※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

「高齢出産についての体験談やアドバイスを募集しています。同じような悩みを持つ方からの温かい回答をお待ちしています」

今回の『今日の日替わりQ&A』では、過去にママリQで話題になった“ももしお”さんの投稿を紹介します。

“ももしお”さんのように、高齢出産といわれる年齢で妊活をしている方へ向けて、体験談や共感の声を「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

いわゆる一般的に高齢や超高齢出産と言われる年齢で今妊活されている方おられますか?
実際にそれらの年代で妊娠・出産された方もお話聞かせてください。
●妊活の為に日々の生活の中で何を中心にされてますか?
●病院にかかられている方はどのタイミングで病院に行こうと決めましたか?
私はもうすぐ42です。
結婚が遅かったのもあったり結婚する時にお互いに病院に行ってまで無理に作らなくてもいい。と
いう話をしていましたがやはり現実にはそうもいかずお互いにやっぱりほしいなということを少しずつ去年から話すようになりました。
長くなりましたが同じような年齢の方たちのお話が聞けたらと思っておりますのでどうぞ宜しくお願いします

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ももしお”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

あおまま

私は結婚7年でやっと授かりました。今までは、個人のクリニックでタイミングだけを図り子作りしていましたが、なかなか恵まれず。10歳年下の妹が妊娠した事で、さすがにこのままでは、マズイ!と思い、大きな病院の不妊外来にかかり、原因をハッキリさせました。そして、自分達にとって有効な治療を医師から提示してもらい、医師を信じ治療を進める事3ヶ月で妊娠出来ました!まずは、知る事。そのために、信頼出来る先生に出会う事が大事だと思います♪

ミオ

はじめまして、現在42歳で9ヵ月の子供がいます。主人が34歳で若いのもあり出来たのか? あとはストレスフリーと 自律神経なども意識したり
食事に気をつけてました。

40歳で流産してますが
41歳で4時間で産みました!笑
欲しいと思われるなら 頑張ってみるのもいいと思います。リスクはありますが

私も2人目頑張ろうかなーとも思ってます。
ももしろさんも元気な赤ちゃんが宿ります様に応援してます。

n.n

42歳で自然妊娠、10月に出産予定です。同世代の友人などから、勇気をもらったと言われます。

もともと貧血持ちだったので、ちょうど妊娠発覚前1年ほど、東洋医学と西洋医学のいいとこ取りしているクリニックにかかり、鉄剤、鍼、漢方を飲んでいました。他にも体の不調は年齢に応じて顕著に出て来ていましたが、あまり酷くならないうちにメンテナンスしていました。

それから日常的にヨガをして、ストレスをためないメンタルになれるように努めていました。

私は初めての妊娠ですが、同じタイミングで同級生で孫ができた友人もおり、人生いろいろだなぁとつくづく思います。

トピ主さんの希望が叶えられるといいなぁと思います!

ひよひとみ

36歳で結婚
半年妊娠しなくて心配になって
37歳の時 旦那さんと一緒に病院へ。
私に子宮筋腫ありますが、妊娠には問題ないとの事。
でも3ヶ月授かれず、卵管造影検査をしたらその月に妊娠✨
38歳と5ヶ月で出産しました。

こどもは9ヶ月。
そろそろ二人目が欲しいって思ってます。

ももしおさんも一度病院に行ってみることをオススメします。

お互い赤ちゃん授かれますように٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

愛莉

私は30歳で結婚して…すぐに妊娠しましたが…初期流産…妊娠する事を一旦諦めて…旦那さんの子供は欲しいけど…叉初期流産ってなったら怖くて…31歳になった時に2年間…妊活をやめました…赤ちゃんの事を忘れない日々は無かったし…早く赤ちゃん欲しかった…でも、、旦那さんと行きたい場所が行けなくなる前に2人で旅行に沢山行きました。長崎ランタン広島のお好み焼き山口の秋吉台熊本は…馬刺し食べに大分は温泉、宮崎は高千穂、鹿児島には行かなかったです遠すぎて…でも2年間の間に2人で過ごした時間があったから旦那さんの転勤で東京行きました〜嬉しくて〜東京着いてから妊活を忘れてしまい、、クリスマスイヴに風邪を引いたかと思ったら、自然妊娠(^ ^)
33歳の終わりで34歳で出産(^ ^)
2人目は40代だけど…できるか分からないから焦りはぁります…でも、私は娘ができた時はストレスなく普通に生活してぃましたよ(^ ^)多分妊活を忘れたのが良かったのかな⁇その娘も8月で4歳(^ ^)
月日は早いですよ(^ ^)
妊娠は奇跡だから…赤ちゃんが出来てるといいですね(^ ^)

ちゅちゅ

不妊治療5年で40歳で妊娠しました。
夫が原因だったので顕鏡受精です。
最初に婦人科にかかってしまった為にタイミング治療からはじまったので無駄に時間を過ごしてしまったと思っています。

金兎さんも言われていますが不妊治療専門に一日も早くかかった方がいいと私も思います。
治療するかどうかは決めていなくてもいいので取り敢えず行かれてはいかがでしょうか?
40歳過ぎてからの妊娠は結構ハードルが高いので時間との勝負ですよ☆
早く赤ちゃんがお腹にきてくれるといいですね(^ ^)

アットン

34歳で結婚しましたが赤ちゃんに恵まれず
36歳で不妊専門クリニックに通い始めてタイミング〜人工授精3回するも妊娠せず( ̄▽ ̄;)
通院をやめて自己流でタイミング取りましたが出来ず…
39歳で諦めきれず再度同じクリニックに通院し、初めての体外受精で妊娠しましたが流産(ToT)
3回目の体外受精で妊娠し43歳で元気な男の子を出産しました^_^
年齢的に諦めの気持ちも出始め
肩の力が抜けたのが良かったのかなと
旦那とも話してます^ - ^

かしこ17

ちょっと違うかもしれませんが、私は上の子は23で出産、下の子は36で出産しました。下の子が出来る3ヶ月前に1度流産を経験しています。
お友達には42で2人目、今年、3人目を作るぞー!!と話しています。
あくまで私の場合ですが、若い時と36で妊娠、出産しての差は。。
体力的な問題は赤ちゃんによって夜泣きやらは違うので特に何も感じませんでした。例えば寝不足がたたってしまうのは年齢は関係ないんじゃないかと思います。誰だって寝不足はきついですもの。。産後の戻りも下の子の方が早かったです。生理も産後2ヶ月ただずに来ました。
経済的な問題は私自身も上の子の時よりは仕事のキャリアを積んできているというのもあるので特に問題なしです。上の子が中学生ということもありそっちに凄くお金がかかりますが。。
妊娠期間中は下の子のときのほうが、トラブル続きで大変でした。。
精神的には今の方が余裕があります。二人目の余裕もあるかとは思いますが、自分自身の年の功という余裕もあります。
高齢出産は今は当たり前の世の中になってきているし、産院に行っても様々な年代の方々をお見かけします。そして、いろんな検査もある世の中です。
妊活をするのであれば1度病院へ行くのもいいと思います。
若くても、そうじゃなくても順調な妊娠生活、出産をする方もいるし、逆の場合もありますよね。
赤ちゃんを授かるということは年齢問わず、人種を問わず、本当に奇跡なんだと私は思っています。
赤ちゃんが来てくれるといいですね♡
ももしおさんに幸あれ♡

チビ丸

私は結婚は28歳と早かったのですが、子供が居なくても良いかなーと、特に妊活しませんでした。38歳の時、環境が変わり子供を望むようになって自己流で1年妊活しても授からず。
その頃不妊治療の助成金制度の改変もあったので、いよいよ焦って婦人科で検査&タイミング指導、AIH、最終的に不妊治療専門クリニックの体外受精で41歳になる1ヶ月前に出産しました。
現在42歳。2人目の治療をしています。
私が心掛けている事は、温活(体を冷やさない、温かいものを飲むなど)と、とにかくストレスを溜めない!という事でした。
あとは葉酸を摂る位です。

年齢を考えると婦人科等でなく、お住まい近くの不妊治療専門クリニックに行かれる事をお勧めします。
検査して問題なければ良しですし、何か治療が必要なら、転院せず直ぐに出来るのは良い事だと思います。
(病院によっては転院したら検査も最初から…という所もあり、無駄なお金かかるので)
私の周りでは40代で初産の人が私を含め5人居ます。ももしおさんと同い年の方も先日妊娠が分かった方も居ます。

長々とすみません。お互い、妊活頑張りましょうね(^_^

• なお

なお

コメント失礼致します!
    28歳で結婚って早いんですね‼
    私は25で結婚しましたが遅いと思ってました😞💦
    色々な考えがあるなぁと改めて思いました✨ありがとうございます!

• 5月6日
  • 何度目かのママリ

何度目かのママリ

最近は晩婚化が進んでますから、20代後半は比較的早い方らしいですよー
    親がバブル世代だと、もっと早い人が多いので遅く感じてしまいますが(笑)

ちなみに私も26歳で結婚して遅いと思ってました(* ´ ˘ ` *)
    母親が21で結婚出産してたし、父親にも遅い遅いと言われてたので…

• 7月3日
みゆー

現在41歳です。
39歳で二人目を出産しました。その前に2回流産しています。
長女は28で出産しましたがそれまでにも子供が出来ず、時間がかかって自然妊娠。その後3歳で離婚しました。
縁あって34歳で今の主人と知り合い37歳で再婚。長女の弟か妹が欲しいという願いにより、すぐに妊活始めましたがやはり高齢ということなのか元々妊娠しづらい体質だったからかなかなか妊娠せず。年齢もあるのですぐに病院に通い治療もスタートしました。始めてから1年程で妊娠→流産、その後3ヶ月でまた妊娠→流産。ショックで一旦治療中止し新たに仕事もスタートしました。その仕事が楽しくて続けていきたい!!!と思った矢先にまた妊娠する事が出来、その時の子供が現在1歳9ヶ月になります。自然妊娠でした。
やはり年齢の事が気がかりであるなら病院での治療を念頭に入れ検査などスタートされた方がよろしいのではないかな?と思います。私の周りでも30後半から妊活始めてる友達もいるし知り合いでは42歳で最近出産された方もいます。

• チーサ

チーサ

、はzaqwerrttyyupVOpoHCGDRDRTEHFK6@PHKHIPPPOOOOOIUY@klllc i

• 8月8日
  • みゆー

みゆー

いいねありがとうございます✨↑もしかして…お子さんがスマホいじいじしてしまったんでしょうか?笑 可愛くてほっこり。

• 8月8日
  • チーサ

チーサ

😨ごめんなさい。いつの間に!という感じで…。子供がいじったみたいです。m(__)m

• 8月9日
ともちゃん

はじめまして。3人目ですが、今年45歳で自然妊娠で、陣痛から2時間以内で出産したものです。私の年齢でも自然妊娠で、酷い悪阻以外特にトラブルもなく、元気な女の子を出産致しました。13年ぶりの出産なので、初産みたいなものかと思います。今年出産するちょうど1年前に繋留流産しまして、やはり高齢なので無理なのかなぁと悩みましたが、わたしは、有名な葉さんサプリをそれから飲みはじめ、もう無理かなと諦めかけた頃自然妊娠しました。まだ42歳私の出産年齢まで
3年ありますので諦めないでくださいね( ◠‿◠ )

かおペコ

私は42才で出産しました。
36才から不妊治療を初めて、人工受精5回、体外受精10回しました。
最後の体外受精にしようと旦那と話し合ってその最後の10回目の体外受精で妊娠しました。
今はあきらめずに頑張って良かったと思ってます☆

しいのみ

夫婦ともに今年44歳で、2人目妊活中です。私たちも結婚が遅く、1人目も不妊治療で授かりました。

40歳を過ぎると妊娠率がガクッと落ちますし、逆にリスクは上がります。
そのことを認識して、ご夫婦で子どもが欲しいと考えているなら、のんびり待っている時間はありませんね。
不妊治療の専門病院に診てもらうのが良いと思います。
おそらく、早目のステップアップを勧められますので、まずはご夫婦でどこまで試すか決めておくと、悩まないで済むと思います。

普段はやはり冷えないように、良い睡眠がとれるように気をつけています。
もし赤ちゃんを授かった時のためにも、今から葉酸をサプリで取り、もし吸われていたら禁煙するようにすると良いですね。
お互いに体調に気をつけて、頑張ってみましょう。

まろん。

先日、43歳で出産しました。
41歳で結婚妊活をスタート 42歳で顕微授精で授かりました。

入籍3ヶ月前から妊活のため不妊専門医に通い出しました。
検査して何かあったらそのまま治療すればいいし、何もなかったらタイミングから頑張ろう!と主人と事前に決めてました。

私たち夫婦はやめ時も決めてました。。。
今となっては妊活して良かったです!!!

