※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
家族・旦那

実母についてです。出産はまだ少し先なのですが、うちは車がなく、もし…

実母についてです。

出産はまだ少し先なのですが、うちは車がなく、もし産気づいたら実母に車で病院まで運んでもらうか、陣痛タクシーを利用しようと思っています。

母は居酒屋を自営しておりまして、17時〜22時までお客さんと飲みながら働いています。

この前母に、
「お産のときは飲酒状態で病院来んといて」
と言うと、
「そんなんいつ産気づくか分からんし、無理やわ」
と言われました。

そもそも飲酒状態で赤ちゃんを抱っこして欲しくありませんし、飲酒状態で病院に来られるのは正直恥ずかしいです。

飲酒していれば当然運転も出来ませんが、母はちょっとくらい大丈夫、と言って飲酒運転するつもりのようです。
もちろん、タクシーを使うつもりもないようです。
飲酒運転だけは辞めて、と本気で止めていますが、聞く耳を持ってくれません。

こういう場合、母親への対応はどうすればいいのでしょうか?
分娩時、母親が飲酒状態で病院に駆け付けて来られた方いらっしゃいますか?

コメント

バースプランに書いておけば、看護師さんのはからいで抱っこは明日以降に〜とかしてくれますよっ
陣痛室、分娩室への立ち入りも制限してくれます

• すぬーぴー

すぬーぴー

そうなんですね!!
    良い情報、ありがとうございます☺️

• 8月10日
える

いつ生まれるかわからない状態なので仕事の都合もあるから飲酒はしててもしょうがないですね。
ただ、夜にあーささんが産気付いたらまずはタクシーで産院に行き、生まれてからの報告できてもらえばいいのではないですか?
昼なら、問題ないみたいですし。

• すぬーぴー

すぬーぴー

そうなのです、お昼なら問題ないのですが、、
    生まれてからの報告では多分ふてくされると思います。
    なんで連絡してこんかったんや!と…

初孫で嫁側の母親なのに、陣痛時に呼ばないとかありなのでしょうか…?

• 8月10日
  • える

える

うちは二人産みましたが、旦那に産まれたら連絡いれてと言い、陣痛時は呼ばなかったです。
    別に仲悪いとかではなく、見られるのが嫌だったので。

飲酒のこともあるから、事前に夜に産気付いたら事後報告になると伝えておいたらどうでしょうか?

• 8月10日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

そうなのですね…
    わたしの場合、
    陣痛来たら連絡してな、とか
    病院行く時連絡してな、って言われていたので、呼ばないという選択肢がなかったです😳

でも、夜に産気づいたら事後報告、という方法とてもいいと思いました!!
    そう伝えてみます。
    ありがとうございます☺️

• 8月10日
  • える

える

うちの母親も連絡してな!!て言ってましたが、スルーです(笑)

どんな陣痛のつき方になるかは人それぞれなので、事後報告になっても、『連絡する余裕がなかった』とでも言ってふてくされてもスルーしましょ(笑)
    孫の顔見たらそんなんもすぐふっとびますよ(。-∀-)

お産、頑張ってくださいね(’-’*)♪

• 8月10日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

いやほんとに、スルーしたいですね…!!
    ただ旦那は連絡する余裕あるやろ!
    と私ではなく旦那に矛先が向きそうで…😅😅
    それはそれで旦那がかわいそうですよね……(笑)

たくさんの提案、ありがとうございます☺️

• 8月10日
jono

私の母も居酒屋を自営しています。
お産近くの時は、母にも主人どちらかの飲酒はさけてもらっていました。

さすがに飲酒運転はまずいとおもいます。陣痛タクシーがあればそれでいくのが一番です!

お母様にも再度飲酒運転はやめるよう伝えてみてはどうでしょうか?
バースプランにも希望できること書いておいて、お母様にも飲酒の場合は立会いも抱っこもダメだからねーって言ってみてはどうですか??

• すぬーぴー

すぬーぴー

わたしも飲酒は避けてほしいと伝えたのですが、無理と言われました。

わたしも飲酒運転は絶対あかんと思っているので、やめるように何度も説得していますがやめようとしてくれません。
    陣痛タクシーも考えています。

飲酒の場合は立会いも抱っこもダメだからねーは良い言い回しですね!
    今度そうやって言ってみます😊

• 8月10日
kaoriino

飲酒運転は犯罪ですよ…!不幸な事故が起きる前にどうか車と免許を取り上げてほしいです(._.)

