※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかめ納豆
その他の疑問

みなさんが事故の被害者だとして(死亡事故ではないです!怪我も擦り傷や…

度々すみません(´;ω;`)

みなさんが事故の被害者だとして(死亡事故ではないです!怪我も擦り傷や打撲程度)

加害者側がお詫びの品を持ってきたら受け取りますか?

また、お詫びの品を受け取った=この件は解決

ですか???

何も知らず受け取ってしまいました...


「これで気持ちを収めてくれ」といわれましたが

私は「CTやレントゲンでかなりのお金がかかっているのでそれらは負担して欲しい!」と伝えました。

課長さん(当事者ではないです)が謝罪にこられましたが
自分1人で決めることは出来ないので後日連絡する。

と、帰っていかれました。

ネットで見ると謝罪の品を受け取る=おしまい
と、出てくるのでひやひやしてます。。

コメント

みくる

これで気持ちを抑えてくれなんてそんなばかな(笑)
警察は呼んでますよね?それなら、受け取ってもなんの問題もないですよ(^_^)
わたしは被害者も加害者も経験ありますが、受け取ったことも渡したこともあります!

  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    回答ありがとうございます┏●
    警察には示談にするなら双方で話し合ってくださいね。と言われてます。
    今は物損事故扱いなのですが、もし相手が気持ちよく対応してくれないならば人身事故に変えてしまおうかな...とも思ってます😖

    品物だけで気持ちを収めてくれなんて、普通に有り得ないですよね?😡

    • 8月9日
  • みくる

    みくる

    相手は車ですよね?なら、今後は向こうの保険屋さんと、おかめさんが話し合うことになります。

    そもそも、当事者でない方がきた理由が謎ですが(きっと、偉い人が品物渡せば収めてくれると思ってだと思いますが)、もしまた連絡が来たら、「保険屋さんと話をするので連絡先を教えて下さい」と言えば大丈夫です。

    ぶっ損でも人身でも、おかめさんの治療費はかわらないので安心して下さい(^_^)

    • 8月9日
  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    ( ゚д゚)ハッ!
    心強い回答をありがとうございます(´;ω;`)

    次の連絡でごちゃごちゃ言われたら
    「保険屋さんと~」と、言いたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 8月9日
  • みくる

    みくる

    わたしの予想ですが多分、事故したことを保険屋さんに伝えていないのだと思います。

    ちなみにですが、うちの旦那さんが5月末にこちら直進(車)相手右折(原付)で事故をしましたが、相手の保険屋さんからは未だに連絡なし。割合的には相手方の方が悪いのですが、本人からももちろんなにもなし。なので弁護士立てました(笑)
    事故ってほんとうに時間がかかります。お互いにがんばりましょうね!

    • 8月9日
  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    その通りだと思います!笑
    課長さんから、警察から連絡が来て初めてこの事故を知りました。運転してたものからも報告はありませんでした。

    と、言われました(´^ω^`)ブフォwww

    みくるさんの旦那様はお怪我大丈夫ですか( ゚д゚)ハッ!
    連絡なしとか1番腹立ちますね😡

    共に頑張りましょうね(´;ω;`)

    • 8月9日
ママリ

保険屋さんは通していないのですか?

  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    回答ありがとうございます┏●
    非接触事故で、今日警察に届出を出しました。

    警察の捜査のおかげで相手がわかり、示談にするなら双方で連絡取り合ってくださいね。と、警察から言われ相手の上司さんから連絡が入り謝罪をすぐにでもしたい!と、自宅にこられました。

    私も自転車保険には加入してますが..そちらに連絡すればいいんでしょうか?
    事故が初なので何もわからず状態です😓

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ

    非接触事故なんですね!
    相手が保険屋に連絡して相手の保険から支払ってもらうか、見舞金を渡すものだと思います。
    診断書を貰い、通院費用等を請求した方がいいですよ(>_<)