ちいふく

私は43歳で42歳で出産しました。結婚も遅かったし、旦那さんも歳上で積極的治療はせずにただ身体を温めたり、鍼灸師の旦那さんの治療は受けていました。高齢での出産は周囲の目も色々あると思いますが子供が出来て毎日が新鮮です。治療は様々ですが、後悔の無いようにして、子供がなくても楽しい人生を送っている友人もたくさんいます。肩の力を抜いて頑張ってくださいね。

のんちゃん

こんばんは☆彡
私たち夫婦は、夫43歳私40歳。
去年から不妊治療に通っています。
結婚してから11年です。それまで、一度も妊娠したことが無く…。
いろいろな事情で、不妊治療が先延ばしになってしまい、去年の春から婦人科に通い始め、タイミング法から1歩ずつでしたが、私の年齢的なモノと、夫にちょっと深刻な男性不妊が発覚して、去年の年末から不妊専門クリニックに転院して、顕微授精をしています。
2回移植しましたが、一度も着床しませんでした😭今は、次の生理待ちです😢
ホントに😢年齢を重ねると、妊娠て難しくなりますよね😭
でも、私も夫も子ども大好きなので、二人の子どもを抱っこできるように、もう少しがんばってみようと思っています😊
いろいろ不安なコトは、いっぱいありますが…😅
お互い、がんばりましょう٩(๑•̀o•́๑)و FIGHT☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん1歳9ヶ月って書いてありますが、妊娠されたことないのですか???

• 8月29日
  • のんちゃん

のんちゃん

はい😊
    2年10ヶ月の治療が実り、一昨年妊娠、無事に出産しました😊
    とっても元気な女の子です😊
    そして、兄弟姉妹を授かるべく、またクリニックに通ってます(ง •̀_•́)ง

• 9月7日
み

43に9月でなります。
妊婦です。

ロペうさぎ

私は42歳です。なかなか子供ができなくて38歳で不妊治療再開しました。
39と40歳の時に流産。40で妊娠して41で出産しました。結婚してから12年目でした。
私の産後のいろんな問題や出産後の子供の健康状態などいろいろ問題は山積みでしたが、
今、隣でスヤスヤ寝ている息子を見るとやっぱり産んでよかったと思います。
今まで仕事も遊びもめーいっぱいやってきた。残りの時間は子供の為に使ってもいいと思えます。40代だからこその子育ての感覚というか、体力は若い子に負けるけど気持ちの面では落ち着いた子育てのできるメリットがあるのではないかと思います。
ママ友なんかできなくてもいいやって腹をくくってましたが、すごく若い20代のママ友なんかもできちゃいました。
この年になっても人生またまだ知らないことあるじゃんて、楽しみながら子育てもできると思います。
私は不妊治療でも顕微までしました。簡単な道のりではありませんでした。
でも、できることはやってできないなら諦めもつくかなって感じで治療してました。
もしも治療がまだなら選択肢の1つにというのもありかなと思います。
応援してます!

うる

私は40で結婚。41で自然妊娠、出産してすぐ42になりました。心配だったので、高額でしたが羊水検査もしました。38週でお腹の赤ちゃん成長が止まり、誘発治療のすぐに何故か赤ちゃんが危機になり、急遽帝王切開。
旦那は私の1つ年上。子育ては、足腰に来ますが、とても可愛いです。
欲しいと思っていらっしゃるのであれば、専門科へかかって良いと思います。義母には子供を急かされましたが、子供は授かりものです。
ももしろさんにも、赤ちゃんが授かりますように…(。ー人ー。)

クミ

私は41で、去年女児を産みました。
私も結婚は40で、出来たらラッキー位に思いつつも、身体をお互いに調べよう(夫は4つ下です)と、不妊治療の扉を叩きました。

夫は問題なく、私が卵管が詰まっており、造影検査で片方が開通し、めでたく妊娠となりました。

妊活はそれまで普通にセックスしただけです。(笑)
でも、詰まってたらそりゃできないわな。と思いました。

でも、私達は体外受精とかまでは考えてなかったのと、もし、羊水検査してダメなら諦めようと思っていたので(たくさん話し合って決めたことです)、ありがたいことだったなと思います。

何かあればいつでも相談のります!

早いにこしたことはないとおもいます。出産して終わりじゃないので…。

たくさん旦那さんとも話して、いい方向に進めればいいですね!

mamahide

私は45歳で出産しました。
もう1人欲しいです。
元気な女の子を4月に出産しましたよ。
双子だったのですが1人は流れてしまいましがでも産まれてきた娘は元気ですよ。
健康診断で子宮が凄く綺麗だと言われてその年に授かった子供です。
50代で子供を授かる方もお見えです。

退会ユーザー

私も45歳で第1子妊娠、出産を望んでいます。すごく勇気が出ました。本当に授かれるんですね。

• 3月8日
よんよん

顕微授精をして42歳で妊娠できたのですが、流産してしまい、その後もう一度妊娠することができ、出産は43歳となります。今5ヶ月です。
仕事は41歳でやめました。
仕事をやめた後は、自転車にのったり、たくさん歩いたり、バケツに湯をはり、足湯をしたり、トマトジュースを飲んだりして過ごしていました。
どうしても、子供が欲しくて、退職金を不妊治療に使った感じです😅
先が見えず怖かったですが、
諦めなくてよかったとおもいます!

三兄弟ママ

私も43歳ですが自然妊娠しました!
年齢は関係ないと思います(*´∇`*)

海タロウ

私は今年43歳になります
新しい命に恵まれ
今年1月に出産し、6ヶ月の娘ができました
出産も妊娠初期の不正出血が続き、切迫流産を乗り越えましたが、逆子ちゃんで。体操やらお灸やらやりましたがなおらず、私の年齢もあり帝王切開でした
妊娠にしたことは、正直おどろくばかり、、、タバコも吸いますし、よくお酒も飲んでいました
ただ とにかく今の主人と一緒にすごせる時間は よく笑っていました
なんの参考にもなりませんよね💦
ただ、ももしおさんが、温かい気持ちで過ごしてほしいなって感じます
まとまりなくてすいません

まな

私は39才で出産しました。
34才で結婚、35才で子宮筋腫を摘出し、手術した病院に半年毎に経過観察を兼ねて妊活で通っていましたが、自然妊娠はできませんでした。

ストレスフルの職場だったので、思い切って転職し(社員→週3パート)、37才で不妊専門クリニックに転院しました。
タイミング3回、人工授精7回、体外受精1回で授かることができました。

私は冷え性なので、温活をしました。
夏でも冷たい飲み物は極力避ける、絹の靴下を履く、カフェインを極力避ける、漢方を飲む等です。
でも、それがストレスにならないように、避けていることを解禁することもあり、無理なく続けるようにしました。

授かれない原因は夫側、妻側、両方、年齢と、夫婦によって違います。
ももしおさんのご年齢を考えると、すぐに病院で夫婦ともに検査をされることをオススメします。
少しでも早く夫婦の体の状態を知ることで、妊娠への近道になると思います。

早く授かることができますように!!

ひろりん

私は40歳で妊娠出産しました。結婚7年でようやく授かれました。
結婚してから自己流でタイミング取ったりしてましたが、このままだと授かれないと思いたち結婚6年目のとき不妊治療のため専門の病院と不妊治療専門の鍼灸院に通うのと腰痛持ちだったので整体に行って、そこでも妊娠しやすい体作りをしてもらってました。

専門の病院に通って人工授精6回目で授かりました。正直今回もだめかなと思いながら受けて、まさかの妊娠でした。

私は一生不妊治療せずに授かれるまで頑張ろうと思ってましたが、やっぱり後悔したくなかったので、だけど体外受精するほど貯金もなかったので人工授精に踏み切りました。

ジンクスや占いにも頼ってました。
これは確実というジンクスがあります。
玄関にベビーシューズを置くと空から赤ちゃんが見ていて自分の靴が用意されてると思ってきてくれるというものです。
置いてから半年で妊娠することができました。これも妊娠できた要因かなと思ってます。
長々とすみません。諦めずに頑張ってください!いい結果になりますように!

のり

41歳で結婚しました。
旦那は43歳。
子供を作るにもリミットがある年代と思い、42歳の初めに不妊専門の病院で、
自然妊娠が出来るのか検査を受けたところ、卵管が詰まっており自然妊娠は不可能と診断。ある意味開き直る事も出来ました。
自然妊娠を待っている程年齢にも余裕はなかったんだなって。
そして43歳になると費用の負担がグンと上がる事を考慮して、1年間やれるだけの事はやろうと2人で相談して、そく体外受精が決定しました。
結果2回採卵の2回移植で授かることが出来ました。
今、やっと11週をむかえました。
安定期を迎えるには、まだ先の話ですが
会社の理解もあり、仕事を続けながら
日々大事に生活しています。

しょたしょた

最近結婚した友人ですが。

まもなく42歳の友人は子どもを考えるけれど、旦那さんはあまり乗り気ではないらしい。友人自身も、金銭や体力、年齢などで迷いがあるようです。

仕事と家事が両立できないから、と退職しました。妊活をするようなことをいってましたが、実際始めたとは聞いてません。看護師なのでそこそこ知識がある彼女が、検査すらしに行ってないのはやはり迷いがあるからなのかと推測しています。

私自身は二人目を40歳で生みました。秋までに妊娠しなかったら二人目は諦めようと期限をもうけ、逆にそれがよかったのか妊娠出産に至りました。
三人目がほしいなと思うときがありますが、現実無理なので行動には移しません。
もし、今改めて妊活するとしたら、「妊活+α」の生活にします。妊活だけにすると精神的に行き詰まるので。

ももしおさんの望みが叶いますように。

michelle

結婚して10年目、真剣に妊活を始めたのが38歳、今年の12月に出産予定の現在42歳です。42歳での初産です。
地元の総合病院に仕事を辞めてまでして3年通いつめて治療を続けていましたが、何度も体外受精をしても上手くいかず、とうとう先生から不妊治療専門の都内の病院を薦められてしまいました。ところが、紹介された病院に通い始めて3ヶ月目で すぐに妊娠できました。正直、もっと早くからこの病院に来れていたら…と思いました。40代の妊活、肉体的にも精神的にも20、30代の方達に比べ かなりキツイものがありますよね。時間もありません、やはり不妊治療専門の病院に早くから通い、後で後悔のないように少しでも近道をされた方がいいと思います。頑張って下さい!

まさか

私も43歳にして、第3子を授かりました。自然妊娠です。上の子達が大きくなり、仕事もそろそろ常勤になろうかな?なんて思っていた矢先の出来事。
まさか!
という思いで、最初は旦那にも伝えるか迷ったほど。
でも、同年代で出産されている方がいらっしゃることに勇気をいただいています。

さくちん

主人とは同い年で37で結婚。子どもは普通にしていればそのうち…と思いながら40過ぎても出来ず、41の時に不妊クリニックで調べてもらうも、主人の精子も異常なく、私も、生理順調、子宮も卵巣も異常なし、卵管も通ってるし、排卵もしている。
先生曰く、加齢が原因とのこと。
基本タイミング法でやるしかないので、タイミングみてhGCの注射打つのを繰り返す感じでした。
それから一年たたずに妊娠するも、11週で流産。回復を待って再びタイミング開始。生理が遅れる度期待するも出来ず陽性でた次の日に生理が来たり…
もう43後半でしたから、だんだん心も
折れかけ…毎月行っていたクリニックに足が向かなくなっていました。
その年が明けてすぐ、久々に酷く体調を崩し、生理も遅れていました。体調崩したせいで遅れていると思ったのですが、検査薬で陽性。そこからしばらくしても生理が来ないので久々にクリニックへ。
先生にはもっと早く来ないと…と言われつつ…
なんの治療もしたわけじゃないから(しばらくクリニックに行ってないので)週数がはっきりしないけれど、
妊娠していますね、早めに産院を決めて受診して。と言われ不妊クリニックを卒業しました。
43歳も終盤で自然妊娠したことになります。
それからしばらくは、流産のトラウマとの戦いで、通常の妊婦検診の日が待ちきれず、何度も病院に行って生きているか確かめるウザい妊婦(笑)でしたが、先生は気持ちわかってくれて優しく対応してくださいました😊
現在44歳、あと1カ月ほどで出産予定です。
最初の流産後のショックは大きかったですが、再び妊活するにあたり45までと心中で期限を決め、できる範囲でやってみたことを書きます。
①意識して体を冷やさないように。寝る時は夏でもレッグウォーマーをしたり、腹巻したり。冬はレッグウォーマーに貼るカイロ、背中に貼るカイロしたり。飲み物もなるべく常温か暖かいもの。生姜など身体を温める食材、スパイスを摂るように。
②私的に調べた上での判断でおかしな添加物の入ったものをなるべく避けるようにし、解毒することも意識するようになりました。
*神経質になり過ぎてもストレスになるのであくまで緩めな意識改革です。
③栄養補助としてユーグレナの緑汁を一日置きくらいに飲みはじめました。(安くはないので2カ月に1箱ペースで定期購入)
④どうしても暑い真夏は冷たいものを摂りがちになるので、1カ月くらいだけ漢方薬局で婦宝当帰膠を飲みました。
(私には高価なので継続はしませんでしたが経済的に余裕があるならば継続したほうがよいかもしれません)
そのあたりから身体にスイッチが入った気がします。

⑤ボディソープを石鹸素地だけの石鹸に、シャンプーリンスもノンシリコン、ラウリン酸何とかみたいな成分入ってないものに変えました。
⑥歯磨き粉もなるべくシンプルな原料のものに変えました。

今となってはすべて思い出せないのですがこんな感じです。
これらの行動が、理由で妊娠に繋がったのかどうかもわかりませんが、ダメモトで緩くではありますが意識改革したのは悪くなかったかな…とはおもいます。

