※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
妊娠・出産

育休、産休取得時の出産予定日証明について、母子手帳に自分で記入して提出すれば良いですか、それとも病院で書いてもらうべきでしょうか?

育休、産休取った方に質問です!!😣💦

育休、産休取るために職場に出産予定日が証明出来るものを提出しなければなりません。
そこで病院から妊娠証明書を発行してもらうor母子手帳を提出すると書いてありました。どちらかでOKだそうです!

母子手帳確認したところ、出産予定日を記載する欄が空欄で自分で記載するしかないです💦
自分で書いてそれを提出すれば良いのでしょうか?😅💦
やはりそこは病院で書いてもらうべきですか?😫💦

コメント

だっち

私は会社から、母子手帳に自分で記入したものでいいと言われましたよ^ ^

• しましま

しましま

コメントありがとうございます😊
    自分で良いんですね🙏😁
    助かりましたー!ありがとうございます☺️❤️

• 8月8日
❅じゅん❅

母子手帳がある時点で証明になるので
自分で記載したやつのコピーでいいと思います(^^)

• しましま

しましま

そうなんですねー!てっきり何でも病院が書いたものじゃないとダメだと思ってました😅ありがとうございます🌸

• 8月8日
ゆずきち

私も同じ経験あります 笑
病院にこれは自分で書いていいんですか?と聞いたら妊娠証明書あげると言われましたよ
多分自分で書いてもバレないとは思いますけど近々病院に行くことあったらもらった方が証拠になると思いますよ(^^)

• しましま

しましま

木曜日に行きます!☺️✨
    本当はもうちょっと早く気付いて行って貰えば良かったんですが、時短申請&勤務希望が金曜日まででギリギリになるのでどうしようかなーと悩んでおります😂笑
    妊娠証明書ってお金かかりますか?😁

• 8月8日
  • ゆずきち

ゆずきち

一人目の時の病院はお金がかかったような気がします😳
    今は病院が違うんですがお金はかかりませんでした😳
    何が違うかわかりませんが個人病院だとお金かかるんかなぁ
    今は総合病院なのでそれもあるのかなぁ
    そこらへんはよく分かりませんけどお金かかる病院もありますよ!
    お金かかるの嫌でしたら自分で書いて母子手帳のコピーでいいと思います 笑

• 8月8日
  • しましま

しましま

病院に寄って変わるんですねー☺️!
    上司からも早く提出しろオーラが出ているので明日母子手帳で提出したいと思います💕笑
    ありがとうございました🐥💓

• 8月8日

自分で書いて出しました!

• しましま

しましま

やっぱりそうなんですね😊
    ありがとうございます🙏💕

• 8月8日