    • 8月9日
  • おかめ納豆

    おかめ納豆



    そうなんですよ!接触はしてないんです😓

    診断書を勝手にとってしまうと、その費用は請求できないと医療事務してる妹に言われたのでそこはまだせずに待っておこうと思ってます😭

    ただ、お盆明けても連絡なかったらもう人身事故として警察に診断書を提出してしまおうと思います^^*

    • 8月9日
deleted user

以前後ろから追突されたことがありますが、相手の人会ったのは事故の現場でだけで、あとは保険会社の方が全て対応してくれたので、それ以降話すことも会うこともありませんでした。
お金のことも全て保険会社の方におまかせしましたが、そういったことにはなっていないのですか?

  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    回答ありがとうございます┏●
    警察の方がどのように相手に伝えたのかはわからないのですが、向こう側は謝罪の品だけで終わらせたかったようです😓

    保険を使う使わない以前の話だったのでこちらもビックリです。。

    事故=すぐに保険屋に電話!だと、思ってましたが違うんですかね😖

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    詳しい知識は全くないですが、事故が起きたら警察と保険会社に電話するものではないでしょうか?
    どういった事故かはわかりませんが、対応してもらえるなら今からでも、無理なら明日の朝にでも、とりあえず自分の側が入っている保険会社に連絡をしてみてはどうですか?

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません。事故の内容を下の方への返信で知りました。
    病院へ受診したお金等はたしかに負担してほしいですよね。後日連絡するとのことですが、相手の連絡先は聞いていますか?
    これ以降はご主人に対応してもらってはどうでしょうか?

    • 8月9日
  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    他の方への返信も読んでいただいたのですね┏●ありがとうございます。

    主人は残念ながらあてにならず..なので、義母が頼りなんですが😓
    まぁ、口が悪い態度が悪いなので今後なめられそうな状況になったら隣から呼んでこようと考えてます^^*

    今日来ていただいた課長さんから名刺貰ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これで気持ちを収めてくれ…無理ですよね。少し時間がたっても相手の言う後日の連絡がなければ、こちらから連絡して、改めて病院へ受診したぶんのお金などの話をしたほうがいいかもしれませんね。診断書をしっかり準備して!
    その時には義母さんにもそばにいてもらって、こちらの気持ちや要求はしっかりと伝えたほうがよいかと思います。自分1人よりは強気で向かえると思います。

    • 8月9日
  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    そうですよね😡
    お菓子や自社製品だけで許せるわけないですよね!こっち痛い思いしてるし、出費も大きいんですし😡

    お盆開けても連絡なかったらこちらこら連絡します(๑•̀ㅂ•́)و✧

    ありがとうございます┏●

    • 8月9日
あすか

相手の保険会社とのやり取りはないですか⁇通院していれば1日○円などの支払いなどあると思うのですが…
無理矢理示談で済まそうとするようであれば、最悪診断書を持って警察へ被害届を出す事も可能です💦

  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    回答ありがとうございます┏●

    保険屋さん全く登場してません!笑
    向こうは示談にする気もないようです..謝罪の品物で終わらせるつもりのようでした...😓

    • 8月9日
deleted user

受け取ります。
相手の方(加害者)は営業車に乗って仕事中の事故だったんですかね?
まずは加入中の自動車保険の事故受付センターに事故受付された方がいいかもしれないですね…事故受付後保険金支払等を決める担当部者から連絡きます。

  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    回答ありがとうございます┏●
    受け取りますよね^^*

    詳しく話しますと..