とりとめない長文で読みづらかったことと思いますが、ちょうど私の妊活時期の年齢と近かったので、書きたくなってしまいました。

ももしおさんの御懐妊を心よりお祈りしております😊

bibiana

不妊治療4年目、44才で出産しました。
顕微授精の3度目で着床しました卵子年令が高く顕微授精しても成長がとまったりと、なかなかお腹に戻す事が出来なかったり、戻したとしても自分の身体が冷え冷えで着床しにくい身体だった見たいで、ホットヨガに通い始めたら身体が常に温かくなり、1年後に着床しました。

赤ちゃん来てくれると良いですね‼
私もあともう一人欲しいです(〃ω〃)

なみとも

欲しいと思ったときが病院にかかるタイミングだと思います。
私も自然妊娠で授かりたいと思っていましたが、だらだらと年月だけが過ぎて行きました。
年齢的なことを考えて37歳のときに不妊治療を始めて3回目の人工授精で授かり38歳で出産しました。
不妊治療は時間もかかりますので、諦めずに早めに受診されると良いと思います。

のんちゃん

39歳で妊娠して、出産し現在6ヶ月になる娘がいます。
初産でキツかったですけど、子供を見てると頑張れます。

妊娠がわかってから、しばらく葉酸サプリを飲んでました。
仕事も続けていましたが、無理はしませんでした。

けいちゃん

1人目は23歳で出産、40歳の時再婚し、42歳妊娠、43歳で産みました。
再婚後1年できず、産婦人科へ通いタイミングでも半年できず、人工授精ならできるでしょうと言われ3回しましたができず、もう、自然に任せようと思いました。そんな時、洗っても洗ってもおりものがなかなか綺麗にとれない日があるよな〜なんてふと思い、(変な話ですみません💦)排卵日より何日か遅いけど、その日を狙い子作りしたら的中でした。偶然だったらすみません(^_^;)あと、近くの神社にもお参りしました(氏神様)

ここあ

34歳で結婚。1年もすれば、授かるだろうと思っていたけど、まったくそんな気配もなかったので、何か原因があるならと思い、不妊治療専門の病院へ。結果、私に子宮内膜症とチョコレート嚢胞が見つかり、主人の精子も少ないことがわかりました。主人は手術をし、数値はよくなりましたが、授からず。その後、通院のストレスからか体調を崩し、もう少し近くの不妊クリニックへ転院しました。転院した時に再度、検査をしてもらいましたが、なぜか子宮内膜症なとがなくなっていました。それなら、授かるかも!と期待して3年ぐらい、人工受精や体外受精をしましたが、全くだめでした。その間は食事に気を付けたり、運動したり、漢方を飲んだり、やれることはやりました。そして、40歳で妊活を最後にしようと、仕事を減らしたり、好きなことを始めたりしようとした時に、まさかの自然妊娠でした。おそらく、ストレスがなくなり、ヨガを始めたりと妊活だけを考えなくなったのが良かったのかなと思っています。
年齢的に厳しくなってくるので、まずは病院で検査をして、今の状況を把握することは大切だと思います!あとはストレスを溜めないこと!かなと思います!

もしおさんのところにも赤ちゃんが来てくれますように!

けいちゃん

それから、仕事もセーブしていた頃で、ストレスがあまりなかったと思います。
応援しています!✨頑張って下さい!

のん

私は今の夫とは38才で結婚し39才で初期流産、40才で自然妊娠して出産。今は生後4ケ月の息子がいます。夫は10才歳上で、結婚してから半年後に転勤して単身。その後の半年後に私も転勤して夫の元へ。一緒に暮らしてから約半年後に妊娠が発覚した状況です。
妊活の為に整体へ行って身体の歪みを整えたのが自然妊娠に繋がったのだと思っています。
私も夫も最初は、不妊治療してまでも子供が欲しいと思っていなくて子供ができなくても夫婦2人だけで仲良くしていこうと話し合っていました。妊活していくうちにどうしても子供が欲しいという強い願望に変わって、夫に無理させて頑張ってもらいました。ですが、夫も高齢で疲れてしまい、夫から病院に行って欲しいと言われ渋々病院に電話して予約。予約がいっぱいでしたので1ケ月後の日程の予約でした。その予約した当日になってからもしかしたら妊娠かと思い産婦人科へ行って妊娠が発覚。不妊治療の病院は、予約した当日にキャンセルしました。
今は夫に反対されていますが、2人目も欲しいです。

ごん

31歳で結婚。
なんとなく、産婦人科に行くのが嫌で(それまでにかかったことが無かったので)保留にしていました。

35歳ぐらいにそろそろやばいかと思って、初💕産婦人科へ。
私としては、とりあえずタイミングで様子をみて…と先生に伝えているのに行くたびに「年齢的に早く人工授精を!ステップアップを!!!」と強く進められて、強いストレスを感じました。
ただでさえ、初めての産婦人科で、色々と恥ずかしくて、行きたくないのに…😭😭😭その後予約を5時にしていたのに、気づけば9時に終わった事があり、いくら何でもおかしいだろうと思い、受付の人に抗議をしたら、「今日は検診の方がいらっしゃってたので…」とかわけの分からない言い訳をされ(ちなみに出産が間に入ったわけではないです。)予約をしていってるのに、そんな話ないわ👿👿👿👿👿👿
と激おこになってしまった私は、その後しばらく産婦人科に行くのを辞めてしまいました。

とあるお正月に、生理が遅れてる?🙌と思い、旦那と🙌喜んで🙌(以前のとことは違う)産婦人科へ。
診察してもらうと特大子宮筋腫が…。
これでは妊娠もしにくいだろうということで、すぐに手術することに。
術後、そのまま、その産婦人科でタイミング法、人工授精としましたが、全くヒットせず、同じ系列の不妊専門の病院に転院し体外受精をすることに。
体外受精1回目で授かることができました。40歳での妊娠でした。
手術してくださった先生も、不妊専門の先生も本当に信頼のできる良い方たちで、ちゃんと私の話を聞いてくださいました。
長々と書かせてもらいましたが、先生との相性、自分の意思、意見をしっかり言えたかどうかというのも、すごく大事だと思いました。

ももしおさんにも良い先生とめぐり逢い元気な赤ちゃんが宿りますように…👶👶👶

ルナルナ★mama

現在43歳で一歳の娘がいるシングルマザーです。
私もなかなか妊娠しにくい体質でしたが、整体に通うようになってから自然妊娠しました。悪阻も一回もなく出産の10日前まで仕事が出来、でも前置胎盤と子宮筋腫が2つ見つかり、逆子とゆうのもあって帝王切開でした。高齢出産は産後がキツイと聞いてましたが本当でした(笑)でも健康に生まれた我が子に振り回されながらも第2の人生を楽しく過ごしています。
整体で体幹を整えるのもオススメですよ!整体の先生に『骨盤をしっかり整えば妊娠できますよ』って言われた事が本当になりました。あと、一人で産むのが不安だった頃に励まし続けてくれた産婦人科の先生に感謝しています。自分の分身が生まれるって不思議な気持ちですよ。でも一生の宝です。うちは本当に手のかからないお利口さんで、守るべきものが出来ると1日でも長生きしなきゃと100歳目指して頑張ります‼

ミミちゃん

二人の年齢を合わせて90歳の夫婦です!
私が44歳、主人が46歳で、今年の6月に出産しました。
結婚も遅く、私が42歳の手前でした。子供が欲しかったので、結婚する前から病院で調べてもらいましたが、一人では治療も進まず、また、主人とも仕事の都合で一緒に住む事ができず、42歳も半ばで二人で治療を始めることに…
元々、不妊治療は43歳までと決めていました。
タイミング法から始まり、排卵誘発剤の処方からの人工受精を3回…
排卵誘発剤が合わず、とても苦しい思いをしたので半年で治療を断念!
その後、排卵誘発剤を飲んでもいないのに腹痛が続いたので、不妊の針治療で痛みを取りながら過ごしましたが、43歳になったのをキッカケに治療も辞めました。
不思議なもので、治療を辞めて半年後に後に自然妊娠しました。
主人は結婚前から子供は授かり物だから、治療はしないで自然に任せればいい!という人でしたが、できる時はこんなもんにのかな?!と思います!
因みに私の同級生にも同じような人がいました。31歳で結婚して、11年子供に恵まれず、諦めていたら41歳で自然妊娠したようです。その後、二人目も直ぐに自然妊娠して(43歳の時)元気なお子さんですよ!
妊活のプレッシャーがストレスになることが一番よくないと思います!
まずは、二人の時間を大切に過ごして下さい!

アキちゃんちゃん

まさに私も、ももしおさんと同じです
遅くに結婚して、来年43になります
主人と話はしています
子供は欲しいけど、自然に任せようと
今は仕事を辞めて、ゆっくりしてます
冷えとストレスが凄かったので(笑)
妊活と言えるか分からないけど
葉酸サプリ、排卵日検査薬を使ってます。もちろん、基礎体温もね
主人は亜鉛などの入ったサプリを飲んでます。
子供欲しいがストレスにならないようにしてます

けるりん

42歳で妊娠、43歳で出産しました。
不妊治療の病院へは結婚後、半年でいきました。予約がとりにくいので電話しまくりましたよ。
普段は、なるべく歩くようにして葉酸の入っている飲み物やサプリを飲んでました。

れい

私も結婚したの遅くてギリギリ40歳で出産しました。年齢的にも子供生むなら早い方がいいと思ってました。結婚して約1年がたった頃になかなか出来ないから婦人科に相談にいきましたが不妊治療にはお金も時間も必要だと知り病院に通うのはやめてました。旦那のその後話をしました。妊活にいいと聞いてタンポポ茶はのみました。そしたら約10カ月後位に妊娠しました。

みーたん

おはようございます。わたしは、現在37歳。結婚したのは、29さいでした。結婚してからしばらくは、2人で過ごしたいと気持ちもありそこまで気にしてませんでした。ですが、何年経っても授からず、実家の母からまだなの攻撃。主人の両親からもまだなの攻撃で病んでました。不妊治療の病院に行こうと2人で決め、行きましたが、2人とも異常が見られない。1年以上タイミング法で頑張りましたが授からず、先生から、人工授精をしてみましょうかとお話があり、どうせまたダメなんだって半分諦めてました。今年の頭に病院に行くと妊娠してました。現在は、臨月に入り、来月頭には、出産予定です。すごく精神的にも参った時期もありましたが、治療してよかったと思ってます。ももしおさんに一日も早くコウノトリさんが来ますように願ってます♪

らいぞう

42歳で出産しました。
それまでお互い自由な時間を過ごし仕事も充実してました。

子供が欲しいねって話になり、タイミングを2回。年齢が年齢なので不妊治療専門の病院に行き人工授精を4回。
卵管造影をして、結果、卵管が片方詰まってました。
卵管を通す手術?をしますかと医師に聞かれたけど、私はあまりの痛い検査だったので卵管を通す手術をしても妊娠するとは限らないのなら、しないと答え手術はしませんでした。
そう簡単には無理なんやろうねって…。
授からないのなら2人の人生を楽しく送ろうと話し合い、仕事を独立して行く方向に考えてました。
5回目の人工授精で終わりにしよう。

気付けば生理が遅れてました。
もしかして?って検査をしたら妊娠してました。

ももしおさんに元気な赤ちゃんが来ますように。

結衣

42歳で妊娠しました。もともと不妊治療を10年近くしていたんだけど治療が辛く3.4年前に治療を辞め赤ちゃんわ諦めてました。四月に職場の異動がありそのせいで吐き気や胃がムカムカしたりあったので胃腸科に二カ月くらい通っていたんだけど治らず胃腸科でたまたまエコー検査したら妊娠していることがわかりました。自然妊娠です。だから年齢は関係ないと思いますよ。ももしおさんにも赤ちゃんが来てくれますように。

ハヌソラ二

42歳で自然妊娠しましたー。
年齢も年齢だし、仕事が楽しかったし、旦那はバツ1子持ちだったので子供は要らないってか、半分諦めていました。
なおかつ…、超生理不順(初潮から妊娠する年までに年に2~3回しか生理がない)
超冷え症。多嚢胞卵巣症候群でした。
若い頃はピルを飲んだりして治療してましたがそれも面倒くさくなってきて、途中で止めちゃったりで。

子供は諦めて、今度は更年期障害を少しでも軽くするためにエクエルを飲んでました。
多分ですが…、これが効いてたんだと思います。

早く赤ちゃんが来てくれるといいですね!

m.

私のことではありませんが、私の母は28で私を、48で自然妊娠→妹を出産し妹は今1歳6ヶ月になりました👶🏻💗
そして妹が産まれて1年後母はおばあちゃんに、妹は小さいのに叔母になりました😂( 笑 )

48という年齢から生理こなくなってすぐは閉経だと思っていたらしく普通に仕事し普通に生活してました😂

年齢からしたらまだまだ可能性あると思います!!

