※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
家族・旦那

お金の管理を夫に任せた私がバカでした。1日に食費が2000円必要(単身…

お金の管理を夫に任せた私がバカでした。

1日に食費が2000円必要(単身赴任てです)だとかほざくので、我が家の収支を把握してもらおうと夫に管理を任せました。
私としては、月3万円くらいでやりくりしてほしくて。

ところが、年明けから給料が定額制から出来高制になり、夫の給料は6月を除いて2〜7万円もアップしていたのです!!
(ボンヤリとは聞いてましたが、まさかそんなにアップしてるとは、、、)

最初に7万円アップだった2月には私の誕生日プレゼントと言ってビデオカメラ(4万円)を買ってくれました。

ですが、3月は5万円アップだったのに、5万円少ない金額を下ろして帰ってきていて、月末にこっそり5万円下ろしてました…

通帳を夫に持たせていて、全く見ていなかったのですが、さすがにおかしいなと思い、先月の帰省時に私に通帳を渡してもらいましたがそのまま記帳しそびれてました。

今朝の電話で、今月足らないから振り込んでくれと言われ、先ほど銀行に行って記帳されたのを見て判明しました。

先ほど電話で5万円の使途について問い詰めましたが、覚えてないの一点張り。

4月も5万円、5月も4万円多かったのに、手元に全く残っていないそうです。
なにか享楽費にでも使ったのかと思って聞いたのですが、足りない月の分の補填に使ったとかなんとか。特に大きな買い物もしていないそうです。

しまいには『そんなに信用できないのか』と怒り出す始末。

信用できませんよね、5万円も内緒で下ろすような人…。

単身赴任なので行動も管理できないし、済んだことを蒸し返してもお金は返ってこないので、とにかくお金の管理は奪還しました。

給料アップ分、ビデオカメラ分引いても21万円もあったんですよ。

独身時代の自分の借金もこれから返さないといけないっていうのに、ほんとにため息しか出ません。

コメント

覚えてないっていうのは怪しいですよね。
何かしら使ったの覚えてんだろって私だったら思います。
言えない何かに使ったって事ですかね🤔💭
それに1日の食費が2000円とか高いですね…
いつも外食とかなのでしょうか…
単身赴任中なら風俗とかにお金使ってる場合もありますよね🤔💭

• しまじろー

しまじろー

やっぱり、そう勘ぐりますよね普通。

私も聞きました。
    『なんか変な使い方してないよね?』と。

そしたら『こっちは毎月切り詰めて頑張ってるのに、そんなこと言われたら頭にくる』と言われました。

だいたい、5万もの大金を内緒で下ろして覚えてないって呆れて言葉がないですよね。

最低でも、その5万の使途は追求するつもりです。

• 8月10日

退会ユーザー

毎月5万も好きに使っておいて切り詰めて生活してるだなんてどの口が言ってんのよ😤って思っちゃいます😅💦
    5万も好きに使われるくらいならそっくりそのまま貯金したいくらいですよね😤💦

• 8月10日
  • しまじろー

しまじろー

ほんと、秘密主義というわけでもないのですが、自己完結してしまうことが多くて。

本人は内緒にしてるつもりはないみたいなんですけど、言わないから後から発覚するんです。   

個人主義が強くて、この人は本当にチームワークが苦手なんだなぁと思います。

よくあるんですよ、『なんで相談しなかったの?!』ってこと。

迷惑かけたくないって思うみたいなんですけど、後からこうやって発覚するほうがよっぽど迷惑って分からないんでしょうかね…

• 8月10日
ニギリオ

全て外食していたら確かに1日2000円の食費になりますね💧
うちも単身赴任期間ありましたが、赴任先によっては自炊環境がない場合もあります。
しかし、スーパーのお惣菜を利用すれば1日1000円くらいでもやりくりできそうですよね😵
現にうちの夫もそんな感じでやってました💧

しかも5万円も勝手に下ろされたら普通に怒ります💢
いろいろ疑うと思います😡
単身赴任で独身気分に浸っちゃったんですかね💦
こっちがいろいろやりくりしてるのに頭きますね!

• しまじろー

しまじろー

そうなんですよ、最初は張り切って自炊するって言ってて、始まる時に大量の調味料を買わされました。豆板醤とかマニアックな調味料まで!
    鍋やフライパンも持っていきました(元々けっこう料理する人です)。

けど数ヶ月もすると飽きたのか疲れたのか、スーパーにすら行かずにコンビニ生活してました。

最近はさすがにコンビニにも飽きたらしく、スーパーにも行ってるようですが、炊飯器も持たせたのに一度も米を炊いてません(サトウのご飯とかでした)。

結局、今じゃあ3食外食です。
    で、言うのが『俺はお前と違って食べないと無理だから』ですって。

誰も食べるなとは言ってないし、もう少し工夫したら?と、色々やり方も提案したんですけど、とにかく面倒くさいみたいです。前もって買う、とかお茶沸かすとか。

私は節約=工夫だと思うんですが、夫は節約=貧しい生活!みたいで。

お金が足りなくなるとモヤシ生活したりカップラーメン食べたりはしてるようなんですが、それならどうして全体的に引き締めて均等にお金使えないんだろうと不思議でたまりません。 

ほんと、5万円も下ろして使途不明って意味がわかりません。
    独身気分がまだ抜けないのでしょうか。情けない。

• 8月10日