、多分本人出てこいみたいになると思っています。

    姑とも縁を切りたいと旦那に言ったのですが、そこは避けてほしいようで。
    なので、旦那に姑に言ってもらって、その反応を見てから姑のことは決めようと思いました(>_<)

    最悪、姑が納得しなかったらリーハさんのように私も縁切り覚悟で直接姑に言おうと思います!

    • 8月10日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    コメントしましたね😄
    主人の頭痛い母親も、かなり気が強いです😑
    まぁ…それを上回る気の強さを持つ私なので(笑)本人出てこいってなったら
    ゴルァ!あぁ?いちいち大正時代脳みそ置いて来たババアが何の用だボケぇ!海外にいるのなら今の日本のマナーなんて知らんだろ!いちいち口出してくるなババア!二度と連絡してくるな!
    とまくし立てて電話切ります(笑)

    ご主人も失礼ですが、舐めてますね。なら、ちゃんと壁になれ!と思います。まぁ…そんな人達は夫が壁になっても意味ないんですけどね…。

    頑張って下さい!

    • 8月10日
  • うみ

    うみ

    読んでて笑ってしまいました!笑
    強すぎます!笑

    小姑は、「ほーら、すぐそうやってムキになって。子どもじゃないんだから、普通に話せないの?」って冷静にズバズバ言うタイプです。
    旦那が過去に兄弟喧嘩のときムキになると、よくそうやって言われてたらしいので😅

    旦那は本当あまり重く考えてなくて、受け流せばいいじゃん!とずっと言っていたのですが、私があまりにも悩みすぎてずっと旦那に愚痴を言って、ついに子どもももう会わせません。と言い出したら、

    事の重さが分かってきたようです。

    ありがとうございます!頑張ります。

    • 8月10日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    じゃあ、冷静に

    ババアは黙って下さい。今は時代が違いますよ。ババアなんですから、海外いたら今の日本の習慣はご存知ないですよね?昔の教養は今は非常識な事や頭大丈夫?って思われる事が沢山あるんですよ。ババアだから、分からないかもしれませんけどね。今後はお付き合いするつもりありませんから、ババアと付き合ってると今の日本の常識から外れて恥ずかしい人になりますから。では!

    とかどうでしょう😂
    ババア連呼で(笑)

    • 8月10日