りつ

私は今24歳にになるんですが、母は私を44歳で産みました!24年前の44歳という高齢出産でした!帝王切開でしたが、私は一度も病気もした事なく健康です♫
頑張ってくださいね

しゃくれ

妊活って大変ですよね。私も結婚が33歳で子供作ろうとしてたけどなかなか授からず今月で無理だったら来月から病院にかかるのも1つの手だなって夫婦で話していた矢先に旦那が脳出血で倒れました。そこからもう子供は無理だなって思いと諦めきれない思いと先の見えない苦痛で毎日泣くしかなかったです。なんとかリハビリも頑張って右麻痺ありでも回復した頃、話し合って不妊治療始めました。仕事のストレスとかはなく、きちんと会社にも不妊治療する事を伝えて急な休み変更もしていただきました。黙ってすると逆に休み等が合わずストレスになります。後は家庭のストレスを無くすために姑同居を解消しました。後は病院に通うストレスやホルモン剤のストレスからは逃れる事は出来ないのでこんなもんと思って頑張りましたがハゲが出来ました。でもちゃんと調べる事で納得出来ましたし何とかなりましたよ。納得した上で治療がトントンと進みました。それで妊娠でき36歳で出産しました。仕事、家庭、妊活の両立も環境が整い理解者が居れば出来ると思います。お金も時間もかかりますがやって良かったと思います。赤ちゃん来てくれると良いですねp(^-^)q

はなり

42歳、妊娠8ヶ月です。
39歳ギリギリで結婚し、新婚旅行終わって、すぐに病院に行き始めました。

不妊治療専門の病院です。

1年間、タイミング~人工受精~体外受精までして、疲れてしまい、
お休み。
少し休んでまた行くつもりでしたが、
たまたまそ家のことで忙しかったこともあり、1年経過。
その間、自分なりにタイミングははかってました。

もう、妊娠はもういいかなーって思ったときに、妊娠!
現在に至ります。

私は、検査くらいは行った方がいいと思います。
自分の子宮や卵巣、卵管の状態と、ご主人の精子の状態は知っておいた方がいいかと思います。
卵管が詰まっていて、検査したら、通ったなんて方もいるそうなんです。

そういう意味でも、検査くらいはしても、いいんじゃないかなーって思います(^3^)/

ちゃん

夫婦で子供が欲しいと話していましたが、3年間できずおかしいなと思い病院に通い出しました。
自分に合う病院がなかなか見つからず二回転院して、タイミング、人工受精するも一回の流産!少し治療から離れ気持ちが落ち着いたとき通院再開しました。
運よく一回の体外受精で妊娠できました。
原因は不明でしたが、ピックアップ障害だったのかなと勝手に思ってます。
ご夫婦で欲しいと思われているなら、できるだけ早く通院し、納得できるように後悔のないように一度話だけでも聞いたらいいと思います😊
私ももっと早く病院に行っていたら、二人目も望めたのかと思ってしまいます。

ジュジュ

私はもうすぐ44歳になります。
つい1カ月前に出産しました。

私も旦那も子作りには積極的ではなく、自然にできればいいね〜と言いながら、できずに高齢になってしまいました。

不妊治療は43歳になるちょっと前に始めました。
もうできないだろう、とほぼ諦めてのチャレンジでしたが、あとあと後悔しないように、治療を始めました。

高齢だったので、タイミング法などは飛ばして、体外受精を選択しました。

仕事をしながらでしたので、大変な事もありましたが、お陰さまで妊娠、出産にいたり、今ではあの時、高齢だからと諦めずに治療に踏み切って良かった!と思っています。

妊活中は、仕事が忙しくて出来ることは限られていましたので、色々な事はできませんでしたが、良い卵子を作るというサプリ的なものを飲み続けました。そのお陰か、採卵ではランクの良い卵子を採取できました。

私の周りにも同年代ぐらいで、チャレンジしてる人は何人もいます。
頑張ってください!

むー

昨日第一子出産しました⤴︎ ⤴︎
42才です。
40才(41才の年)から不妊治療を始め、最終的には体外受精で授かりました。
ウチも39才の晩婚で、自然妊娠出来れば・・・との思いが強く1年ほど漢方やサプリメント、ルイボスティー、ツボ押し、様々な子宝ジンクス等しておりました。
引越しを機に、不妊治療外来を受診し現実を知ると、高齢での自然妊娠は奇跡だと思い知り本格的に不妊治療をすることに踏み切りました。
治療中は色々と心の葛藤もありましたが、後悔したくない思いで今日まで来ました。
ももしおさん、ご主人共に同じ気持ちであれば早めに不妊治療外来の受診をお勧めします。

お西

お西です、私、35歳で子供をてをせかでうみまた、いま、48歳です。私も生理がないので、まだ、大丈夫生理があればほんとにだいじようぶ。

マユ

初めまして。
43歳で 出産 しました😊40歳で 赤ちゃんが 欲しくなり 自分流で タイミングを計って 頑張ってました💧でも なかなか出来なくて 年齢的にも 余裕が ないと思って 妊娠出来る体なのか 知りたく 病院に行きました。そしたら ホルモンの数値が メチャクチャ高いと言われ 調べてもらったら 橋本病と甲状腺の所に 腫瘍がある事が分かり 腫瘍は 摘出して ホルモンのバランスを整える為に 薬も飲み続けました。ホルモンの数値が 落ち着いて来たので また タイミングを計って 頑張りました。が なかなか出来なくて 諦めかけて 旦那と 二人の時間を 楽しもうと思っていた時に 妊娠してる事に気付きました。なので初めに 病院で検査してもらった方が いいと思います。長々とすみません。

ヒー

私は38歳で自然妊婦しましたが、残念ながら赤ちゃんは天国に行きました。
その後、不妊治療を2年間しました。しかし、全く授からず、お金だけがなくなって行く事に極度のストレスを感じ、不妊治療をやめました。

そして、私は子供はいらない!大人の楽しみを見つけて人生楽しむぞ!
と思い好きなことをして楽しんでストレスもなくなった頃……私は43歳直前になってました😅 そんな誕生日の直前に何と自然妊娠しました!
今7ヶ月後半です。
この歳で?!とも思いましたが年齢に負けず大切に小さな命を育てようと思います。

妊活は生活に気を疲れりする事も大事だと思いますが、ストレスは1番の敵だと思いました。

頑張って下さいね!

ケティ

32歳で結婚し34歳で息子出産し37歳で娘を出産しましたよ
37でも結構高齢なのでリスクはありました‼️
子宮まで出てきたので大変でしたが40歳でも出産してる方は大勢いますし子供を望んでる方もいますできない方もいます
本当に女性にとっては大変だと思いますが赤ちゃんが授かりますように

ママモ

私も結婚が遅く39歳で結婚、すぐに子供が欲しかったのですがうまく行かず、手遅れになる前にと40歳後半に妊活を開始してその後1年3カ月かかって妊娠、42歳で出産しました。

費用面で不安があり、最初の半年間は近所の総合病院で人工授精をしましたが成果が出ず、リフレッシュのため2カ月ほど休んだ後、主人が職場の先輩から聞いてきた不妊治療専門の病院に通い始めました。そして5カ月後、2度目の体外受精で妊娠。

不妊治療専門の病院はとにかく指示通りに通わなければならないので、何日間か続けて行かなくてはいけないときもあるし、毎回採血があったりで大変でした。
でも、病院が都会のど真ん中だったこともあり、毎回「今日は帰りに鯛焼き買って帰ろう」とか「あのパン屋に行ってみよう」とか「セール覗いて帰ろう」とか小さな楽しみを見つけていたので、それほど苦ではなかったです。

サプリを飲んだり食生活に気を配るとかもほとんどしなかったので、今になってはかえってそんなお気楽ぶりが良かったのかも?と思います。

でも、いざ妊娠した後は、やっぱり高齢なので流産とかしないように、生ものは絶対に食べずに何でも念のために加熱してから食べるとかしましたが、もともと太り気味のため体重は+5キロまでにしてと病院から言われていたのにあっという間に12キロ増えてしまいました。

そこでもあまり思い詰めず、マイペースにやっていましたが、出産2カ月前くらいからはさがに心配になってきて寝る前のストレッチなども取り入れたりしましたが、体重は減らないまま…それでもとても元気な赤ちゃんを出産することができました!

高齢だから…とか気にしすぎるとストレスに繋がってしまうと思うので、まずは「もう一旦、プロに任せる!」という気持ちで自分に合った病院を探してみて、先生のことをとにかく信じて通われてみたらどうかな?と思います。

通院は何かと大変だと思いますが、小さな楽しみを見つけながら、通ってみて欲しいなあと思います。

応援しています!頑張ってくださいね!

食べ歩き

42歳で一才6ヶ月残り息子がいます。結婚して10年目に授かりました。特に何もしてなかったのですが、野菜ばあちゃんよく食べていたと思います。

もーり

私は44で妊娠しました
45までは諦めたくなく、結婚5年目に焦りだし42才から1年くらい不妊治療に通い、忙しくなって不妊治療通わなくなって、1年くらいしてから自然妊娠しました。
生理の2週間後だったかな?アプリで基礎体温とタイミング法で、なるべく出来やすい日にするようにはしてました。
葉酸のサプリを続けて飲んでると 正常な子が産まれやすいと聞き、2年くらい飲んでました。あと、きなこ牛乳がいいと言われ 飲みはじめ、きな粉1袋なくなった頃に妊娠しました。
大豆がいいみたいですね。
つい最近無事に産まれました。
ももしおさんの所にも、来てくれますように。

まよまよ

私は41歳で子供を産むことになります。
42歳からであれば、不妊治療の場合は時間もお金もかかり、助成金は43歳までになります。
また、できにくい(卵子が劣化してくるため、できにくくなると言われてる)としても、検査→タイミング療法→人工授精→体外受精とある程度段階があり、私は体外受精開始まで1年半かけており、体外受精は子宮を休ませなければならない期間があったり、内膜が厚くならず戻せなかったりなど、チャンスが延び延びになることもあり、とにかく時間が掛かるので、本当に臨むのであれば、早めに不妊治療専門でやっている産婦人科に通うことをお勧めします。

yuming

ただ今41歳で妊婦11w目です。
絶賛つわりフルコースで死亡中です(笑)
小6・4年の子供がいて、10年振りの出産になります。
1人目妊娠初期検査時に甲状腺機能亢進症が見つかり、現在も投薬治療中10年以上。
2人目も甲状腺治療しながら妊娠・出産。
その4〜5年後に子宮筋腫の手術もしていて、出産事態出来るのか?って思ってたのですが、帝王切開なら出産可能ですよ!と言われました。
出産する頃には42歳になってます。
今年始めに超初期流産し、落ち込んでました。
妊娠しないように気をつけていたつもりが、月経周期が安定していなかったのか偶然の妊娠でした。

お互いに高齢出産と言うことで、私の場合はリスクもいくつかある妊婦ですが。
命を授かっただけで有り難く感じていて。
何か意味があってこのタイミングで我が家に産まれてくるんだろうと不思議な縁を感じています。
先天性異常などいろんな不安もありますが詮索せず、どんな状態であっても全てを受け入れて、無事に産むことだけに専念するつもりです。
いらぬ不安でストレスになって苦しい妊婦生活するよりも、家族と一緒に楽しんで明るい出産にしたいと思っています。
年齢が年齢なので、生まれてくる子には若いお母さんじゃなくてごめんね…と、不安な未来しかないのですが。
それでもこれが現実なので、後は美容も体力も自分の努力次第かな?とポジティブシンキングで頑張ろうと言い聞かせるのもあり、コメントさせていただきました!

後悔の無い、人生を!
お互いに頑張りましょう✨

とも☆か

こんばんわ(^^) 今年41歳になります
現在35週でもうすぐ臨月に入ります
私は昨年11月に結婚しまして、年齢も年齢なので 妊娠しづらいかなぁと思い春まで待ってできなければ 産婦人科受診してみようと考えておりました
ずっと仕事ばかりの人生でしたので妊娠したら仕事もセーブしないといけないかなぁとかいろいろ悩んだのですが主人とも相談して春まで待ってみようという事に…そしたら年明けすぐに妊娠が発覚しまして なんとか 仕事と両立して今月頭から産休入りました^ ^
高齢出産で周囲からも心配され、たくさん心身トラブルもあり、私も主人も不安だらけでしたが もうすぐ我が子に会えると思えば頑張れます^ ^
コウノトリは必ずやって来ると思いますよ! 一緒に頑張りましょう(^^)

めい

わたしは子供流産してしまいましたまたできるといいなとお持つです

そーちゃんまま

私の幅母は44で出産しましま!なので私には23歳下の弟がいます(*´ω`*)

はにぃ

今年43歳になります!今、妊娠中です!まだ3ヶ月入ったばかりですが、つわりもかなり強く、毎日闘ってます(;_;)
5人目ですが、毎回全員つわりキツかった&長かったです。
今回、今までの辛さも、年齢もあり、不安も沢山ありましたが、やっぱり、授かった命、母として、命懸けで出産を決意しました。
味方もたくさんいるはず!タイミングと縁も!
ももしおさんにも、巡り巡って、命が授かりますように(*^_^*)

ゆあん

こんばんは。

私は39歳…今年の5月に出産しました。二度目の結婚で前の旦那さんとは15年居ましたが子供は出来ませんでした。

私は子供が欲しい!産みたい!とも思わなかったのですが、2度目の結婚の相手とは1年経たずに妊娠しました。

妊活したわけじゃないので、おかしなコメントになってしまいますが、、相手が変わったことが妊娠に繋がったのか、あとはずっとヨガをしてます。
気持ちも一度目の人より穏やかに過ごした気がします。
参考にならず、すみません。

かお

私は38歳で結婚して二回流産しました。
もともと子供が欲しいから結婚したのではないので、子供のいない人生もありだと思ってましたが、さすがに二回流産すると悲しみと悔しさに押しつぶされそうでした。

今妊娠5ヶ月です。
出産の時は40歳になってます。
40代で普通に出産するのは大変な事だと身にしみて思います。

あきらめず頑張って下さい!
応募します!

