※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリララ
妊娠・出産

36週で赤ちゃんの体重が増えず、不安です。同じ経験の方いますか?

今日36w6dでの検診の際に、赤ちゃんの体重が2253グラムでした。前回検診34w6dの時は2228グラムだったので、この2週間で25グラムしか増えていません。
胎児心拍数モニタリングをして、先生から「小さいけど問題ないよ。もう1週間様子をみよう」と 言われたのですが、不安です。胎動も元気なくらいあるのに、突然動かなくなったらと思うと不安で、不安で。
同じように36週過ぎて、赤ちゃんの推定体重があまり変わらなかった方、いらっしゃいますか?

コメント

みは

エコーは推定なので生まれたら全然違うことよくありますよー。
臨月になってから全然変わらず、いつもはかり直してみようかの繰り返しでした(´・ω・`)
結局最後まで2500g無かったですが、赤ちゃん元気だから問題なし!と言われてて、実際生まれたら2700gありました👶

  • リリララ

    リリララ

    変わらなくても、元気だから問題なし!って言われるとほっとしますね。実際の体重が違うこともよくあるんですね。元気でました!

    • 8月8日
a

同じく35wと36wの体重が変わらなくてむしろ減ってて不安になってました💦
この時期もうあまり増えないんですかね😞?

  • リリララ

    リリララ

    減ることもあるんですね?!やっぱり推定での体重だからでしょうか。不安になりますが、お互い元気な赤ちゃんに会えると良いですね(^^)

    • 8月8日
まぁ~たん

うちの子も毎回小さめで、39週3日で産まれましたが2870グラムでした。あくまで推定体重なので誤差はあります!
ドンと構えて出産頑張って下さいね(^^)

  • リリララ

    リリララ

    そうですね、ドンと構えようと思います!初めての出産、わからないことばかりですが、赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります‼

    • 8月8日
ゆまり

35w始めでで2262g、36w終わりで2281gでした♩

37wの検診では、一気に2800gになっていてびっくり!先生にも、あくまでも推定体重だし、よくある事だよと言われましたよ(^ ^)

あまり深く考えなくて大丈夫かなと思います!

  • リリララ

    リリララ

    同じような推移ですね。推定だし、あまり気にしすぎは良くないですよね!ありがとうございます!

    • 8月8日
みゆ

上の子は36wから39wの3週間で100gしか増えず、胎児発育不全と診断されて促進剤で出産しました。
36wの時2200g、39wで出産して2300gとエコーとの誤差はほぼ無しでした。

反対に下の子は37wで2700g、38wで2500gでしたが、39wで出産したら2700gでした( •̀∀•́ )b

上の子の時に2週続けて増えてなかったら子宮の環境が良く無くなってる可能性があると言われましたよ😣

  • リリララ

    リリララ

    胎児発育不全というのがあるのですね。無事に産まれてくれることを願うばかりです。

    • 8月8日
mii-mii-mii

35週の検診で前回より約600g増えていて、36週の検診でまさかの減っていました。気になって、先生に聞くと
「前回と計測する人が違うから誤差もある。赤ちゃん元気やから大丈夫、様子をみましょう。」と言われました!木曜日に検診なので増えていてほしいです>_<

  • リリララ

    リリララ

    先生に「赤ちゃん元気だから大丈夫」って言われると安心しますね(^-^)次の検診で増えてると良いですよね!

    • 8月9日
めぐ

エコーでお腹の外から計るので、誤差は概ね±10%ぐらいありますよー。
私も今日で36w6dで
32wで2200gと言われて、34wでも2200gと言われましたが
エコーで診た時のその日の頭の角度で直径も変わりますし
腹囲も大腿骨長も同じくなんで
増えてなくても私はなんも気にしてません(・∀・)ノ
切迫で休職中・自宅安静中で
私自身の体格も小さめなので
32wで2200gと言われた時の方が
“どこまで大きなるんやろ…。”と
少し不安だったぐらいです(*・ω・)ノ
週数と推定体重(どうせあくまで推定ですし)が足りてて
元気に胎動があれば
あとは医師から特別なにか言われなければ大丈夫だと思いますよ(・∀・)ノ

余談ですが
うちの母親は私を3500g、弟を4000gで、どちらも40wで出産し
30年以上経ったいまだに“37w入って体重だいたい足りてたら心配ないし、早よ産んだ方がえーわ。あんたらなんか大き過ぎて無駄にしんどかっただけや。”と言ってます。笑

めぐ

週数書き間違えましたヾ(・ω・`;)ノ
今日で34w6dですヾ(・ω・`;)ノ

  • リリララ

    リリララ

    ありがとうございます‼
    先週39w2dで2520グラムで出産しました。その後の体重推移も順調なので、ひと安心しています。
    めぐさんのお母様、すごいですね!めぐさんも元気に胎動あればほっとしますね。出産がんばってください!

    • 8月31日