※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま
子育て・グッズ

お子さんのうんちの回数が急に増えることはあります。自身の便秘も影響する可能性があります。様子を見てください。

生後3〜4ヶ月のお子さんを育てている方、うんちの回数や間隔はどのような感じですか?

生後1ヶ月過ぎたあたりから、毎日出ていたうんちが2〜3にちに1回となり、自然と今では4〜5日に1回のペースです。
硬くもなく、母乳もミルクも飲みはいいので、小児科では様子見てていいよ、と言われてました。

ところがこの1週間で4回もでて、今日は朝とお昼と2回でてます。今日はややゆるめです。
急に便通が良くなるってことあるんでしょうか?

ちなみにわたし自身便秘で昨日今日と酸化マグネシウムを内服しました。

コメント

たむ*

産まれてから3ヶ月入るまではほぼ毎日のように出ていましたが、急に便秘気味になり3日に1回が2週間ほど続きました。💦
ですがここ4日連続毎日出ています😳

• あこまま

あこまま

うんちは1日1回でしょうか?
    その子にもよるのはわかってるんですが、今までが便秘すぎて普通がわからなくなってしまって>_<

• 8月9日
  • たむ*

たむ*

1日1回の時もあれば3回出た時もありました(*´꒳`*)

• 8月9日
  • あこまま

あこまま

そうなんですね。様子見てみます!

• 8月10日
ポインター

完母ですが、生後からずっと毎日2回以上はぶりぶり出ます(^^;; 元気なんで、その子のペースなんでしょうが個人差ありますね。

ばにぃ

生後1・2ヶ月は、1日3時間おきくらいに7・8回してました。
生後3ヶ月ごろから1日5・4回。
生後4ヶ月ごろからは、毎日朝と夜に1回ずつくらい出てたのですが、一昨日から出てなくてちょっと心配です(>_<)

• あこまま

あこまま

3ヶ月で4〜5回ですか!
    そんなにでるものなんですかね>_<
    うんちがでることがイレギュラーな日常になってしまって、うんちでただけで焦ってしまいます。

• 8月9日
  • ばにぃ

ばにぃ

授乳の最中にいつもします。笑
    私も最近出なくて心配だったのですが、体重がしっかり増えていれば大丈夫みたいですね‼

• 8月9日
あこまま

体重は順調すぎるほどなので、様子見てみます>_<
ありがとうございました!