みい

私は、妊娠するのに不妊プラス
持病持っていたので
計画的じゃないとダメと先生に
いわれ悩んでました。
だけど
30までにほしいと旦那に言って
一緒に婦人科検診しました。
そしたら
先生👩‍🏫と話ししたら
着々と話が進み
排卵誘発剤を打つことになり
いま妊娠6ヶ月です。

やっぱほしいとおもったときに
一度検査して
ゆっくり時間をかけて
妊活するのはわるくないと思います。

私も妊娠するまで3年かかりましたし

M

私も現在42歳です。
12歳息子、2カ月の娘がいます。

昨年の夏に再婚し、自然妊娠しました。
ちょうど授かった頃は、週に4.5回はしていたと思います。

高齢が原因かわかりませんが、
全前置胎盤で3週早めに帝王切開しましたが、母子ともに元気てす。

高齢でも大丈夫ですよ。
妊娠できたのはたまたまですかね。

• M

M

ちなみに持病があり妊娠に影響を与える薬を約5年間飲んでいました。
    飲み終えて1年くらいしてから自然妊娠です。

• 11月8日
どんどん

今年、40歳で初産しました‼
結婚して6年、でも付き合ってから19年一緒に居て1回も今まで妊娠しなかったのですが…
煙草もお酒も飲んでましたし、建設業を手伝い力仕事したりお互いに自然妊娠しなければ子供いない夫婦でも良いと話してましたし、整理不純で出来にくい体と思 い諦めてました…
ももしおさんにも、赤ちゃんきてくれる事を願ってます‼

かふか

41歳で子宮外妊娠後、半年で自然妊娠。42歳で6ヶ月の赤ちゃんがいます。私も不安はたくさんありました!大丈夫です!頑張って下さい(o^-^o)

ryo

助産師をしています。医師の方もおっしゃると思いますが、欲しいと思ったら受診してみたらいいと思います。自然に任せてだとどうしても時間がかかってしまう可能性があります。2人で一緒に是非受診してみて下さい。

haru

私はもともと卵巣腫瘍がありクリニックに通っていました。主人の子供を産みたいのですがと相談したところ総合病院を紹介され作るのなら卵巣腫瘍取らずに妊活初めてねと!当時38歳から不妊治療開始し(精子検査、卵管造影などをし)2年後に妊娠でき、今41歳で9ヶ月のママです。高齢出産で不安なことばかりで旦那にも障害がててしまったらどぉするのかと話し、切迫早産で仕事も休みをもらったりと色々とありましたが、無事に元気な子供を出産しました。心配してた事もなくそれだけで幸せでした😌
成長過程において心配はありますが毎日が楽しくて愛しくて愛しくてたまりません!

頑張って下さい😄

RRR

41歳で出産しました。前の結婚の時に一人目を出産し、今は16才で前の旦那に親権を取られ、もう子供は作らないと決めていましたが、再婚相手に子供が居なく40歳の再婚相手で子供は欲しいけど出来なかったら、それはそれでしょうがない。でも子供は出来たら欲しいとの相手側に思いがあり、まだ作るつもりでなかったが生理初日の時に子供が出来、前回が帝王切開だったので今回もと、また高齢出産なので、ダウン症の確率が高いと当時通ったクリニックから言われ、血液検査をし、確率高いから羊水検査もした方が良いと言われましたが、羊水検査してどちらか分かったとしても覚悟を決めていたので、危険を犯してまでの羊水検査は断りました。仕事も6ヶ月までしていたので、努力した事はエレビットを飲んだり、葉酸や鉄分の入った乳製品を飲んだり。ウォーキングしたり、睡眠を多く取ったりしました。そのおかげか問題無く成長し、帝王切開で2週間早い38週でしたが元気に産まれてくれました。小さく生まれましたが産まれてから半年元気に育っています。

しば

今40歳で結婚して10年、妊娠8ヶ月です。
5年くらい妊活をしました。
普通の産婦人科にかかり排卵の薬を飲んりだり、注射を打ったりしてタイミング療法を数回行いましたが授からず、2年前に不妊専門クリニックに通い始めました。
産婦人科で不妊治療をしていた時には話してもらえなかったような、35歳以上の妊娠での流産などのリスクなど厳しい話もしてもらいました。
夫婦ともに卵子にも精子にも異常はなく、人工1回目で授かりましたが8週で流産してしまいました…。
その後5回の人工授精、合計6回(MAX受けれる回数)受けましたが授かりませんでした。
その間、子宮内膜ポリープを2回取る手術をしました。
次のステップはもう体外受精しかなく、体外受精は人工授精よりかかる費用が1ケタ違うので夫婦で悩みました。
これで無理なら海外旅行にたくさん行きまくろう!などと決めて、最後のチャンスで体外受精を受けました。
そして、現在40歳で妊娠8ヶ月です。
病院に通う以外でしていた妊活っぽいことと言えば、仕事はもともとフルタイムアルバイトだったのですが、扶養に入り勤務時間を短くしました。通院となると時間に融通がきかないと厳しいかと思います。あとは葉酸のサプリ(エレビット)を飲むことと週2〜3でジムに通ったくらいです。
長くなりましたが、諦めないで欲しい!という気持ちで書かせていただきました。
私も無事に産まれてきてくれるまで不安で偉そいなことは言えませんが、応援しています!

ゆきえ

私は37歳で結婚。
でも、仕事が楽しくて子供を授かるのは焦っていませんでした。
しかし、周りがどんどん子供ができるといざ欲しいとなったときには中々できずにいました。
不妊治療の敷居も高く、中々踏み出せずにいましたが意を決して41歳から不妊治療専門の病院に行きました。
検査では卵子の老化が進んでおりもっと早く治療してればなぁと後悔してました。
でも、諦めずすぐに体外受精に決め移植までは長かったのですが42歳で第一子出産で現在2歳の女の子と44歳で第2子男の子を去年の10月に出産しました。
卵子の老化は30歳を過ぎて進み始め35歳からは急下降に老化が進むようですので、もし、治療を考えてるなら早めに行って治療始めたほうがいいかもしれませんね。質の良い卵子を早く使ったほうが妊娠率も上がりますよ。  質が悪い卵子だと妊娠率は下がるし妊娠継続も難しく中々出産まで行かないのが現状です。 

ねねたん

私も、高齢出産で、41で産みました。
すごく不安あったけど、無事産まれてきてくれて愛しくてたまらないです。

babyちゃんももしおさんに、ママ選んでくれますよ😃

まちゃママ

私のいとこも 不妊治療していて 高齢出産(38)しました。
私も43歳で初産です。
あんまり考えすぎて ストレスためるのは良くないらしいです。
昔 落合博満夫妻が 体を冷やさないようにしたって言ってた。(確か 高齢出産やったよね?)
可愛い赤ちゃんが 授かりますように。

パープル

私は今42才です。去年の秋、42才の誕生日に籍を入れました。その3か月前から妊活に旦那さんと通い始め、検査の結果、体外受精に踏み出しました。しかし、準備は整ってたのですが、自然妊娠をし、治療は中止。もちろん始めての妊娠です。
結婚から3か月後に妊娠発覚。運が良かったんだと思います。
ただどうしても赤ちゃんが欲しいという思いは当初からありました。

まずはお二人でしっかり話されて、お子さんが欲しいと思われる場合は検査に行かれることをおすすめします。

さかな

何歳から高齢出産になりますか

りぼん

初めまして、17歳で1回目の結婚で、18歳で1人目を出産24歳で離婚し、38歳の時に再婚し、現在42歳で妊娠中です。去年平成30年1月に卵管造影検査をして、3ヶ月が、1番出来やすいって言われましたが、遠距離なので中々タイミングが合わず3ヶ月が過ぎてしまったのですが…去年平成30年の9月に、旦那様の浮気現場を目撃し、その後の仲直りで、この子が授かりました。まさに奇跡の子です。その後、浮気相手と別れない旦那様に、呆れて平成31年1月に、離婚しました。現在、元気にスクスクと育ってくれてます。ダウン症の検査はしてません。どちらでも、産むつもりなので…覚悟はしてます。でも、大丈夫だと思ってます。コウノトリが、来てくれることを祈ります。大丈夫です、きっと。

泣きぼくろ

初産ではないですが、3人目を41歳で産みました。
詳細は、22歳で第一子
24歳で子宮外妊娠、28歳で第2子、32歳で流産、38歳で中絶、41歳で第3子、43歳で流産。
生理不順なのに、妊娠しやすいみたいです。
上の二人を育てていた時よりもはるかに体力的にしんどいですし、仕事もやめようか悩みますが、定年を迎える頃と高校卒業が同時期だと思うともう少し頑張らなきゃいけないとおもっています。
子育てという勉強は、楽しいことばかりではないけど、親としても育ててもらっているという認識で頑張っています。
参考になればいいのですが。

めんめ

私は、現在、41歳です。
妊娠、7週です。
一人目は、28歳で出産しました。
その後、訳あって、離婚し、12年程、シングルマザーでしたが、縁あって、去年、再婚しました。
旦那も再婚ですが、子どもは、いませんでした。
ずっと、子どもが欲しいと思っていましたが、なかなか、出来ずで、歳も歳なので、諦めるしかないかなと思っていましたが、やっと、授かりました。
不妊治療はせず、自然に任せていました。
41歳と高齢出産ですが、もっと、年配で出産されている方もいらっしゃるので、私も頑張ってみようと思っています。
まだまだ、無事産まれて来てくれるか、不安ですが、楽しもうと思っています。

ちゃんみ*.

私のいとこが43歳ですが今年の春に出産予定です♡‼すでに3人のママですが、17年振りの妊娠とのことです‼‼コウノトリさんが来てくれますように☆.。.:*・

かほりん

来月42歳になります。2月に第二子出産しました。
第一子は20年前の出産で今年成人式を迎えた20歳です。
20年ぶりの出産で高齢出産でもあり、とても不安でしたが3時間の分娩時間で出産出来ました。あともう1人欲しいねと旦那と話ししてます。
お互い頑張りましょうね^_^

shizuka

今年で、私▷32歳、主人▷43歳になります。

今年の1月から妊活(タイミング法+以下)をし、陽性反応が出ましたが、2月中頃に5〜6周目で流産しました。
今ようやく出血も止まり、結果的に完全流産になりました。

元々食生活には気を遣っていて、出来合いのお弁当や惣菜、菓子パンなど、添加物は避けるようにしています。
妊娠を考えるにあたり、葉酸を意識し、ほうれん草やブロッコリーは冷蔵庫に常備させています。

コーヒーは1日1杯までとし、ディカフェやほうじ茶ラテ、家ではルイボスティーを飲みます。
以前はノンカフェインのカモミールティを飲んでいましたが、子宮を収縮させる作用があると知り、やめました。

あとは身体をとにかく冷やさないこと。
身体を冷やす作用のある夏野菜(トマトやキュウリなど)も、量を控えています。

タイミング法を主人と話して、その日に妊活できるようにスケジュールを整えています。

ベビーは最適な時に来てくれると信じているので、お互いを想い合い、ベビーが "この2人なら大丈夫!"と思って来てくれるように、主人とのスキンシップもコミュニケーションも大切にしています。

あい

私の母が 今63歳で(わたしは21です)
遅くに妊娠していましたが 安産だったよと言っていました。
今 わたしが妊娠中で 実母は心配が凄いですけどね。

蓮ママ

私は44歳で自然妊娠しましたよ

今まで タイミングとかでも全くダメでしたが ふとした時に
妊活には まずは 葉酸を飲んでみたら?と勧められたので 葉酸とビタミンを飲み始めましたよ〜

後は神頼みではないですが 子授かりと言われる神社にも行ってみました

44歳で初産で まだ 6週なので 不安はいっぱいですが 神経質になったりそれがストレスにならないようにしています

ももしおさんにも 赤ちゃんが逢いに来てくれますように

あっちゃん

38で男の子 41で女の子 出産しました。自然妊娠でしたが、分娩は、吸引分娩と帝王切開で大変でした。
今は、12歳と9歳になり 楽になりました。けれども、更年期症状で私の身体が しんどいです。
育児は、旦那さんの協力があれば、なんとかなります。一人で抱え込まないでくださいね。誰かに助けを求めたら良いと思います。妊活もストレス溜めずに、夫婦で旅行に行ったり 楽しみながら 、ある日突然に授かると
良いですね。

さーちゃん

私は30代ですが顕微受精経験者です。私の義理姉は40歳を過ぎて自然妊娠しましたが、その前に一度かなり初期段階で流産しています。
年齢ももちろん関係あるかと思いますが、人それぞれとしたか言いようのないところもあり、夫婦ともに体質なども関係してきたりします。なので、子どもが少しでも早く欲しい場合は、早めに病院に一度相談されてみてはどうかと思います。もちろんリミットを決め授かるのを自分たちでできることをしながら待つというのもありだとは思います。が、人それぞれ合う方法も違ってくると思います。例えば健康法や食事など、人それぞれだと思います。 私としては奥様だけでも早めに病院に一度行ってみてはどうかな、と思います。

さゆ

41歳の春に結婚して
直ぐに赴任治療のクリニックに通いはじめて、結局何の処置もしないまま、夏に自然妊娠。この時は流産。

2回目は、その年の冬、双子妊娠
けれど赤ちゃんの状態が凄く良くなくて、私の持病が悪化したこともあって先生の強い勧めで
中絶しないといけなく。
死ぬ思いで諦めて

その次は翌年の5月妊娠
8週で流産。

今は、今年頭に発覚して今は4,5ヶ月位です(*^^*)何とか順調です!
(まだまだ安心は出来ませんが)

生まれる時は43歳です(^^ゞ

やっぱり流産率は上がるんだなぁとは実感はしましたが

高齢だから自然妊娠しないなんて事はないと思いますよ(^^ゞ

今は高齢でも自然妊娠する人も凄く多いと聞きます!

