※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

34wに会陰マッサージをしようと思います。効果や使ったオイルについて教えていただけますか?

34wに入ったので、会陰マッサージをしようと思うのですが、効果はありましたか?また、使ったオイルなど教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

s ♡

カレンドュラオイルいいですよー♩

会陰マッサージ効果あります。
あと乳頭マッサージも授乳で裂けるのを防ぐのでしておいた方がいいと思いますよ( •́ ̯•̀ )♩

私はカレンデュラオイルを使って旦那にマッサージしてもらってました。
2日に1回10分くらい。
旦那は何も変わった気がしないと言っていました(^^;

ふわふわふわ

カレンデュラオイルでやってましたが、会陰切開しましたよ!意味あったのかなぁー

お風呂でやってたのでボトルカビたし、、、新生児の時にオイルを使おうとか思いましたが、衛生的じゃなくて捨てちゃいました!

脱衣所において、必要なぶんだけとってお風呂でやるのがいいのかなぁといまは思います!

みな

私もカレンドラオイルやりましたが、裂けました。そうとう経験ある助産師さんじゃない限り、分娩時間が長引けば裂ける気がします。

m

みなさんカレンデュラオイル使ったのですね!調べたら赤ちゃんにも使えて殺菌作用があったり使い道たくさんあって便利そうなのでお店に見にいこうかなと思いました。マッサージはとりあえずダメ元で何度か試してみます!確かにお産の進み具合で変わってきますよね!コメントありがとうございました。参考にさせて頂きます😊