※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
その他の疑問

愛媛県松山市にお住いの方、お住いの経験がある方に質問です。臨月の初…

愛媛県松山市にお住いの方、お住いの経験がある方に質問です。

臨月の初産婦です。主人の転勤が決まり、松山市に引っ越すことになりました。
いま妊娠中で、実家に里帰り後私も松山市の家に引っ越します。

エミフルというショッピングモール内が旦那の職場となります。そこから通える賃貸の家を探している最中です。

旦那は運転できますが、私はペーパードライバーです。愛媛にいったらもちろん練習しようとは思っていますが、、
都心にできれば近く、住みやすい地域は
例えばどのあたりになるのでしょうか??

土地勘がないので、もしよければ教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

愛媛県松山市在住です。
エミフルでこと足りるので、エミフルの近くで良いのでは?と思います。
近くに何が必要ですか?

繁華街は松山市の銀天街・大街道あたりになるのかな(^^;)
ですが、たいしたお店はありません。
エミフルから電車一本で行けます。

愛媛県は公共の交通機関が発達していないので車は必須だと思います。
という私もペーパーなので運転できません。大街道の近くに住んでいます。
エミフルの近くだったら良かったのにとよく思いますよ(^^)

• はなみ

はなみ

ご回答ありがとうございます!確かにエミフルの近くに住めばなんでも揃ってますよね!エミフル周辺と大街道周辺、調べてみたいと思います!!

• 8月10日
やぁたん

エミフルだと、伊予郡松前町になるので、松前町で物件探してみたらいいと思いますよ!
松山市内だと交通量も多いし、近道使うと運転荒い人が多くペーパードライバーの方には危険かと💦
エミフル近くも交通量は多いですけど運転はしやすいです!

• はなみ

はなみ

ご回答ありがとうございます!松前町で検索してみます!見知らぬ地で運転覚えるの怖いです、、笑 頑張ります!!

• 8月10日
  • やぁたん

やぁたん

松前町だと運転は大丈夫だと思いますよ😊
    頑張ってください😊

• 8月10日
らん

初めまして☺️
松山市在住です。
私も数年前に転勤してきました。
免許は持っていなかったので、こちらで取りました。
今は買い物や病院行く時に運転してます。

ご主人の勤務先がエミフルなら、周辺でいいのではと思います🙂
市内でも車は使うし飲屋街や高島屋なども行かないので💦

強いて言うなら、親族や友人が遠方から来てくれる時は送り迎えが楽です😳

• はなみ

はなみ

ご回答ありがとうございます!やっぱり車は必須ですね!頑張って練習します!親族も飛行機のらないと来れないところに住んでいるので、ご意見きく限りだおエミフル周辺の方が良いのかなぁと思いはじめました!ありがとうございます!

• 8月10日
tkhshkr

上の方々が言われている様に、エミフル付近が通勤にも子育てにも便利かもしれません😊
西松屋やバースデーなどの子供用品店は松山市内にも何店かありますが、赤ちゃん本舗はエミフルにしかありません。
松前町といっても結構広いので気をつけてください。
それと、もし松山市をご希望であれば国道56号沿い(松山には国道が他に11号、33号、196号とあります。)あたりだと通勤にも便利かと思います\( ˆoˆ )/

• はなみ

はなみ

ご回答ありがとうございます!赤ちゃん本舗は確かに必須です😭国道56号沿いですね!有力情報ありがとうございます!!

• 8月10日
  • tkhshkr

tkhshkr

いいえ😊
    あくまで私のオススメですが、松山市なら古川や和泉南辺りだと住みやすいかなと思います。
    スーパーなどもありますし、はなみずき通り(飲食店が多くあります)や外環状線(高速のインターに繋がる自動車専用道路)にも近いです。
    利便性もあって、エミフルや松山市中心までは普通の交通量なら車で15分程で着くと思います。
    この辺りの最寄駅は市坪駅になるかとおも思いますが、住む場所によっては少し遠いかもしれません。古川の通りにはバス停もあるのでバスの方が有力かもしれないです。

• 8月10日
ゅるmam

みなさん書かれてますが松前町が楽だと思います(´∀`)
私も松前住みです♪
ただ町内に小児科、眼科、皮膚科は それぞれ一つしかありません(;´Д`)
産婦人科も閉院し0です。
免許はお持ちのようなので大丈夫だとは思いますが
のちのち、2人迷惑やろを考えたり町内の病院の先生と合わないなど、町外に通うとなると車は必須になってしまいます。
私は免許を持っていないので不便です...。
ご参考までに、悪い点も書いてみました(笑)

• ゅるmam

ゅるmam

ごめんなさい(>_<)書き間違いがありました。
    2人迷惑やろ→2人目をです(;´・ω・)

• 8月10日
  • はなみ

はなみ

ご回答ありがとうございます!
    悪い情報も欲しかったのでありがたいです🙏🏻🙏🏻病院少ないですね、、!!運転練習します!笑

• 8月11日
  • ゅるmam

ゅるmam

やっぱり悪い点も分かって物件探ししたいですよね😊
    下の方も書いてますが岡田校区は人気です。
    空き物件が出ても大体はスグ埋まると不動産屋さんが言ってました!!
    調整区域なので物件自体が少ないのもあるらしいですが😧💦

• 8月11日
noriko

私も松前町に住んでいますが、やっぱり車がないと何をするにも不便です(+д+)💦エミフルまでは、車で10分程でいつも、エミフルで何でも揃うので~わざわざ街に出ることもないです~!飲み会ぐらいかな⭐
松前でも、岡田の方は人気ってのを知り合いのママさんに聞きました~(^-^)松前は水道代が安いですよ~!一戸建ですが、月1000円ぐらいです(笑)

• はなみ

はなみ

ご回答ありがとうございます!
    産後友達もいないし飲みいく機会もないだろうから、エミフルでそろえば良さそうですね!!岡田調べてみます!ありがとうございます😊

• 8月11日
  • noriko

noriko

松前町の子育て支援センターとか、子供が遊べるところが充実してるので~いいですよ(*^^*)全然~エミフルで揃いますよ⭐アカチャンホンポもあるし~!🎵

• 8月11日