※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが4日間ウンチをしていない。様子は良好で病院は夏休み。様子を見ても大丈夫か、病院に行くべきか悩んでいる。

もうすぐ4ヶ月になる息子は今まで1日に2回くらいウンチをしていました。
快便だったのに、今日で4日も出ていません( ; ; )

綿棒で肛門マッサージをしたり、足を自転車こぐような動きをしたり、お腹をのの字マッサージしたりしても出ません(;ω;)

今のところ機嫌が悪いこともなく、オッパイもしっかり飲んでくれ、熱もありません。以前と変わらずよく寝たり、機嫌よく遊んだりもします。
かかりつけの小児科は一昨日から夏休みに夏休みに入ってしまいました( ꒪⌓꒪)

もう少し様子をみても大丈夫ですかね?
それとも病院に連れて行ったほうがいいですか?

初めてのことでどうしてあげていいか分からず( ; ; )

コメント

もっけ

おっぱい以外の水分は摂ってますか(๑>◡<๑)?

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

他のものを飲むとオッパイを飲んでくれなくなるので飲ませていません( ; ; )

• 8月9日
  • もっけ

もっけ

でしたら、母乳ちゃんと言うことなので、ママが食物繊維や乳製品、水分を多めに摂って見てはどぉでしょう?
    便秘5日目からは病院って聞きますが、うちの娘も便秘症で5日目で病院言ってました💦

急に便秘になったのであれば、気温の変化の中で、ママの水分摂取少なくなってたかなぁ…とかありますか(๑>◡<๑)?

うちは、完ミだったのでミルク薄めたりいろいろやりました(>人<;)

• 8月9日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

そーですね!私の食生活と水分補給を気をつけていかなきゃですよね( ; ; )💦私自身もっと水分摂るようにしてみます!!

今のところ機嫌などは変化無しですが、5日間でなかったら病院に連れてったほうがいいんですかね?(><)

• 8月9日
  • もっけ

もっけ

完ミだった私は、いくらでも調節できましたが💦母乳ちゃんは、ママ大変ですね💦
    でも、その分愛情たっぷりだから、きっと良くなりますよ(๑>◡<๑)

一応、5日たまるとガスが体内に溜まって良くないかなぁ…と思ってうちは連れて行ってましたょ(๑>◡<๑)

• 8月9日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

ありがとうございます( ; ; )

そうですよね!ガスが溜まったりもしますもんね💦ウンチは出ないですがオナラはププッとよくします。とてもクサイです。笑 クサイということはきっとウンチが溜まってるってことですよね?(><)
    病院探して受診してみます!!

• 8月9日
Yまま

気になるようでしたら行ったほうが安心だと思います😆

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

そうですよね( ; ; )明日の午前中まで待ってみて出ないようであれば病院に連れてってみます!

• 8月9日
きなこ

うちの子も同じことがあって、心配で病院に連れて行きました。綿棒浣腸してくれて、ウンチたくさんでましたよ!その後も3日くらいでなかったら自宅で綿棒浣腸してあげてます👍クセにならないから溜まっちゃったら出してあげたほうがいいみたいです!

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

やっぱり病院の先生が綿棒浣腸してくれたら出るんですね!私も何度かチャレンジしましたがダメだったので( ; ; )
    病院行ってみます!

• 8月9日