※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばくばくさん
お出かけ

1歳半の息子が、先ほど帰省先のサービスエリアでアイスのスプーンを噛み…

カテちがいだったらこめんなさい

1歳半の息子が、先ほど帰省先のサービスエリアでアイスのスプーンを噛み砕いて1.5cmほどの尖った破片を飲み込んでしまいました。
苦しんだり痛がったりはしておらず元気ですがなにせ尖ったプラスチックなので消化器官を痛めてしまいそうで心配です。
今日は帰宅が20時すぎの予定ですし明日は祝日で病院はやってないし、どうしたらよいのか…
夜間救急にかかった方がよいでしょうか?

コメント

*mama*

ここで相談する前に
私ならすぐ病院行きます
1歳半ですよ…なにもなければ
それで安心ですし
何かあってからでは遅いですよ…

• ばくばくさん

ばくばくさん

すぐ行きたいのですが高速に乗っていてすぐに動けないのです…

• 8月10日
  • *mama*

*mama*

降りていけばいいのでは?

• 8月10日
  • ばくばくさん

ばくばくさん

1番近い病院に片っ端から電話していますが担当医がいないやらかかりつけじゃないと診れないと断られ続けて病院が見つかりません
    とりあえず自宅方面に帰りつつ受け入れてくれる病院を探します

• 8月10日
  • *mama*

*mama*

何かあってからでは遅いので
    その方がいいと思います!
    うちの子は1歳まで病気をよくしてたのですが子供がなんかあった時に病院が受け入れてくれない場合、119に電話して状況を伝えると緊急を要する場合救急車がきてくれます緊急を要さない場合、どうすればいいか煽ってくれるのでそうして下さいと言われました。なにもなければいいですが

• 8月10日
  • ばくばくさん

ばくばくさん

結局高速を降りた後に繋がった#8000で自宅近くの総合病院での受診を勧められて受け入れ確認の連絡をしたところ、診てくださるとのことでやっと受診できました。
    時間も経過してるし無駄に被爆させるよりかは、今も元気だから様子を見ましょうとのことでした。

• 8月11日
  • *mama*

*mama*

そうなんですね!
    とりあえず安心ですね😊
    どれだけ注意をしてても子供はなにをするか分からないのでビックリするような事になったりしますよね💦
    ばくばくさんも不安いっぱいでしたよね💦お疲れ様でしたm(_ _)m

• 8月11日
❤︎男女ママ♡

私なら高速降りてすぐ病院いきます

• ばくばくさん

ばくばくさん

何件も電話してますが断られて受け入れてくれる病院が見つかりません…

• 8月10日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

総合病院とかでもですか?!

• 8月10日
  • ばくばくさん

ばくばくさん

自宅近くの総合病院がやっと受け入れてくれました。

• 8月11日

プラスチックであればレントゲンにはうつらないし、喉を通り過ぎて胃より先に行ってしまうと内視鏡でないと確認も取ることもできません💦
でも確かに消化器を傷つける可能性はあるので19:00過ぎたら#8000に問い合わせて見るのがいいと思います。

• ばくばくさん

ばくばくさん

具体的な回答ありがとうございます。
    近くの病院に電話してますがどこも受け入れてくれません。
    #8000にも連絡してみます

• 8月10日

退会ユーザー

内視鏡などの設備がないときてもできることが特にないので、消化器の二次救急とかでもないと見てくれない可能性が高いです💦
    もし移動中にお子さんの様子がおかしくなったら119していいと思います。
    そうでなければやはり自宅に戻りつつ、自宅近くの当番病院に問い合わせるのがいいかと思います。
    #8000で受診が必要との判断であれば同時にどこの病院を受診すればいいかも聞いてみてください。

• 8月10日
  • ばくばくさん

ばくばくさん

#8000にもなかなか繋がらず焦りましたが、受診してほしい順に病院を6件くらい紹介してくれました。

ゆぴこさんがおっしゃる通り、移動中に様子が変われば119してくださいとも言われました。
    ゆぴこさん、看護師か何かされてるんですか⁉️

とにかく3日ほど様子を見て変化なければ便で排出されたと思っていいでしょうとのことでした。

みなさまありがとうございました。

• 8月11日

退会ユーザー

電話繋がってよかったですね💦
    休みの日の夕方は病院はやってないし、#8000は繋がらないしホント焦りますよね😂
    子供って時間や状況を選ばず突然危ないことするのにそういう時間帯があるのは困りますよね😂
    何事もなく3日過ぎてほしいですね💦

看護師ではないですが、救急対応もしている病院で技術職してます😊

• 8月11日