    私が歩道を自転車で走行中、社用車で歩道へ入ってきたので私が急ブレーキをかけたところ転倒。非接触事故です。

    接触してなかったので、私は相手に文句言うこともせず立ち去り。
    向こうもまた気付いてたのかいなかったのか、車から出てくることもありませんでした。

    本日管轄の警察署に届出を出したところ、大手企業なためすぐに相手が発覚。

    取り急ぎお詫びを..どのことで夜に課長さんが謝罪の品を持ってこられました。

    謝罪の品を渡され、これで気持ちを収めてくれ。と言われました(`o´)

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    治療費等加害者側に請求してきちんと対応してくれたらいいですが法人だと担当部署もたくさんあるだろうしお金が絡むと課長さんがすべて対応してくれるとも限らないので個人的にやると時間かかるかなと思いますね😢

    物損事故扱いではなく人身事故扱いにして保険会社に相談した方がいいのかなと思いました😢

    事故受付センターは24時間やってるはずです。保険証券に記載あるかなと思います。
    あくまで受付部署なので支払有無についてはわからないですが何時にどこで事故にあったかこと細かく聞かれます。
    受付後後日担当者から連絡きます。

    • 8月9日
  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    人身事故にすると、相手に処罰が...と、聞いたので処罰を受けるのは可哀想かなぁと😭

    接触事故でもないし、怪我も打撲程度ですし..とか思ってますが優しいのかな😖笑

    お盆開けても連絡なかったらこちらから、早急に保険会社を通してもらうよう伝えたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 8月9日
birth

非接触事故であれば過失割合が何割かこちら側も負担になる可能性もありますね。。。
過去判例を調べてだいたいどのくらいか見てみるのもありかもしれないです。
それによっては保険のグレードがどのくらい下がるかにもよって、保険を通さず示談にしたほうが金額的に安くすむ場合もあります。
車の損傷はどの程度ですか?
見積もりは出てますか?

  • birth

    birth

    ちなみに示談とは先方からお金を受け取ることではないですよ!いわゆる痛み分けです。

    • 8月9日
  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    回答ありがとうございます┏●

    全くのゼロにはならないこともあるんですね!
    私は自転車で相手は車。
    向こうの車にはぶつかってませんので傷は全くなし。

    私が自転車で転倒し、全身打撲と擦り傷がある状態です。

    私は、CTやレントゲンを撮ることになり払った医療費が高額ですし、この事故のために仕事へ行けなかった分合わせて3.5万円支払ってもらえればそれ以上は望まないのですが.

    自社製品とお菓子で済まされるのは許せない状態です┏●

    • 8月9日
  • birth

    birth

    なるほど!自転車でしたか!
    それであれば、診断書をとり、人身事故に切り替えれば示談金請求できると思います。
    がしかしまれに弁護士を立てられてしまうとこちらも弁護士をたてることになり、後に弁護士費用も請求できるとしても時間や労力を考えるとあまりしたくないですよね。。。
    一度、人身事故に切り替えることも視野にいれています、と伝えて望むことを伝えてみてはいかがでしょうか?

    • 8月9日
  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    なるほど..弁護士を立てられるとこちらも必要になるんですねφ(・ω・ )かきかき

    そうですね!
    お盆開けても連絡なかったら、人身事故に切り替えることもちらつかせてみたいと思います!!

    ありがとうございます┏●

    • 8月9日
ちぃ

お怪我大丈夫ですか??

非接触事故であっても相手のせいで怪我されたんですよね??

事故の怪我で病院に通った場合病院側に事故で受診した事を伝え人身事故に切り替えた方がいいと思います!

また相手側が菓子折りなどで済ませようとしているならうまく丸め込まれないよーに旦那さんなど第三者に相談しながら話を進めていってほうがいいと思います!

  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    回答ありがとうございます┏●

    そうです!向こうが歩道に勢いよく入ってこなければこちらは急ブレーキかける必要なかったわけですから(´;ω;`)

    かかった病院では、治療費は相手の保険を...と、提案してもらったのですが今日警察から相手の会社に該当する人がいないから人身事故にはできないと言われ私の健康保険で支払いを済ませてしまったんです(´;ω;`)

    警察の連絡のタイミングが悪かったー(´;ω;`)笑

    • 8月9日