※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんを1人おいて外出するのは普通なのか不安です。他の人はやっているけど、私は絶対にできないし、心配です。

赤ちゃん1人おいて外出しますか?スーパーなどほんの短時間だとしても私は絶対にしないのですが、、。
先日実母と話していて、買い物は赤ちゃんがお昼寝してる隙に、赤ちゃんを1人家に残して、短時間で行って帰ってきてたそうです。義母にも聞いたところ同じことしてたそうで、、ちなみに義母と実母は子育てしていた年代や地域がほとんど同じです。
また娘が1ヶ月の頃、抱っこ紐でスーパーに行ったところ、通りすがりのおばさまに、「こんな小さい子、外に連れ回しちゃダメよ!お昼寝のときとかにしなさい」といきなり言われて、そのときは「あ、そうですねぇ😅」なんて言ってすぐ流したんですが、いま考えたら、赤ちゃん1人残して買い物しろってことですよね?
これって普通なことなのでしょうか?私はどんなに短時間ても赤ちゃん残して外に出るなんて絶対できないし、しないですが😖マンション住まいなのでポストみにいくくらいはしましたが、ベビーモニター見ながら行った小心者です。。

コメント

え!ありえません!!絶対なにがあっても置いていきません。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね?!置いていってたって聞いてかなりの衝撃でした😱

• 8月9日
ゆい

絶対しないです!!
確かにポスト見に行くとかゴミ捨てくらいならありますが...

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね。ゴミ捨てポストもやむを得ないときって感じで、できればしたくないですし😅

• 8月9日
らぶ

絶対に置いていきません!私の母も60代ですが、職場にそういった人がいて説教してました。
私も行けて集合ポストですね😑

• ぴっぴ

ぴっぴ

義母も実母も60代後半です。らぶさんのお母さんに、あのおばさん叱ってほしいです😭

• 8月9日
ココア。

赤ちゃんを残してお出かけなんて絶対しません!
吐き戻しで喉つまらせたり、何があるか分からないので💦

他の人に何を言われようと、私はしません〜(´ー`*)ウンウン

• ぴっぴ

ぴっぴ

家にいるときですらチラチラ呼吸確認しますもんね😅
    ほんとそれだけは絶対しないなーと思います😖

• 8月9日
ちよこれいと

昔はそうだったかもですが、今はバレたら虐待で通告されかねないです😞

私は家に残して行くのはゴミ捨て場までです💦
スーパーとか、もしお母さんが事故とかにあって意識不明になったら子供はどのくらい1人で留守番になるかわからないです。
半日かもしれないし、1日、2日、、

ぷぷさんの考え方のままでいいと思います( ^∀^)

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱり時代なんですかね。
    事故にあってとか、もし地震があったら、鍵なくしたら、なんて考え始めると怖くてできないです。というか、置いていく発想すらなくて、ビックリしました😭

• 8月9日

うちの近所のオバチャンもそんなこと言ってきました😣!
時代なんだろうなぁって思いますね😣

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!やっぱり昔はあったんですねぇ。
    今じゃ置いてかないのが、当たり前ですよね!言われたら流すのが一番ですね。

• 8月9日
ほにょにょ

ありえないですね

うちも知らないおばさんにこんなに小さいのに連れましてから…って言われました

• ぴっぴ

ぴっぴ

ねぇ。連れ回してないんですけどね。置いていく方がないです。。むしろスーパーは、涼しくていいじゃんと思います😅

• 8月9日
あめりかんどっく

絶対にダメです。
今は事件にもなってますよね?
実母さんや義母さんは知らないのでしょうか…
昔と今は違います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ですよね。今は何があるか分からないし。。

実母と義母には、昔は買い物とかどうしてたのーって聞いたら、こう言われました。そもそも置いていってたなんて思いもしなかったので衝撃的でした😱

• 8月9日
ちぃ

絶対出来ません(。´Д⊂)