私は養命酒
(妊娠がわかったら飲むの止めました)サプリでマカ、プラセンタを飲んでました!
旦那もマカと養命酒は飲んで協力してくれました。

体調を整えて赤ちゃんが来てくれるのを待ちましょう(*^^*)

早く赤ちゃんが来てくれるといいですね(*^^*)

ブンタ

29歳で結婚しましたが、フルタイムで仕事をしていて気づいたら35歳に。タイミングをとって、36歳で初めて妊娠しましたが、胎嚢は確認できたものの胎芽が育たず流産に。現在39歳妊娠8ヶ月ですが、1年間有名な不妊治療クリニックに通いました。

40歳以上で自然妊娠される方もいらっしゃいますが、私はすぐに治療を始めるべきだと思います。現実は厳しいので。

私の場合、検査で問題なかったのですが、排卵がきちんとできておらず、(受精できない空砲の卵でした)採卵して初めてそれが分かりました。

色々な要因があると思いますが、私の場合は仕事のストレスがありすぎて、営業なので体力的にもきつく、このままではいけない、と、会社をお休みして治療に集中しました。(現在は復帰していますが、来月から産休です。)

本当に子どもを望むなら、治療を第一に専念できる環境でないと結果を出すのは難しいと思います。恐らくドクターもはっきりと伝える方はそうおっしゃると思います。

覚悟を持って臨む必要があるので、どうかすくに行動を起こすことをおすすめいたします。

3pカホまま

私も結婚が36歳と遅かったのですが、幸いにも直ぐ1人目男の子が授かりました。しかも、震災の二日後3/13に出産しました!震災でバタバタの中不安な入院。病院に食品物資が無く、産後の病院食は缶詰でした…そんな貴重な経験から普通に出産を経験したいと思宇用になり、1人目では子どもも寂しいかなとも思い、年齢的な事もあり二人目は早く考えていましたが、育児と仕事のストレスもかなりあって、なかなか妊娠しなかったです。不妊の漢方を始め仕事も退職してパートタイムにしました。4年後の41歳で第二子男の子を出産。その後二人の男の子の育児に専念しましたが、これが最後の出産になら、どうしても女の子を育ててみたい!と、今度はザクロのドリンクを飲んで事をする前には必ずハローベイビーを使いました!

めでたく妊娠しましたが、妊娠糖尿病で入院。退院したかと思ったら今度は切迫早産で1ヶ月半入院しました。その間パパと二人の息子達には本当にお世話になりました。辛い入院生活を経て44歳で第三子を出産しました!

長くなりましたが…今は。健康ならば高齢でも妊娠出産は可能になりました!
でも、私が言いたいのは子どもは産んで終わりではありません。
むしろ、産んでからが本番です。
お金もかかるし、成長したら嬉しいよりも悩みが増える事も確かです。

子どもはかけがえのない宝です。
だからこそ、ご夫婦で将来をよく考えた上で決めていく事をおすすめさせて頂きます。

ひろぽん

うちの母が42歳で双子を出産しました。
39歳で娘を出産、その後2年ほどレスだったが久しぶりにした1回で双子を妊娠...だそうです😳

もともと妊娠も流産もしやすい体質らしく、妊娠発覚→産むと決める→流産しにくくなる手術?を妊娠前期に施して 正産期まで絶対安静で過ごし、無事に正常体重の双子を帝王切開で出産でした。

今は双子も小学校を卒業し、やんちゃ盛りで大変そうです😅

高齢出産

現在妊娠14週の43歳です。
私達夫婦も子供は諦めてました!
でも出かけ先で子供を見る度やっぱり欲しいよね~と話すようになりました!
それから基礎体温を付け、排卵日一週間くらい前から排卵日の一週間後位までほぼ毎日仲良ししました!

みつ

私のおばが42ぐらいの時に子供授かり出産しましたよ!

みーこ1978

こんにちは
33才で結婚して、不妊治療して、39才で授かり、ようやく思ったら流産してしまいました。
今年で最後の不妊治療予定です。もし、できなかったら犬飼う予定です。現実犬と人間は違うと思うけどあきらめと頑張るのも大切だと思ってます。

あっこ

私は結婚が遅くて42歳で結婚。すぐに欲しかったんだけど、どうしてもやらなきゃならない仕事で妊活しつつも、3年間仕事優先にして、やつとその大きな仕事が終わってほっとしたのもあるのか、今年妊娠しました。
今3カ月で、45歳です。産む時は46歳になります。旦那さんも同級生です(笑)

身体を温めること。ザクロとか飲んだり、身体のサビにならない生活を送ったり、ヘルストロンに通ったりしました。今はむちゃくちゃツワリが酷くて、温活よりも冷たいものしか食べれないのですが((T_T))
赤ちゃん、こんな年齢でも来てくれるから、心強く来ると信じて頑張って下さいね!

プンツェル

私も40才で初産でした。結婚も遅く、趣味も楽しいので子供は出来たらいいけど、いなくてもいいかなーと流れに任せていたら妊娠しました。
一度、初期流産してます。

子供好きでは無かったので(笑)自信はありませんでしたが、産んだら可愛いです。
産む、産まないそれぞれ自由だと思います。

子供がほしいと思うなら、少し行動に移してみても良いかもしれないかな?なんて、思いました。

私は、高齢出産だったので、初期の遺伝子検査(NIPT)をきちんと大学病院で受けました。

まりママ

私は、39歳で自然妊娠し現在40歳で臨月を迎えました。

もう10年も前ですが、26歳で1人目、29歳で2人目を出産しました。どちらも自然妊娠でした。
その後離婚し、37歳で再婚しました。
半年くらいで自然妊娠しましたが、3ヶ月後に流産しました。
初めての流産でした。
それから、なかなか授からず、38歳から不妊治療を始めました。
タイミング方からスタートし、人工授精をしましたが授からず、体外受精の説明を聞いた時に、「あなたはもう卵が無いかもよ」と医師に言われ、私としては、可能性はゼロに近いけれど、希望を持って不妊治療に臨みたかったので、そんな発言をする医師にお願いしたくないと思い、すぐに病院を変えました。
そして、新しく通い始めた病院で、採卵し、卵が3つだけ取れました。
そして、体外受精、顕微受精まで行い、1番状態の良い卵を身体に戻しましたが、妊娠できませんでした。
まだ2つの卵が残っていますが、それまでの不妊治療は、仕事をしながらでしたし、精神的にも身体的にも疲れ果てていたので、しばらく不妊治療をお休みしたいと考えました。
でも、その間も赤ちゃんを諦める事は出来なかったので、やれる事をやろうと思い、早寝早起き、毎日3回の食事、そして、汗をかくくらいの運動を始めました。
それと同時に鍼灸院に通いました。
私が通っていた鍼灸院では、針を刺さない治療で、身体の調子を整え、さらに不妊に効果があるとの評判でしたので、半信半疑ではありましたが、藁をも掴む思いで通い始めました。
主人も一緒に通いましたが、なんと1ヶ月後に自然妊娠しました。
しかし、30日ほどで流産し、悲しみに浸っていましたが、鍼灸院の先生から、「大丈夫!次!次!」と励まして頂き、その2ヶ月後に自然妊娠し、現在に至っております。
参考になるか分かりませんが、、、
信じて頑張って下さい!
どうか授かりますように。

momo

同じく結婚が遅かったです。
アメリカにいた頃、排卵誘発剤を使ったタイミング法で二年程、不妊治療してました。残念ながら授からず、日本に帰国して諦めた頃、暫くしたら思わぬタイミングで自然妊娠しました。切迫流産になりましたが、風邪もひかない元気な女の子が産まれました。出産時40歳です。
車とシャワーの生活から、歩く事が多く、お風呂に入る生活になり、血行がよくなったのがよかったのかも。

その後、二人目を目指してタイミングを見計らって頑張るも、授からず、43になり、さすがにもうないかなーと諦めて、生理がいつか意識するのもやめました。子供の通園をバスから歩きに変えて、一日一時間、時には二時間近く歩くようになり、二ヶ月後、まさかの二人目妊娠。元気な男の子が産まれました。今一ヶ月半です。出産時45歳です。
よく歩く生活になり、これまた血行がよくなったのがよかったのかも。

あと、両方共、狙ってないタイミングでできました。しようと思ってするより、元気な種や卵ができるのかもね?

質問者さまの所にも、元気な赤ちゃんが来ますように。

愛莉

私も早めに結婚していたら…多分…3人は…欲しかったんです…理想は…女、男、女…って…ン…私は10歳も上の姉が2人いるので兄、弟がいません…娘には…早く妹か弟を作ってあげたいですが…自然に任せてます…今は40歳…娘を34歳で産みました…最初はギリギリでした…35歳までには産みたかったので…今は45歳までに2人目うまれたらいいかと…焦らず気ままにしてます…出来なかったら…それは仕方ないですが…1人っ子だから…ワガママにならないように育ててます…赤ちゃんは授かり👶物だから…何も考えずに生活していきます。

ぷんきち

33歳で結婚し、34歳で両卵管切除後、体外受精と流産を繰り返しました。40歳のとき、今回で最後と決めた治療で妊娠出産しました。
一大決心をして病院に通い始めたとして、残念ながらなかなか結果が伴わない場合もないとは言えません。
自分の場合、治療を続けるには気力とお金が必要でしたし、何年も続けていてうまくいかず続けるのもしんどいのにやめる決心もつかない時期もありました。
どこまでやるか。状況によって考えは変わっていくと思うのですが、夫婦で期間や費用の限界についても話せるとベターだと思います。

ともたま

私は39で出産しました。

片側排卵なので出来にくく諦めていました。

仕事はしていて、本当にいきなり授かりました。

何をしたとかは無く本当に自然でした。

まっちはじめてのママリ🔰

私も今年40才になりましたが前の旦那の時に子供4人産みましたが今の旦那の子供が欲しいと二人で話し合い体外受精検討してます。今は子宮腺筋症で治療中で良くなり次第体外受精の準備です‼️でも高額なのでお金貯めるのが大変です。42才迄には赤ちゃん出来たらいいなと考えてます。お互いに頑張りましょう‼️

もちこ

38歳です。10年以上出来ませんでした。というよりタイミングが合わなかっただけと言われれば、そうなのかもしれません。
それだけ長期間できなかったので、主人も種無しかも....と思っていてそうですが、自然任せようと不妊治療は一切考えてませんでした。
唯一、なぜこのタイミングで妊娠出来たんだろうと考えた時、岩盤浴に通い始めた事と三食きっちりしっかり摂るようになったこと、それと、ウォーキングをするようになったことかな....と。

そら

21の時、出産し、すぐ離婚し相手の両親に跡取りと言われ若くして苦労する事無いと説得され手放しました。39歳で再婚し妊活アプリで数ヶ月チャレンジし無事妊娠し自身の誕生日の前日に約20年ぶりに出産し、出産は大変でしたが、2人目が欲しく、必要なワクチン接種を全て済ませてから又、同じ妊活アプリで1年かかりましたが妊娠し昨年秋に無事出産致しました。高齢ですので、2人共、遺伝子検査?を受けました。高齢だと、体力、免疫等の心配がありますが、あきらめず頑張って下さい。私は43才ですけど、後悔しないように、出来る事はやってみてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

今年42歳になります。3週間前に女の子を出産しました。結婚から3年経ちましたが、その間3回流産し、4度目でやっと出産までたどり着きました。主人も高齢なので2人とも検査は受けましたが、特に問題なく、自然に授かりましたが、なぜ3度も流れてしまったのか、原因が分からずじまいでした。4度目で変えたことといえば、マカを飲み始めたということでしょうか。マカが良かったのかはわかりませんが、やはり子供子供と思いつめていた時よりは、気持ちを楽にもったほうが良かったような気がします。

はじめてのママリ🔰

結婚は30歳のとき、子供は自然体で〜とおもっていましたが、おそらく仕事のストレスでなかなか授かりませんでした。
38歳くらいのとき、いわゆる不妊治療に本腰を入れ始めました。
自然に授かりたくてタイミング、人工授精を一年くらい粘りましたが出来ず、39歳、体外受精で授かりました。出産時40歳と6ヶ月です。

焦らず、他人と比べず、ストレスを溜めずに妊活を是非楽しんでください。
"焦らず"という言葉と反しますが、頑張っても自力でなんとかできないこともある(外科的サポートが必要なこともある)と思うので、良い不妊外来を見つけて早めに受診されることをお勧めします。
頑張ってください!

