※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

離乳食のつかみ食べで悩んでいます。他のお子さんは最初から上手く食べられましたか?遅すぎたのが原因でしょうか?

離乳食のつかみ食べをやったのですが、上手くいきません…。
バナナを食べさせたのですが、手で握り潰して遊んでいるようで、口に持っていかないです。
皆さんのお子さんはどうでしたか?
最初から上手く食べられましたか?
つかみ食べをやらないとなぁと思いながら、なかなかやらなかったので遅すぎたのが悪かったのでしょうか?

コメント

うちはわりと初めからなんでも上手につかんでますが、それでもバナナって掴みづらそうですよ!
滑っちゃいますし( ´・д・)
野菜スティックやおやき、パン、おにぎりの方がいいと思います!

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます!

バナナは難しいんですね!
    確かに滑りますよね💦
    うちの子、ご飯大好きなのでおにぎりでやってみたいと思います❗

• 8月9日
朱ねこ

うちは一歳になってからでしたよ😅
ボーロとか摘まんでも潰れないお菓子とかの方が食べやすいかもです。
赤ちゃんのペースで食べると思うので心配しなくてもいいと思います❗

• ゆずみん

ゆずみん

そうなんですね!
    ちょっと安心しました‼
    離乳食教室に行ったら、つかみ食べさせてって、何度も言っていたので(^_^;)
    潰れないものでもう一度やってみたいと思います❗

• 8月9日
まる

うちも柔らかいものは握り潰します!
バナナ、おやき、柔らかく煮た野菜スティックなど。
ミルクパンとかお菓子は手掴みで食べれるので、力加減が分からないんだと勝手に思ってます😊笑

• ゆずみん

ゆずみん

バナナは難しいんですね💦
    パンは持ちやすそうですしやってみたいと思います❗

• 8月9日
退屈ガール

つかみ食べやらせなかったです🙋🏻
1歳過ぎたくらいからスプーンやフォークを持たせてみました!
今では上手にバナナをフォークで食べられます☺️

• ゆずみん

ゆずみん

そうなんですね!
    離乳食教室に行ったら、しつこくやれと言われていたので💦
    スプーンやフォークで食べられたらそれが一番良いですよね!

• 8月9日
ろろろ

お菓子をあげてもいいのなら、赤ちゃんせんべいが一番上手に食べてくれました!

今はつかみ食べブームで何でもつかみますが、やりたくないときは全部床に落とします😣

赤ちゃんが興味を持ったらやらせればいいと思いますよ!

• ゆずみん

ゆずみん

赤ちゃんせんべい、よく聞くのですがまだあげた事がないです。
    練習の為にも試してみます!
    手は出してくるので興味はあるみたいなのですが、つかみ食べメニューを作れてません💦

• 8月9日
ぴよぴよぽん

うちの子は1歳になってもつかみ食べ嫌がったので、1歳検診で町の保健師さんに聞いたら、おせんべいやパンがつかみ食べ出来てたら、十分です。
普通の硬さのごはん食べるようになったら、おにぎりを食べさせたらいいですよ❗️
つかみ食べは、あくまでも、スプーンやフォークを使うための手先の練習だから、何でもかんでもつかみ食べすることが、目的ではないです。
今ではつかみ食べも、スプーンフォークも使えますが、バナナはグチャグチャにします😅

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

十分です。→十分ですと言われました。です🙏

• 8月9日
  • ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます‼

そうなんですね!
    床や洋服が汚れるのに、皆さんつかみ食べさせてるので、絶対にしないと成長に影響が出るのだと思っていました💦
    バナナは難しいんですね!
    ご飯好きな子なので、おにぎりやってみたいと思います❗

• 8月9日
misa

バナナとかだとうまく掴めないだろうから他の食べ物で試してみてはどうでしょう?

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます‼

バナナは難しいみたいですね💦
    毎日食べてるのでやってみましたが、他の物で試したいと思います❗

• 8月9日