• ぴっぴ

ぴっぴ

ですよね!!私も、するなんて発想ないですね。

• 8月9日
misa

怖いから絶対置いてかないです!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ほんとに何があるか分からないですよね。置いていくなんてかなり究極な気がするんですが💦

• 8月9日
おスミ

私も義母に言われましたー。その頃はそういう時代だったのかも?今と違って布団で寝せてだと思うし、今みたいに家電など危険なものが家に少なかったし。
ちなみに私は安定して寝てくれてる時期は、マンションの隣のコンビニまでさっと買い物に行くくらいしてます。5分くらい?もちろんベビーモニター見ながらですが(笑)

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱりそういう時代だったんですねー。今と昔でこんなに違うと、実感しました💦
    今はベビーモニター様様ですよね(笑)隣にコンビニいいですね!!

• 8月9日

私は5分ぐらいのコンビニやゴミ出しぐらいは寝ている間にさっと行って帰ってきますよ
スーパーへの買い物は5分10分では済まないので行けないですね😦

• ぴっぴ

ぴっぴ

コンビニくらいならいいかもですね。スーパーって、そもそもゆっくり見たいし、混み具合で時間も変わりますもんね。

• 8月9日
ニコママ

寝てても連れていきます。。。
何かあったら後悔するし、わたしもこないだ店の店員さんにそう言われました笑笑!無視無視!笑 家事に育児に母は大変だもん!

• ぴっぴ

ぴっぴ

私も寝てても連れて行きます。
    結構みなさんいわれてるんですね🙄ほんと無視無視!!(笑)

• 8月9日

昔はそういうのが多かったみたいですよ。
今は普通ではないですが💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

はじめて聞いてビックリしちゃいました😱今はそんなことしたらニュースになるレベルですよね。。

• 8月9日

退会ユーザー

でも多分、何人かはいると思いますよ!みんな周りに言わないだけで!
    生後1ヶ月ぐらいならほぼずっと寝てるし私も、寝てる間に買物いけるんじゃない、、?って思ったことあります!スーパー家の目の前でしたし。
    怖くていきませんでしたが笑
    さすがに大きくなったら絶対むりですが!

• 8月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんでしょうね、きっと。感覚は人それぞれでしょうけど💦
    私も、ずっと寝てるし、動けないしで、ちょっとなら!と思ったことはありますが、しません。。
    動くようになったら、目離せないですよね。

• 8月9日
しょう&ゆうちゃん@ママ

ゴミ捨てぐらいは行きますが、それ以外は連れて行きます。

• ぴっぴ

ぴっぴ

やはり皆さんゴミ捨てまでという感じですよね😤連れて行くのが当たり前だと思います!

• 8月9日
ちぃ

一人残しての買い物にしても
外出は出来ないです(´._.`)
なんがあるかわからないし(´•ω•̥`)

ちょっと前ですがニュースでそんな事件あってましたよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね😭ほんと家の中も外も危険がいっぱいで何があるかわからないです。
    事件もありましたね、、やはり少しの時間と思っても子供を1人にしてはダメですよね。

• 8月9日
  • ちぃ

ちぃ

昔出来たことは
    今は出来ないことが多いですよね(´._.`)
    時代が違いますもんね(´・ω・`)

• 8月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね。今は今でとても便利になりましたが、昔は昔で良かった面もありますよね。

• 8月9日
たぁこ

昔は連れまわす方が良くないって考えだったみたいですよー。

スーパーでも
そんな小さいうちから連れ回さない!って、年配の方に怒られたこともあります。

うちの母も寝てる隙に慌てて買い物行ってたーと言ってました。
今ほどネット宅配もないですし、仕方なかったのかもしれないですね。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そもそも昔はそういうことだったんですね。
    むしろ言われて、ビックリでした😱
    いまは買い物とかはほんと便利な時代になりましたよね。宅配なかったら育児できないです💦

