※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊活

左のチョコレート嚢腫や子宮内膜症が原因で妊娠できないか悩んでいます。同じ状況で妊娠成功した方のアドバイスを求めています。

はじめて書き込みさせて頂きます。
昨年末の卵管造影検査で、左にチョコレート嚢腫(3センチ)と子宮内膜症、右の卵管は狭窄気味とわかりました。チョコレート嚢腫については小さいので、経過観察と言われました。現在タイミング法を6回後、仕事の都合の良い時に人工授精を2回行いましたが、妊娠出来ていません。子供が欲しいと思ってから、1年が過ぎました。
チョコレート嚢腫や子宮内膜症があっても妊娠出来た方はいらっしゃいますか?アドバイス等あれば、お願い致します。

コメント

ヨーグルト

チョコや子宮内膜症でも妊娠できると思いますが、卵管が詰まっていると受精しにくいと思われます。
私が説明受けた時は内膜症や卵巣のう腫や卵管の詰まりがなく、タイミング(人口)で20%
それに色々な要因が重なるとそれ以上に確率は下がると思います🤔

• みき

みき

返信ありがとうございます。やはり、ただでさえ20%と低い確率なのに、チョコレート嚢腫や内膜症があると更に妊娠しにくいですよね。卵管はひとまず通ってはいたので、特に治療する必要はないと言われています。この先妊娠できるか不安です。

• 8月9日
エグモ

10代でチョコレート嚢腫手術で摘出しました!
8年付き合っていた彼と中々子供が出来ず、原因は私…とすごく悩んだ時期もありました。
その方とはお別れしましたがその後出会った彼と2ヶ月で妊娠しました!

チョコレート嚢腫再発の確率高いと言われましたが今の所は大丈夫そうです!

• みき

みき

手術をされたんですね!その際は、どのくらいの大きさだったのでしょうか?
    現在、男の子を出産されているのですね!おめでとうございます。

• 8月9日
  • エグモ

エグモ

2.7センチでした!
    卵巣ではなく筋層内にあってかなりエグったと言われ妊娠したら帝王切開と言われました!

• 8月10日
  • みき

みき

2.7センチでも手術が出来るんですね。妊娠出来て本当に良かったです。私も検討してみようと思います。ありがとうございました。

• 8月10日
つくし

私もチョコ持ちでなかなか子供ができませんでした。自己流タイミングで1年、そこから人工授精9回くらいしましたが、段々内膜症が悪化し、内膜症の手術をするか体外受精をと言われ、先月初の体外受精で妊娠判定をはじめていただきました!

いつか出来るかも、出来た人がいるから、、とずっと自然もしくは人工授精でとだらだら過ごした日々が今では、、早くステップアップすれば良かったなと思います。

• みき

みき

妊娠判定、おめでとうございます!
    私も内膜症が悪化しないか診察のたびにドキドキしています。幸い悪化していないのですが、人工授精がまだ2回ですので、もう少し続けてダメだったらステップアップを考えたいと思います。アドバイスありがとうございます。お身体、お大事にされてくださいね。

• 8月9日
よーちゃん

私もチョコレート嚢胞で手術しました😊その時お医者さんが、術後一年は妊娠しやすい、それ以降はしにくいと言われました…
残念ながらその時は結婚する相手もおらず、勿体無かったなと思っています😩
手術も一つの可能性を広げるものだと思いますよ☺️

• みき

みき

術後は妊娠しやすい時期があるんですね。勉強になります。手術について、もう少し調べてみようと思いました。ありがとうございました。

• 8月10日