私なら、飲酒状態の母が来るくらいなら、1人で陣痛タクシー使います(><)

• すぬーぴー

すぬーぴー

本当に、犯罪やで、って言っているのに聞く耳を持たず困っています💦

産気づくのが夜であれば陣痛タクシーを利用しようと思っているのですが、もうすぐ生まれる!と報告すると飲酒運転で病院に来てしまいそうなのです😓
    本当に困ってしまいました……

• 8月10日
  • kaoriino

kaoriino

知っていて放っておくのは良くないと思いますよ…おそらく強情なお母様なのだとは思いますが(><)
    縁を切る覚悟でやめさせるべきです。
    もしお母様が事故を起こし、誰かを傷つけたら、殺してしまったら、これから産まれてくるお子様は犯罪者の孫になってしまいます。
    飲酒運転で来るなら、連絡はしない方がいいですよ(´・ω・`)たとえ関係が悪くなっても…それ位重い罪です。厳しいことを言ってごめんなさい。

• 8月10日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

いえいえ、厳しいご意見ありがとうございます。
    具体的にどういう対処法で辞めさせればいいのでしょうか?
    何回言っても辞めてくれませんし、私自身も本当にこれで悩んでいるのです。
    それは本当にその通りです。
    子供のおばあちゃんが犯罪者なんて本当それこそ最悪です。
    お産の時は、飲酒運転でくるなら連絡しない、というよりは事前にそう説明しておこうと思います。

• 8月10日
  • kaoriino

kaoriino

妊娠中なのにお母様のことで悩んで、とても大変だと思います…
    誰かお母様の近くにいて、飲酒した状態で車に乗るのをとめてくれる人はいませんか?もしくは、車の鍵を隠してしまうとか。
    何度説得してもやめないなら、私だったら警察に相談します。人を殺すよりはマシです。

• 8月10日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

母は離婚していて1人、妹が1人実家にいますが頼りになりません。
    むしろ飲酒運転をする方が周りに多いみたいで、余計ちょっとくらい大丈夫となってしまうみたいです。
    本文にも書きましたが居酒屋を自営しているため買い出し等で車を使うので、車がなくては仕事になりません。そのため、車の鍵を隠すのは無理です。
    警察沙汰にはあまりしたくないので、もう少しきつく説得してみようと思いました。

• 8月10日

もし夜にお産になって飲酒運転で病院に来るつもりなら絶対に呼ばないです。実母でも飲酒運転されるよりはふてくされてもらう方がマシです。

• すぬーぴー

すぬーぴー

夜にお産になったときのこと、事前に事後報告にすると説明しようと思いました。

• 8月10日
jono

お母様なんとか説得できるといいですね(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
うちはちっちゃい居酒屋で常連さんがおおかったので、話して理解してもらってましたよー♬
きっとお母様のお店も理解のあるお客さんが多いのではないでしょうか?
実の娘の出産なんて何度もことではないので、お母様もその時期は飲酒しないで、立会いできるといいですね♬

• jono

jono

ごめんなさい。ちがうところにコメントしてしまいましたm(__)m

• 8月10日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

同じ立場の方がいらっしゃって心強いです。😢
    うちも小さい居酒屋で、常連さんばかりなので、話して理解してくれればいいのですが、そもそも母に禁酒する気がないようで………
    paoママさんのときは、しばらく禁酒してもらって産気づいたらすぐ来てもらった!って感じでしたか???

• 8月10日
  • jono

jono

常連さんばかりなら理解してもらえそうですし、ママの娘の出産となれば心配もしてくれるとおもいますし、喜んでもくれるとおもいます( ๓´╰︎╯︎`๓)♥︎
    禁酒してくれないのは辛いですね…なんとかその時期だけでもお酒やめてくれるといいですね!

私は予定日超過だったので、予定日の少し前あたりからお酒やめててもらいましたよ🍻
    朝方破水だったので、寝ている母を起こし病院連れてってもらいましたよー◡̈⃝︎⋆︎*

• 8月10日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

まぁ、理解してくれる方が多数でしょうが、中には変な方もいます😅(笑)
    そうですね…説得してみます!!
    それでもダメなら夜は事後報告にすると説明します😄

朝方だったのですね!
    朝や昼なら問題ないので、夕方までに出て来てくれたら嬉しいです😊(笑)

• 8月10日
  • jono

jono

確かに!変な人もいますよね笑
    説得してなんとかお母様も理解してくれるといいですね!やはり実の母についていてもらえるというのは、気持ち的に楽だと思います( ๓´╰︎╯︎`๓)♥︎

私、朝方破水して、なかなか陣痛来なかったので、その日の夜は母は仕事してました!
    でも翌日の夕方までお産がかかってしまって、翌日は仕事お休みしてくれましたよ😄

• 8月10日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

そうですよね!わたしもそう思うので、出来れば説得したいんです😣

そうなのですね…!😳
    陣痛からお産までどのくらいかかるか分からんし、その辺の判断難しそうですね😅😅

• 8月10日
  • jono

jono

きっとあーささんの気持ちをわかってくれると思います!説得できるといいですね◡̈⃝︎⋆︎*

そーなんですよね💦
    でもきっと赤ちゃんもいい時間を選んで出てきてくれるはずです✨
    私は絶対一人で出産と覚悟してましたが、主人、母と来れる時間に出産になったので(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

がんばってくださいね( ๓´╰︎╯︎`๓)♥︎

• 8月10日