• 8月9日
海月

時代が違いますよね。
うちの母も昔は寝てる時に
買い物行ってたって言ってました。

寝ていて窒息など
何かあった時の方が
対応出来なくて怖いです。

上の子の保育園、買い物など
二人目はどうしたって連れまわされますが周りの二人目ちゃんみんな
元気ですよ(o^^o)
むしろだいたい上の子より
強くて怖いものなしの子が多いですね☆

• ぴっぴ

ぴっぴ

やはり一昔前は子供をおいて買い物に行くのってよくあることだったんですね。
    確かに2人目いたら上の子の生活に合わせて連れまわすしかないですね。
    子供は強いですもんね!連れ回して病気になるより、1人にして何かある方が絶対こわいです😱

• 8月9日
ゆんゆん

怖いですねー。
昔はそうしてたけど、うつ伏せ等の事故死が多いから今はNGって注意を呼びかけるようになったんじゃないですか?
ゴミ捨てでも置いて行きたくないですよね。

• ぴっぴ

ぴっぴ

赤ちゃんの死因でも不慮の事故って上位ですもんね😭
    赤ちゃんより優先しなきゃいけない用事はないですから、ゴミ捨ても外に出るついでに済ませるのが一番ですよね。

• 8月9日
あっちゃん

いつ目を覚ますか分からないし、寝返り激しい息子です。
ごみ捨てやポストも同じ敷地内でも私は怖くて子どもを置いて行くこと出来ません。
確かに毎日暑くて炎天下なので買い物行くのも一苦労です。
私はなるべく夕方多少涼しい時間帯に虫除けスプレーして行くようにしています。

• ぴっぴ

ぴっぴ

私の娘はいまのところ寝返りしないし、動けないのは分かってるんですが、それでも家の中に一緒にいたって危ないことありますもんね💦
    ほんと毎日暑くて暑くて、外に出るのに準備必要ですけど、それでも置いてはいけないですよね😭

• 8月9日
ちゃ。

多分時代ですよね(๑° ꒳ °๑)
うちの母も寝てる間にちゃっと買い物に行ってたとか言ってました。
今はコンビニでも車に子ども残して買い物に行くと通報されたりする時代なので、それこそ虐待だなんだと言われそう、、
わたしは怖いのでできませんが💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

やはり時代なんですね🤔
    今は子供が1人でいると、あれ?ってなりますもんね。私も基本的には怖くてできないし、そういう感覚は忘れずに持っておきたいなと思います💦

• 8月9日
まさこ

コンビニもゴミ捨てもありえないですね。
絶対連れて行きます!

いまだにトイレに行く時もドア開けてしてます。

昔はお隣さんが様子見にきてくれたりとかしてたのかもしれないですね。

昔は昔、今は今です!!

もっと小さい頃は、うつぶせ寝や、吐き戻しに突然死などが怖く、大きくなってきたら何をするかわかりませんし。
5分のコンビニなら置いて行くと普通にいってる方がいてビックリです、コンビニだってレジが混んでるかもしれないし、家から出てすぐに事故にあうかもしれないし、ありえません。

• ぴっぴ

ぴっぴ

私もトイレ、ドア開けてます。寝てる間のお風呂も一度しましたが、お風呂の間、泣き声のそら耳が何度も聞こえて、やめました。。

確かに昔は泣き声したら、お隣さんがとかあったんでしょうね。

いまは突然死の確率が高い月齢なので、やはり心配です。。他のことは適当でも、こういうことは心配しすぎってことはないですよね。

• 8月9日
ストロベリー

時代だと思います!
うちの母も私が赤ちゃんの時、昼寝してる隙にスーパーに行ってたそうで聞いた時は衝撃でした😂
おそらく昔の人は、それが普通だったんだと思います。
今じゃ母も、今の考え方なので違和感はないですが時代って怖いですね😓

• ぴっぴ

ぴっぴ

ほんと時代の違いって怖いですね。私も今回はじめて昔は置いていってたって聞いたので衝撃的でした💦
    私がいま当たり前にしてることも、娘が子育てする頃にはあり得なくなってたりするんでしょうね。

• 8月9日