※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
子育て・グッズ

3ヵ月の男の子のお昼寝について相談です。昼間や夕方、夜におっぱいの後に眠くなって寝てしまうので、過眠が問題かと悩んでいます。また、夜の寝かしつけや生活リズムについても不安があります。

3ヵ月の男の子を育てています。お昼寝の時間についてです。

おっぱいの1時間後頃に眠くなって寝るんですが、昼間に寝過ぎも良くないんでしょうか?昼間だけでなく夕方や夜もおっぱいのあとは眠くなって寝ちゃいます。眠いのに起こしてるのもかわいそうなので寝かせてます。
お昼寝し過ぎても生活リズムが整ったお子さんいらっしゃいませんか?

また、よく、この月例だと8時頃には寝かせると聞きますが、主人が帰るのが8時は過ぎるのでお風呂に入れられず無理です。みなさん1人でお風呂に入れて寝かしつけされてるんでしょうか?

コメント

まちゃ

うちも同じ月齢ですが
ふだん朝から昼寝はほとんどしません。でも
たまに3時間とか続けてお昼寝してくれます。
いっぱいお昼寝した日もいつものように
8時半から9時ぐらいには寝ますよ〜。

• みた

みた

理想的ですね!
    お風呂は1人で入れられていますか?8時に寝て朝までコースですか?☆

• 8月9日
  • まちゃ

まちゃ

寝かしつけとお風呂は主人です〜
    主人が遅い時だけ私の担当でーす。
    うちも主人の帰りを待つので
    お風呂は大体8時ぐらいになります。

朝5時前後にお腹すかせて起きます🙆
    そこから1日が開始です〜

• 8月9日
  • みた

みた

帰りが早くて羨ましいです(>_<)
    ご自分が髪とか乾かす前に寝かしつけされてますか?

• 8月10日
  • まちゃ

まちゃ

私が入れる時は基本的に一緒に入りません。
    私が下手くそなので( ̄▽ ̄;)
    一緒に入る時も
    お風呂→寝るなので…髪の毛乾かすのは
    息子が寝てからでーす〜。

• 8月10日
  • みた

みた

ん?まちゃさんは服着たまま洗ってあげてるということですか?

• 8月10日
  • まちゃ

まちゃ

母は服のままです。
    椅子を買ったので座らせて〜

• 8月10日

8ヶ月くらいまで朝、昼、夕と寝てました。
今は朝と昼に1時間ずつ寝ます。
眠いのに起こしてるとぐずって離乳食を食べないので自然に任せてます。

お風呂は18時半〜19時くらいに1人で入れて20時すぎに寝かせてます。

• みた

みた

お昼寝のサイクルはうちと似てますね♪眠いのに起こせないですよね、やっぱり自然に任せよう(*´-`)
    3ヵ月の頃からお風呂は1人で入れられて、20時頃に寝かせていましたか?

• 8月9日

退会ユーザー

お風呂はずっと1人で入れてます。
    夕方寝たときも一応20時頃に寝かしつけますがなかなか寝ないときもありますよ。

• 8月9日
  • みた

みた

すごいですね!何かお風呂グッズ使ってますか?自分が洗ってる時は赤ちゃんはどうしてるんですか?

• 8月10日

退会ユーザー

寝返りする前は脱衣所にマットを敷いて待たせてました。
    バウンサーに乗せたりも。
    寝返りをするようになってからはお風呂の中でバスチェアーに座らせてます。

• 8月10日
  • みた

みた

なるほどっ、やっぱりバスチェアーとかあった方がいいですよね!検討してみまーす。

• 8月10日
Hina mama💕

うちの子はたくさんお昼寝してても
夜もしっかりと寝てくれますよっ🙂✨
まだ寝たい時に寝かせてあげてて
大丈夫だとおもいます💡

うちも旦那が入れてますが
20時頃にお風呂に入れて
21時頃から寝かせてます🙂

• みた

みた

良かったです!うちも夜寝ないわけではないので、眠い時は寝かせてあげます♪

• 8月9日
ももも

月齢同じです♫うちの子も朝昼夕とだいたい3回お昼寝します。1回が30分から1時間ぐらいです。
夕方はそこまで長く寝ないようにちょっとしたら抱っこしたまま動いてみたり話しかけたりして起こすこともあります💦
お風呂は旦那が遅い日は1人で入れて8時ごろには寝ますよ(´v`o)だいたい1人ですね😂
慣れると入れれますよ♡

• みた

みた

お昼寝よくしますね!
    1人で入れられてすごいです!入れ方がまったくわかりません(*´-`)
    8時に寝て朝まで起きませんか?

• 8月9日
ももも

前は全くお昼寝しなかったんですが、最近するようになりました(^ ^)
夜は3.4回起きます😂泣くんじゃなくてごそごそ動き出したら私も起きてしまうんで、すぐ乳あげるとまたこてっと寝ます💦添い乳なんでそんなにしんどくはないんですが、お昼寝してない時もそんな感じだったのでお昼寝は関係ないかな?🤔
お風呂は、ハイロウチェアで赤ちゃんに待ってもらいその内に急いで自分を洗います!洗い終わったら赤ちゃんを洗って一緒に湯船に浸かってでます♪お風呂入る前の赤ちゃんの機嫌いい時に顔だけ先に洗って化粧水とかもしてしまってます!旦那さんいる日に1度練習してみたら要領わかりますよ🤗

• みた

みた

お昼寝関係ないといいです!今の所夜寝てくれるし…。
    ハイローチェアで待ってもらってる時、泣き出したりしないですか?でもそうやって待ってもらうしか1人で入れる方法ってないですよね!

• 8月10日
  • ももも

ももも

夜寝てくれるの羨ましいです♡
    待ってる時は、最初の方何回か泣いたことあって大変でしたが、それも慣れで機嫌のいい時とか見計らってお風呂入ったりオーボール持たせたり声かけながら入ったら最近は泣かずに待ってくれてますよ😊

• 8月10日