※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★RnRnまま★
妊娠・出産

シロッカー手術を受けた方へ 入院期間や退院後の生活について教えてください。 予防的な手術の場合、普通に生活できるでしょうか? 入院期間が短くなることはありますか?

シロッカー手術をされた方!
入院期間はどれくらいでしたか?
退院後は普通の生活できましたか?

1人目が23wで切迫早産だったので(マクドしました)今回2人目は予防的な感じでシロッカーを受ける予定なのですが
予防的な手術であれば無理しない程度だったら普通に生活できますかね?(;_;)

入院も1週間と言われたけどそれより早くなったりすることはあるんでしょうか?(>_<)

コメント

たけjrママ

こんばんは。
初期にシロッカーを受けました。
1週間の入院になってしまいましたが、経過は良好なようでした。早期退院も希望したのですが、どうしても処置と膣剤を使いたかったようで、1週間まるまる入院することになってしまいました。多分術後の経過より、帰したら動き出すと先生は踏んでいたのではと思います。
一応家事は諸々できますし、軽くお出掛け程度はできましたが、何度も張っては縛った糸のあたりが痛くなり、テンションかかってとれそうになっていたのだろうと思います。なかなか切れないようにはなってるようですが、子宮口が裂けるのも防ぎたいので場合によっては自然と切れるようになっています。そうなると、糸が逆に感染源となり、赤ちゃんに影響を及ぼしかねないそうです。なので、ほんとに最低限のことのみで過ごすことが一番です。

• ★RnRnまま★

★RnRnまま★

そうだったんですね(;_;)
    縫ったところはけっこう頻繁につっぱったりしましたか?(>_<)

最低限の事の範囲って難しいですよね(´;ω;`)
    普通に家事とかは大丈夫ですかね?
    重いものもったりしましたか?

• 8月9日
  • たけjrママ

たけjrママ

久々にショッピングモールをお散歩!となると張りが強くなって引っ張られる感じがしました。私はお尻が痛くなるので、その瞬間には立ち止まったり座ったりしています。
    日々の買い物で米とかたまにがっつり買う調味料とか、ホームセンターでティッシュ等々、重いものは全て旦那に任せました。また、どうしても急務な買い物については行きますが、品物をメモ以外買わない!って具合で行きました。そういうことがないように、旦那も仕事帰りに「何か必要なものある?」と買い物を率先してくれています。

家事については洗濯は小出しして、掃除は2日に一度とか、ペーパーモップで済ませるとかですね。料理も時間をかけて作っています。(その分手の込んだ料理が出来てしまいますが…)
    休み休みで時間がかかって私の性格では苛つきますが、今だけだしって感じです。

• 8月9日
ゆあ。

私も13wの時にシロッカーをしました!入院期間は、私の場合出血も少なく経過が良かったので、長くて10日と言われていたのが3日で帰れました!
それから今まで普通に過ごして、普通に家事をして過ごしてます(*'ω' *)
旦那が一人目のこともあったので敏感になっていてお出かけはあまり許してくれなかったのですが、前に久しぶりのお出かけでお祭りにも行け、健診でも順調です(つω`*)

ただ、たまに30wで子宮も大きくなってくると糸の方が強いので糸は切れないけど、子宮の方が破けてしまう方がいらっしゃるみたいで…
なので無理は禁物です(´×ω×`)

★RnRnまま★

3日は早いですね!(゜ロ゜)
お出かけあまりできないとなると常にお家ですごす感じですかね?

つっぱった感じはしますか?(違和感とか…)
子宮が破けてしまうかもしれないってのは初めて聞きました( ;∀;)
怖いですね!

ゆあ。

私も早すぎてびっくりしました😂
そうですね、私も1人目22週出産になってしまって亡くしてるので、怖くて私自身もあまり出たくない感じです💦
お出かけしてもなるべく歩かないように車移動が多いです(´×ω×`)

手術後違和感あり、生理痛の時のように下腹部が痛いなどありましたが、今ではなーんにも違和感なしです!
お医者さんからそう説明を受けて私も恐怖です(´×ω×`)
稀らしいので大丈夫だとは思うけど、可能性として聞いててねと…
糸がそれほど強いものらしいです😱

焼き芋

先週13wでシロッカー手術しました。術後の経過は良く、5日目くらいで痛みもなくなって急に具合が良くなりました。でも入院期間は入院前に「長めですが大事をとって9日してください」と言われ、実際もその通りで退院しました。

予防的な手術だったので特に退院後は絶対安静とは言われませんでした。ただ、お風呂× 自転車× 旅行や遠出× と言われました。

まだ退院したてホヤホヤなので私も経験者の方がどう過ごしているのか気になるので、、、時々質問のぞかせてもらいます(>_<)