※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

双子の子育て中で、手伝いが変わる不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1ヶ月になる双子を子育て中です
今は実母に手伝いにきてもらい、もうすぐそれも終わりです(*_*)
後1ヶ月は、義母が手伝いに来てくれる予定です(._.)

それも終わって、夫が仕事でいない間1人で2人を見ると思うと気が遠くなります(°_°)

双子を子育て中の方、今の状況や、アドバイスをいただきたいです(´-`)

コメント

🍓(20)

実家に居候中です😂😂💕
毎日毎日お疲れ様です( ¨̮ )
双子ちゃん大変ですよね。。
1人で見る勇気がなくて(笑)
前に住んでた家を掃除して
そこに住む予定です(笑)
ちなみに実家の前です😂😂
アドバイスぢゃなくすみません😢

• なぁ

なぁ

月齢も一緒ですね!
    ほんとにおつかれさまです(^ ^)

私も1人で見る勇気ないですが、手伝いに来てくれている間に覚悟を決めたいと思います(°▽°)!

お互い頑張りましょう〜(*´ω`*)

• 8月11日
ういろう

3ヶ月の双子を日中1人でみています。
両家とも遠方なのでサポートは一切なしです。第3、4子なので、子育ての雰囲気は掴めているからかもしれませんので参考になるかわかりませんが…なんとかやってますよ!

同時に泣くこともあれば、別々のことも。正直、どちらも大変です。同時に泣けば2人同時に抱っこしてソファーに座ってぼーっとしてる。別々の時は、1人寝付いたと思って寝かした途端、もう1人が起きてまた抱っこして…エンドレスです。おっぱいも出しっ放し( ̄∀ ̄)

なので、あんまり頑張らないようにしています^_^大変でしょう〜ってよく言われます。大変ですよ〜って笑い話で話してます。

同時授乳に慣れたらそのほうが時間短縮で楽です。賛否あると思いますが、なんなら授乳中に携帯もみれます。
自分のご飯はちゃっちゃとお腹に入れる。家族のご飯の支度は2人同時に寝た時にちゃっちゃと。なので時間は決まってません。2人泣いてたらあえてそのまま放置して掃除機をかけてみたり。掃除機の音、赤ちゃん落ち着きます★
朝晩、主人がいる時には赤ちゃんを完全に任せて前倒し家事や買い物をします。

2ヶ月すぎたら午前中はベビーカーで散歩。散歩中は2人とも寝てしまうので、自分の散歩って感じでプラプラ歩いて公園で座って携帯みたり、かなり気分転換になります。

頭で考えるととてつもなく憂鬱になると思います。やってみると考える間も無く1日があっという間にすぎて、1ヶ月1ヶ月状況が変わっていきますよ。子供の成長は早いし!
でもストレスは絶対たまる!ご主人が休みの時は是非1人でコンビニでも行ってくださいね❤︎それだけで安らげます〜ゼヒ無理せず、1人で抱えて溜め込まず、吐き出しながらですね!

• なぁ

なぁ

尊敬します( ゚д゚)‼︎

なんだか勇気が出て来ました(*´ω`*)
    ありがとうございますッ(*´-`)

• 8月11日
  • ういろう

ういろう

私も初めは、え?ど、どうすれば(°_°)って感じでしたから、そう思われるのも当たり前ですよ〜誰しもその時にはわからないけど、過ぎ去ればなんとかやってたってなるんですよね…正直、記憶に残らないくらい毎日がむしゃらかもしれません。でも双子ちゃんの笑顔や成長が頑張る糧になると思うので、母、ばてない程度にね!頑張りすぎず、頑張りましょう!

• 8月11日

1か月の双子を育ててます🙂
今は実家に里帰り中で、首がすわるまでいる予定です⭐️

私も帰ることになったら1人で2人を見るの気が遠くなります😭

• なぁ

なぁ

月齢も同じですね(*´-`)

首が座ったらちょっと安心ですね(^ ^)

もう少し夜長く寝れるようになってほしいですー(°_°)

• 8月11日
まめまめ

ほぼ1人で面倒見てます!
なんとかなってますよ~!!
ただ、3ヶ月までは家にひきこもり状態でした(T ^ T)
2人分のお世話を同時にするので案外すぐ慣れました(笑)
2ヶ月過ぎてから本当に楽になりました。首がすわってくればおんぶと前抱っこであやせます!!
2ヶ月くらいまでは泣いても足の力で上に這い上がるとかが無いので授乳とオムツ替えしても無理な時は泣かせてました。

お風呂も1人で早めの時間に2人分沐浴してました。4ヶ月くらいまでは沐浴でそれからはバスチェアーに座らせてシャワーしてます。
沐浴してるときにもう1人泣いてても仕方ないと割り切ってました。
2人に全力でお世話するなんて無理です(笑)

3ヵ月過ぎてから生活リズムもついてきて二人連れてお出かけするようになり、そしたら本当に楽になりました!!!

夜は抱っこして寝かしつけると自分が本当に疲れたので、泣いててもかわいそうですがおしゃぶりをさせてました。ギャン泣きしてましたが、しないよりはマシで何日か頑張ったらおしゃぶりで寝てくれるようになりました。おしゃぶりはあまりうまくしゃぶることができなかったので1ヶ月~2ヶ月のときだけさせてそのあとは夜決まった時間に電気を消してトントンしてると寝るようになりました。

疲れますが、同時に泣かれるよりも1人が寝て1人が泣いてるのを交互に繰り返してる方がマシでした。同時泣きの時は無になるしかないです。

• なぁ

なぁ

子どもにゆったり関わってあげたいなぁ〜と思ってたのですが、1人になると難しそうですよね(._.)

いろいろ参考になりました‼︎
    ありがとうございます(*´-`)

• 8月13日