※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまひな
妊娠・出産

最近母親になることに不安を感じ、子供を幸せにできるか不安になっています。市役所などで相談した方がいいでしょうか。

先日、旦那と両親学級へ行ったのですが
周りの方々が人形の赤ちゃんを抱っこして
いるのを見ると、「すごく母親らしいな」
「赤ちゃん幸せだろうな」と思って、
自分が母親になることに不安を感じ
最近は、ほんとにこのまま母親になって
いいのかなと考え始めるようになりました..。

ふと、「お腹の子を幸せにしてあげられるかな」
「どうしたら、この子を幸せにしてあげられるんだろ」「未熟で全然しっかりしてないママの元になんでこの子は来てくれたんだろ...」と色々考えてしまいます(´;ω;`)

この子はちゃんと産んであげたいし、
可愛がりたいのはあるのですが、ふと自分の
行動や考え方を見てると不安になります..。
こういうことは、市役所などのこども科に相談したほうがいいのでしょうか....

コメント

周りの方々から見たら、くまひなさと旦那さんも充分母親父親らしかったと思いますよ☺️

• くまひな

くまひな

そうなんですかね..周りが年上さんばかりだったので余計に不安です(´;ω;`)

• 8月8日

退会ユーザー

私の場合周りのママさんが年下ばかりなので、逆に若いママさんは子供にとって自慢なんだろーなーって羨ましいです(*´꒳`*)
    初産の私が言うのもなんですが、自信持って😆

• 8月8日
m⑅*

そう考えられること自体、あなたはもう立派な母親ですよ😊💕
きっと素敵なお母さんになられると思います。
最初から不安がない母親なんていないですよ☆
大丈夫!!

• くまひな

くまひな

そうですか..?(´;ω;`)
    そんなので母親なれるの?とか言われると余計に不安で、これからの育児が心配になります...。
    そうにいっていただけると、嬉しいです...

• 8月8日
  • m⑅*

m⑅*

私も全然自信なかったですよ😊
    元々そんなに子供に興味ない性格だし、我が子は別ってよく聞くけど本当に愛せるかな、可愛いって思えるのかな、ってすごく不安でした。
    今でも自信なんてないです。
    でも一つだけ言えるのは、誰よりも我が子のことを愛してる自信だけはあります😊💕
    器用じゃないから上手な育児なんて出来ないけど我が子のために自分なりにこれからも頑張っていくつもりです🌼
    きっと育児が始まると徐々にくまひなさんらしい育児ができるようになりますよ☺️
    周りと比べたりする必要はないですからね😊

• 8月8日

私も不安になったりしてますよ。
私達のことを選んで来てくれたんだから子供と一緒に自分も成長すればいいんだって考えてます。
それでいいかはわからないですけどね☺️

• くまひな

くまひな

YouTubeとかで、こどもはお母さん達の元に選んで理由があって来るとか見ると「なんで自分の子はこんな未熟なママのところにきてくれたのかな」とか考えてしまいます(´;ω;`)

• 8月8日

退会ユーザー

くまひなさんが赤ちゃんにとっての唯一のママになるために来てくれるんじゃないですか?😊

• 8月8日
mm

まだお産の経験も両親学級の経験もありませんが、私も出産が近付くと同じように感じると思います!けれどはじめての赤ちゃんを迎えるママはみんな同じように不安だと思いますよ!受験の時に周りの子がみんなとっても頭が良さそうに見えて不安になるのと同じ感じじゃないでしょうか……(笑)最初から完璧なママなんていないと思いますし、赤ちゃんのママはくまひなさんだけなので、周りの人に助けてもらいながら赤ちゃんと一緒に成長していけば大丈夫だと思いますよ✨先輩でもなんでもないのに偉そうなこと言ってすみません(笑)

• くまひな

くまひな

すべてが完璧な人はいないはずなのに、母親になる資格があるのかなと考えてしまいます...。いえ、色々考えられて良かったです!

• 8月8日

みんな同じですよ^ ^ 妊婦さんってみんな幸せそうに見えて、実は色々悩んだり不安だったり。私は夫婦喧嘩ばっかりだし泣いてばっかりで産むのやめようかかんがえましたよ!笑 両親学級すら行けなかったです!
産んでも実感ないし、未だにないですし! 虐待しちゃうんじゃないかとか愛せるかとか頭で色々考えてましたが、でも産まれた瞬間、感じた事のない感情が溢れてきて愛しいな〜と。生き物の本能ですね笑
不安に感じる時点で充分ママなんだと思いますよ^ ^

• くまひな

くまひな

産むのをやめた方がいいのかは考えたことあります...けれど、この子の命を無駄にしたくないって思って色々不安に思いながらも30w過ぎてしまいました..(´;ω;`)
    ママにしか分からない不安とかありますよね...

• 8月8日

退会ユーザー

産まれたら悩むヒマなくなるので気付けば母強し!です^ ^
    1人で育児するわけじゃないです!旦那様や実感や小児科の先生だったりご近所のママだったり保育園だったり。周りに甘えながら相談しながらでいいんですよ!みんな未経験から始まるので初めからは上手くいかなくて当たり前です! 子供が親を親に育てるって言うくらいですよ^ ^

• 8月8日
  • くまひな

くまひな

こどものちからはすごいですね(´;ω;`)

• 8月8日
あーちゃんmama

私は今でもこんなんでいいのかなと思いながら子育てしてます🤤笑
でも一番近くでみている旦那や実母はよくやってると褒めてくれます😫💓
きっと、生まれてきたら可愛すぎて相性いっぱい育ててあげれると思いますよ😆💓
くまひなさんは何か引っかかる事があるんですか?

• くまひな

くまひな

産まれたら、ちゃんと愛情をあげたいです..
    人見知りや怖がりとか、無口なことがおおいのでこれから始まるママ友との付き合いや義母などとの付き合いに心配なります...

• 8月8日
すーい

心配無用ですよ😊
産まれてお子さん抱っこしてる何気ない写メ撮ってもらって見てみたらちゃんとママですよ😊
自分では気づかないだけですよ😊
そしてママは一気にママにならなくても大丈夫大丈夫😊
お子さんと一緒でお子さんは人生1年生。くまひなさんはママ1年生ですから😊

• くまひな

くまひな

我が子を抱っこしてみたら、また気持ちが楽になるんですかね(T_T)今はもう、我が子に ごめんね の気持ちしかないです...。

• 8月8日