YM

妊娠をきっかけに結婚。その子は初期で流産。その後、お互いに仕事が忙しく不規則な生活が続いていましたが、正直もう子供は無く終わるだろうと思っていましたが、規則な生活と適度な運動を続けていたら妊娠しました。高齢であり心配しましたが、夫婦で話し合いどんな子が産まれても全力で愛することにしたので出生前診断検査はしませんでした。結婚17年目42才で出産しました。高齢だと体力的にはきついですが、若い頃に比して精神的金銭的ゆとりはあると思います。

きょうこ

私は不妊治療を31歳で始めて、35歳顕微授精で妊娠にこぎつけました。
それまで、基礎体温、タイミング療法、フーナテスト、通水検査、仕事とストレスとの葛藤、転職、人工授精、卵管造影、そして顕微授精と受診と仕事との兼ね合い、出来ないことへのストレスで受診を休むなど時間を費やしました。
失礼ですが、42歳では、悩んで時間を費やしている暇は無いと思います。
リスクもありますが、妊娠希望なら、顕微授精をすぐに考えても良いのかなぁと個人的おもいます。

結果はどうあれ、時間と心を大切に出来、健やかに過ごせる事を願います。

さゆか

私は結婚は41歳でした。
結婚当初、不妊治療を
しようと病気へ行き
まだ治療はせずに、色々調べている途中でタイミングだけで自然妊娠しました。
それから病院へ通うのはやめました。

3ヶ月を待たずに流産していまいましたが
それから2回、計3回流産して
その度に期間も明けていましたが、今は4回目の妊娠中で9ヶ月目に入りました。
今は43歳です。

私達夫婦は
サプリはマカを飲んで養命酒(夜だけ)と
私だけは葉酸とプラセンタも飲んでいました。

知り合いの助産師さんに
夏でも腹巻きをして
子宮を暖める事を進められて
実践していました。

流産後、3ヶ月づつ避妊をしながらもあまり期間を開けずに次の妊娠が出来ました。

少しでもお役にたてる事が出来るといいんですが。

赤ちゃんが来てくれることを願います。
頑張ってください!

ららこ

21で第一子。24で第二子、うみました。今30です。バツイチ。40になったら再婚してまた子供うみたいと思ってます。世の中40代で産む方見てると励みになります。

4児ママ

41歳で子宮外妊娠後、半年後に妊娠出産しました。4人目です。高齢出産だったので、色々リスクが心配でしたし、身体もやっぱり辛かったです。早く赤ちゃん来てくれますように…♡

キューピー

華原朋美が子供を出産しましたね 大変でしょうが 大丈夫だと思います👍2人の愛の結晶を是非誕生させてください

あゆモモ

不妊治療3年行い、41歳で出産しました。
それまでに3回流産も経験しました。
自分が経験してみて初めて実感したのが、こんなに妊娠して普通に出産までこぎつけるのが難しいことなのか!と言うことでした。
高齢ということもあって、せっかく妊娠できても、流産の確率が本当に高くて、どんなに普段から健康であっても、こればかりはどうにもならないという事が現実として重くのし掛かってきました。

なので、妊娠を希望されるなら、一日でも早く不妊治療のクリニックに行かれることをオススメします!
妊活中は、葉酸サプリを飲んだり、子宮を冷やさないように温かい飲みものばかり飲んでました。
お茶はタンポポ茶を飲んでましたよ。

現在43歳で、先日残っていた凍結卵を移植しましたが、残念ながら妊娠には至らず、年齢と経済的理由で不妊治療は終了となりました。
本当に妊娠するのって奇跡みたいなものなんですよね…

どうか、赤ちゃんを望む皆さんに、かわいい赤ちゃんが訪れますように🛐

ゆうママ

年齢の部分は参考にならないのですが、不妊治療の病院に通っていました。

排卵をしてない、と産婦人科で言われ、不妊治療専門のところへ通うことになりました。卵を育てて大きくなって排卵する?!の時にタイミングをとるという方法でしばらくしていましたが、なかなか上手くいかず、、だんだんと体調が悪くなり、一旦治療を休もうかと思ったのですが、一回人工授精して考えよう!と言われ、それで妊娠することができました!
体調が悪くなった時に、友達に漢方に強い薬局に勤めている子がいたのでいろいろアドバイスしてもらって漢方を試したり、体調がいい時はホットヨガに行ったりしてました!足首のあたり?をあたためるといいらしいですよ!なので寝る時は靴下履くとか、、

思い立ったら早めに受診するのがいいかなと私は思います。最初の検査は金額が高めだったのですが、どういう風に治療していけばいいというのも見えてきます^_^
行動した後悔より行動しなかった時の後悔の方が悔やまれる、ってどこかで聞いたことがあります。
出産は命がけ、妊娠中や子育てももちろん大変なこともあると思います。気軽に!とは言えないですが、やはり子どもはとても愛おしいです。どんな形でも、ももしおさんを応援しています!!

マロン🔰

私は、結婚して3年経ち私の年も40歳になり昔から赤ちゃんが欲しくて、結婚して婦人科通いしているところです😃私も検査をして旦那も検査をして、私に子宮筋腫が2つあって良性で子供は産めると言われています😃後旦那も私より年齢が12こ上なので欲しいと頑張っているところです😃旦那は膣射精障害があるので今治しながら😃頑張ってます😃

たろう

36、40歳で出産しました。
2人目がなかなか出来ず、2度の流産をしました。
何らかの原因があると言われ色々検査をして不育症の診断を受けました。
夫婦ともに特に問題はありませんでしたが、年齢的にもあまり時間がないと言われたのでタイミング法せずにすぐ人工授精しました。
幸い1度で妊娠でき、無事に2人目出産しました。

私はどうしても2人目が欲しかったので、妊娠でき、無事に出産できるのであれば人工授精でも体外受精でもこだわりはありませんでした。

妊活の為に普段からお酒は飲んでませんでした。
後、ある程度の体重が無いと妊娠しないのかと…(身長161㎝、42㌔では妊娠できませんでした)

病院のタイミングは早い方が絶対にいいです!

頑張ってください‼︎

ママリ

私は子供の立場ですが、大学時代に父が亡くなり結婚前に母もいなくなったら天涯孤独だ…と悲観していました。
幸い母も健康なうちに結婚できましたが…今度は育児と介護のダブルケアが不安です。
産んだらゴール、ではないのでその点だけはどうか心に留めておいてほしいです。

うに

40です。うちは上の子も下の子(一歳2ヶ月)も、体外受精で授かりました。

年齢的にはすぐに病院に行かれた方が良いと思いますよ。
悪いところがあれば直せますし、検査などしている間に授かればラッキーです。

初診に何ヵ月もかかる病院もありますよ!

生活は、特に気を付けていたことはなかったですよ!

もえまき🐶💙

母の元同僚が44歳で出産して今年45歳になります。
なので42歳と言うことならまだ諦めなくてもいいと思います。
もちろん基礎体温はつけてると思いますが、早めに病院行ったほうがいいですよ。そこで検査をして的確な方法で不妊治療できると思います。
普通の婦人科より、不妊治療治療を専門としているところに行った方がいいです!
赤ちゃんできますように🥰

はじめてのママリ🔰

私も同じ高齢出産でした‼️沢山沢山色々な事が有りました❗️そして子供が一才になった頃知的障害と言われ、自分自身落ち込み真下がどんなことが有っても頑張って下さい。必ず言い事が有ります~からエイエイオー

はじめてのママリ🔰

簡単なコメントで失礼致します。なにもやらないより、やったほうが、絶対後悔しませんよ。

キョン

私は38歳で婚約。婚約中に妊娠しましたが、初期流産しました。相手は1歳上です。
その後39歳で入籍し、すぐにでも子供が欲しかったのでまずは仕事を少しずつセーブしました。
心がけたことは、ストレスをためないことと、相手がマラソンが趣味なこともあり、ジョギングなど可能な範囲での運動を習慣づけました。食生活もバランス良く食べることを心がけました。
この度40歳で自然妊娠し、来年41歳を迎えてから出産予定です。
夫と話し合ったことは、一度流産したとはいえ妊娠はしたのだからまずは自然妊娠を目指そう、流産を繰り返すようなら治療をしよう。42歳までに授からなければ諦めるか不妊治療をするかそれまでに考えよう、とのことでした。
タイムリミットを設け、お互い同じ方向を向けるように話し合うことが大事だと思います。

のあ。

38歳で再婚して、39での出産予定です。
別れた旦那の子供を3人出産してますが、20代でみんな産みました。安産でした。

それから一応妊活と言えるかわかりませんが、生理管理アプリで排卵日みたして、自己流妊活を始めました。
ですが、私は不眠症で薬を飲まないと眠れないので、普段かかっている精神科に相談しました。
とりあえず、できるだけ薬を減らしていき、葉酸も処方してもらいました。
4ヶ月後に妊娠しました( ´∀`*)
産婦人科の先生には、薬はそのまま飲んでくださいって言われ今も飲んでます。
高齢出産には、障害をもって生まれてくる子が多いという事なので、そこが1番不安です・・・( ´•ω•` )
用水検査は受けませんでした。とにかく降ろすという考えがないので、生まれてから障害がわかったら全力で育てようと、今いろいろ本を読み漁ってるしだいです!!

ゆう

私はもうすぐ40歳の時に出産しましま。ラルーンのアプリを参考に妊活しました。

私ははじめてのママリ🔰

体外受精で2人妊娠した者です。

経済的な面で問題なければ大丈夫かと思いますよ。

ただ、産前産後はHPMPが凄く削られます。
36歳で2人目を妊娠しましたが、体力に自信ありましたが妊娠の影響で抵抗力が下がり肺炎やら血圧低下やらで寝たきりになりました、、、💦

周りのサポートや行政のサービスを惜しげも無く活用するのを本当におすすめします。

ぽん

38歳で1つ上の夫と結婚しました。もともと子どもは欲しかったので、結婚前(同棲中)から排卵があるかどうかの確認とタイミングのため婦人科通院を始めました。年齢的な心配もあったので、タイミング開始から3ヶ月程で次のステップに進むため、不妊治療専門のクリニックに変えました。いろいろ検査をしつつ、人工受精を数ヶ月(3回か4回くらいだったと思います)、その後は迷わず体外受精、顕微受精とステップアップしました。私たちの場合は、はっきりした不妊の原因は分かりませんでした。正直もっと簡単に妊娠できると思っていましたが、最初の婦人科受診から1年半くらいかかりました。その間、うまくいかずに何度も落ち込み、泣きました。現在は37週の正産期に入り、出産は40歳ですることになります。

体操やらサプリメントやら数々試しましたが、どれが効果があり良かったのか正直分かりません(あったとは思いますが)。医療と生活、運の組み合わせなんだと思いますが、私の場合は医療は必須だったんじゃないかと思います。

お子さんを希望されるなら、とにかく一度受診されることをお勧めします。有名人の高齢出産を取り上げて「まだ大丈夫」と言われることもありましたが、個人的には35過ぎたら迷っている余裕はないと感じました。

無事にお子さんに恵まれることをお祈りしております。

そら

私は今41歳で妊娠6ヶ月です。
38歳で結婚しましたが、入籍の直前に流産、その後自然妊娠せず、1年後から不妊治療を始めました。
卵子の数も既に少なく、年齢の事もあり、タイミング法や人工授精は最初の数回ですぐに体外受精を。
採卵では2つの卵子しか取れず、奇跡的にどちらも受精してくれたのですが、2回とも着床してくれませんでした。
私が心身共に疲れ果てて鬱のようになってしまったのを見て主人が「子供は諦めて2人の人生を生きよう」と言ってくれました。
それからちょうど1年。
全く予想もしていなかった自然妊娠!2人でびっくりでした。その子は今のところ無事お腹の中で元気に育ってくれています(^^)

そら

書き忘れましたが、不妊治療が無駄だったとは思っていません。
あの経験のおかげで本物の夫婦になれたと思っているし、今から生まれてくる子も余計に愛おしく思います。

ゆりちゃんママ

私は38歳で結婚し、もうすぐ出産を迎えます。
私がやったのは人間に必要な必須栄養素をシッカリ摂り、細胞レベルで若返るよう努力しました!近くに温泉があったので、夫と二人でよく行きました!
妊活を始めたものの夫の仕事の都合でタイミングが合わない事もあるため、人工授精をする事にしました。
2回目の人工授精で成功しました!
病院に通った期間は約半年くらいです。
ももしおさんに元気な赤ちゃんが授かる事を祈っております。

あかり

38歳で妊娠しましたが、4ヶ月で流産しました。
それまでも夫とは、自然に出来たらいいねと言って、人口受精や体外受精等はしませんでした。(夫が嫌がった)
流産後は特に何もしていませんでしたが、昨年授かり今年40歳で出産しました。
普段から飲酒や喫煙していません。

はじめてのママリ🔰

36あたりから不妊治療をしてましたが、体外はお金もかかるし、そこまでしなくてもきっとできるとタイミング、人工授精をねばってましたが、40まで授からず、結局体外、顕微授精専門病院までいき、やっとやっと授かりました。採卵し受精しても育たない卵が託さんありました。年齢のせいがおおきいそうです、不妊治療をはじめた最初からもうこの最終段階に行けばお金も結局繰り返すことで増額し、卵も少しでも若いうちに採卵でき、このことを最初から知ってれば!と思いました。高齢ならなおさら、私はタイミングとか人工とかに時間をとらず、正常胚を戻せる治療を経験上オススメします。あと根拠はわかりませんが、良いと聞き、毎日生卵をたまごかけご飯で食べました。良い卵子がすくなく、検査ですべて異常胚だったのが、このたまごかけご飯実践後2つ正常胚ができ、いま妊娠中です。41歳初産予定です。

ゆみ

高齢出産、2ヶ月児の母です。

あまり参考になるかはわからないのですが、元々生理不順が激しく、子どもを希望した時からアプリで基礎体温をつけると同時に県で一番有名な不妊治療の病院で検査をしました(不妊治療をするしないはおいといて、まず、今の自分がの体が妊娠できる状態か知りたかったので…)

後は冷えとり靴下で体を温める事と、水分をとること、そして食生活を改めました(ダイエットを兼ねて、糖質を少なくしていました)

ももしおさんにもコウノトリが訪れるよう祈ってます!

