※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊娠・出産

体重増加で悩んでいます。産休中で、体重管理が難しい状況。食事制限しているが増加。同様の経験者、コントロール方法を教えてください。

体重が暴走してます(°_°)
前置胎盤のため1ヶ月前から早めの産休に入らせてもらい、実家で弱安静の生活をおくっています。これまで体重を指摘されたことなかったのですが、前回28週の健診で「数値的にはちょうどいいくらいだけど、2週間前から1.5キロ増えてるのはよろしくない」と言われました(^^;次回2週間後の健診では1キロ増以内に抑えてねと言われており…その健診が3日後!そして現時点で1キロ増いっちゃってます( ; ; )あと3日でどうなってしまうか!!!
間食ほぼしてませんし(あ、たまにアイス食べてるかも…)ご飯の量も仕事してた時期より減ってます。正直、仕事しなくなって安静生活しなきゃいけないってなったら、動けないし増えるしかないじゃんと思ってしまいますが…。
同じような方、どうやってコントロールしてますか(°_°)?

コメント

新米ママ♡

妊婦の身体って食べた分だけ栄養を吸収しちゃうし、妊娠前の身体とは全然!違います!!わたしは妊娠前と妊娠してからの食生活は変わらずに生活してきましたがふつーに+20です。笑
もともと間食もそこまでしないのにこのざまです( TДT)
産んで母乳生活になったら1日800キロカロリーから1000キロカロリーは消費されちゃうみたいなんで、体重落ちていくことを願ってます…笑

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    私も産後ダイエットがんばると自分に言い聞かせてますが、健診で怒られるのも嫌だなぁと思って(°_°)笑 赤ちゃんに栄養がいくからカロリー多めにとるようにって情報やら、太り過ぎはダメって情報やら、わけがわかりませんね(笑)

• 8月8日
オハ子

私は1日2食。+サプリを飲んでます。ランチは糸こんにゃくなど使ってローカロリーメニューを食べます。夜は旦那さんと一緒に食べるのですが、白ご飯は食べずおかずだけ食べてます。遅い時間に食べると太るので、旦那さんが遅いときは先に食べてます(^-^)

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    すごい!朝ご飯は食べていらっしゃらないんですか!?そのメニューなら増えなそうですね(^^;私…食事が唯一の楽しみだからなぁ…(笑)

• 8月8日
にいな

私も体重暴走して7ヶ月入った頃には、買い物してると店員さんにもう臨月?と言われるくらい大きかったです…

私が行ったのは夜遅くにご飯を食べないこと。仕事していた頃はどうしても夜の10時や11時に夕飯、という生活でしたが、産休に入ってからは7時前後に夕飯を食べてそれ以降食べなかったら、体重増加を抑えられました。あとは里帰り出産だったので和食になった、というのも大きかったと思います。

ちなみに+14kgで出産しましたが、本当にお腹を支えるのも大変で、産後も子宮か中々戻らず子宮を支えながら歩かないと痛いくらいのレベルでしたので、まだ間に合うならば体重抑えた方が身のためです…!

• うさ

うさ

ありがとうございます。私も夜は7時前には食べ終えるようにしています!野菜を多めにしているんですが…。
    私は今+9kg近いです…ここから勝負かなぁ( ; ; )

• 8月8日
  • にいな

にいな

臨月になると赤ちゃんは急に大きくなるので最終的には同じくらい増えるかもですね…!
    でも運動もできないとなると増加を抑えるのも難しいですよね><簡単なストレッチも難しいのでしょうか?お医者さんに相談してみるのが1番かもですね꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

• 8月9日