ままみん🔰

現在妊娠約6ヶ月もうすぐ39才になります。不妊外来に通うタイミングは、思い立ちから早ければ早いほどいいと思います。
検査やタイミング等、色々と時間がかかったりします。
そして妊娠してからすぐに産まれるわけでもありませんしね笑
私は自分の仕事を優先してしまったので、なかなかうまく通院出来ず先に進むのが遅くなってしまいました。
その経験からも、早めの通院をおすすめいたします。
がんばって下さいね!

結羅

私は、45歳で結婚しました。
今、妊活中です。
結婚して1年ですがなかなか妊娠しません😰
婦人科に行き、血液検査やなどした結果、年齢的にも女性ホルモンの数値が低いと診断されました。
でも、私は旦那との子供がどうしても欲しいので
不妊治療をしたいと医師に話しました。
でも、無駄な治療費にお金をかけるなら、二人で旅行とかにお金をかけた方が良いと思いますと言われました😥
ちゃんと生理も来てるのに妊娠出来ないはずがないと思い、ルナルナというアプリに登録して、仲良し日とか妊娠しやすい日まで教えてくれるので今はそのアプリに任せています。
友人はそのアプリで妊娠しました。
他の方にもお聞きしたらルナルナアプリは的確との事です!
ルナルナに頼ってみても良いと思います。

Koharu mama

私は、41歳で今年の3月体外受精で授かった子供を出産しました。
体外受精3回目で、次出来なかったら諦めるつもりで臨んだら、出来ていました。
体調管理、食事、リラックスしていたら授かると思います。後、温泉もおすすめです。身体を暖める事もだいじですよ。頑張ってください😊

はじめてのママリ🔰

わたしは、病院に41歳から本格的に通い、不妊治療で43歳で妊娠して出産したときは44歳になってましたが、妊娠経過も順調で特に問題なく出産しました。

病院と並行してやったのは、漢方、鍼、岩盤ヨガ、断酒です。
体を冷やさないように気をつけました。

えり

今42歳です。37に妊娠して、38と40で出産しました。
2年前に第2子出産後、半年で3人目を流産して以来、2年間妊活を封印しました。
第一子出産前にも1度流産してます。
今月からまた妊活を再開していますが、ラストチャンスと考えて、仕事しながら気長に妊活中です。

• えり

えり

一人目を妊娠する直前に、あまり食べなかったお肉や、女性ホルモンに良い鮭をバクバク食べるようになったら翌月には妊娠しました🌸

あと白米にお酢をたっぷりかけて食べてました。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

大変だな。他人事ですみせん。
私なんかクソガキだし
デキ婚だし
子供なんてすぐできるっしょ〜って
考えでした。
なんなら避妊しなくたって
めんどいしできてもおろせばいいよ
いいよな的な。

本当にその考えだった自分を
殴りたくてしょうがないです。
自分に子供ができて
好きな人と結婚が出来ることが
どんなに幸せか。

人生は出産がゴールではない
スタートだと
父にたくさん怒鳴られました。
お前みたいなガキが
子供を産んで幸せに出来るか。
その言葉は一生忘れないと思います。
誰にでも親になる資格はある。
誰にでも我が子に愛情を
注ぐことができる。
諦めないで。

高齢だから何。若すぎるから何。
結婚も妊娠も出産も育児も
適齢なんてありません。
望む人になら幸せは訪れます。

妊娠による苦しみも痛みも情緒不安定から
来るストレスも
そして、その後の幸せも
味わえるのは女性だけ。
本当に諦めないで。
天使が待っていますよ。
もうひと頑張り頑張ってくださいね。

はじめてのママリ🔰

42で第一子を出産しました!妊活は37歳で子宮筋腫の手術からのスタートからになり、38歳から不妊治療を始めました。不妊治療をしている時は妊活だけに専念できるように仕事も辞め、日々身体を冷やさないようにしたり、ウォーキングをしたり、いつ妊娠しても良い生活を心掛けて生活していました。
病院に行こうと思ったのは子宮筋腫の手術後に赤ちゃんを授かったのですが流産してしまい、高齢だったので流産後の半年後に通院することに決めました。不妊治療は迷っているのなら1日も早く病院に行けば良かったと後悔した日々を思い出したので、迷っている方がいたら、勇気を出してなるべく早く病院に行かれることをお勧めします。

はじめてのママリ🔰

早く赤ちゃんが欲しくて不妊の理由はありませんが38歳で体外受精に挑戦して半年で出来て39歳で出産しました。
現在は41歳ですが2人目を不妊治療中に普通妊娠しまして来月出産予定です。
抵抗はあると思いますが1人目の赤ちゃんは欲しいと思ったら思い切って病院に行かれた方がいいと思います。
元気な赤ちゃんが早く来てくれますように👶❤️

はじめてのママリ🔰

39歳で結婚し、40歳から不妊治療を始めました。
人工授精を3回し、体外受精を始めようとした矢先、世の中がコロナで大変な状況になり不妊治療をお休みしようと主人と話していたら自然妊娠しました。
今、42歳の初産で来月出産予定です。
ももしろさんにも元気な赤ちゃんが授かる事を心から祈ってます🌸

はじめてのママリ🔰

43歳で病院を受診し、悩んでいる時間はないからすぐに体外受精に挑戦しなさいと言われました。
そして、初めて、初回で赤ちゃん来てくれたのですが、7週目で流産。
その後、何度か着床するも、心拍聞こえるまでに成長が止まり、、、43歳の壁を思い知ることになりました。
受精もしにくいし、着床もしにくいし、育ちにくいし、ハードルがいくつも待っているのですが、やはり一番は、卵の老化だが悔いても悔いても悔いきれませんでした。
少しでも欲しいと思う気持ちがあれば、とにかくすぐに受診して相談始められることをお勧めします。
そして、少しでも若いうちに、たくさん受精卵を作って、凍結保存してください。
私の経験談からのアドバイスでした。

のあまま🔰

私は38歳、夫は41歳で結婚しました。
先月41歳で初めての出産をしました!
子作りをはじめてから1年半で妊娠しました。
子作りを初めた当初は婦人科に行きホルモン検査をして問題なく、夫の精子も異常なく、排卵を誘発させる注射をうってタイミングを計っていました。4回くらいやったけど妊娠せず!!
次のステップの卵菅造影検査はやりたくなくてストレスになってしまい病院に行くのをやめました!
ストレスが不妊の一番の原因と思い、13年勤めた会社も辞めました。
仕事をしなくなってから、たくさん睡眠をとれるようになり疲れがなくなったせいか、しばらくすると生理不順が治ってきました。
仕事を辞めてから9ヶ月後に自然妊娠できましたよ♡
基礎体温も付けていません。やったのは排卵検査薬だけです。

やっぱり疲れやストレスは妊娠の大敵だと思います‼️

ムーミンまま

私ではないですが、私の出産した大学病院では40代後半のママさんがたくさんいらっしゃいましたよ!なかには50代のかたも。

まい🔰

23歳ですがこれからです!頑張っていきます!

まい🔰

頑張ってください!?!

さやか

大堀恵に相談してください。

マーム

43歳で去年出産…今44歳で0歳児ママです。子供の居ない人生も居る人生も…素晴らしい人生だと思いますが、私は60歳位になった時…子供が居れば。。。とか考え後悔するの嫌だな。と思い頑張ってみました。

まひろ(=^・^=)

私は、30歳で結婚してすぐに妊娠して、初期流産。
7年がたち不妊外来で人工授精して今は、4ヶ月です。順調に行けば今年10月出産予定なので頑張ります。

ちびクマ

元々生理痛が酷くて、結婚してからは排卵痛も酷くなって。
ある時のたうつくらい酷い痛みがきて病院に行くとやはり月経を止める方が痛みも楽になる話が。
仕事を優先してたせいもありましたが、そこから妊活を真剣に始めて40歳で一人目を出産。二人目を42歳で出産しました。
やはり体力的に30代で育児を始めれてたら良かったと思うことが多いですが、この歳で授かったからこその喜びもあるはずと言い聞かせて頑張ってます。

ほの🔰

40歳で結婚して
3回流産しましたが42歳妊娠
43歳で出産しましたよ😊✋
旦那は58です。

結婚してすぐに妊娠はしたので、特に不妊治療はしませんでした。
ただ、流産が多かったので辛い時期はありました。

知り合いのの助産師さんに「とにかくお腹を暖める事に気をつけて下さい!」って😊言って貰って夏でも腹巻きしてましたよ。

旦那共々、マカと養命酒を飲んで、私はプラセンタも飲んでいました☺️

娘には、無茶苦茶元気で凄く活発で健康優良児です✴️

私の知り合いのは初産で47歳出産って人もいます!!

はじめてのママリ🔰

四十七で出産しました。
40歳で妊活、離婚と再婚を経ての出産です。
再婚してからは、クリニックに通う資金がなく、運良く自然妊娠で生みました。
45を過ぎてからは、「閉経してから後悔しても、いかに後悔を少なくするか」を考えて過ごしました。
基礎体温を付け、タイミングをはかり、食事に気をつけて過ごしました。結果が出なくても、やれることはやったと少しでも自分を納得させたいから。
環境や資金で出来ないことは仕方ないとは思います。
高齢なので、結果がでなくても事実を受け入れて生きる心の準備と自分を追い詰めない範囲で、今、出来そうなことを続けましょう。

はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
私は31歳で結婚し、現在40歳絶賛妊活中です。
私が結婚前27歳ぐらいから深刻な生理不順になり、40→40→70→40→40→80→・・・といったかんじで劇的に遅く、3回目が異常に遅れる謎のサイクルが出来てしまっていました。
基礎体温も35℃前半とものすごく低く。。
入籍する1年前ぐらいから婦人科で生理不順の治療から始め、通常の約30日周期に落ち着くまで7年掛かりました。
そこの婦人科ではタイミング指導だけはしてもらえたので、ゴールデンタイムを設けるために卵管造影検査はやりました。
生理周期が落ち着いたところで今通っている不妊専門のクリニックに転院し、排卵誘発剤の種類を変えたり、人工授精6回トライしてみてダメで、体外受精にステップアップし3回トライしました。
先日体外3回目で初めて受精卵を初期胚移植したのですが、グレードが悪かったせいか残念ながら妊娠には至りませんでした。
5つとれた受精卵も胚盤胞まで育つ事が出来ず、凍結保存も出来ませんでした。

歳を追うごとにどんどん気持ちに焦りは出てしまいますし、お金も掛かる事ですから仕事もある程度しないといけないですが、ストレスがかからない程度にということで仕事は正職ではなくフルタイムパートにしています。
あとは葉酸サプリを摂ったり、卵のグレードアップを目指して梅のサプリを摂ったり、冷たいものをなるべく控えたり・・などを心がけています。
私たちの元にコウノトリさんが来てくれますように!!
お互いに頑張りましょう😊

イルカ

私は結婚が遅く旦那さんは17歳上です
二人共子供が欲しく年齢的にも高齢に入ってましたから…結婚して、すぐ妊活始め生理不順治療、造影検査、子宮内膜ポリープ切除してタイミング、人工授精、体外受精、顕微授精、凍結融解胚移植を今はしていて来月5日に判定日です
妊活は5年になりますが一回も着床経験、出産経験ないです(TдT)
せめて一人くらい欲しい!
助成金も前回から実費です
本当に妊活は…大変ですよね
私は後一個だけ卵あるので今回駄目なら残りを戻して今年で妊活卒業予定です
夫婦二人の生活も前から話しあってます

ゆいちゃんママ

私は44歳で初産でした。
わりと残業が多い職場で働いていましたが、コナカ禍で仕事が減り、定時で帰れる日がだいぶ続きました。そしたら自然妊娠できました。
偶然かもしれませんが、ストレスが減ったのが一番の原因かなぁと思っています。
出産は骨盤の変型が原因で帝王切開でしたが、その他は何事もなく出産を終えることができました。
どうか、ストレスを溜めずリラックスして過ごされることをおすすめします!

ぽんぴ

私の義母は元々結婚願望なくいきなり子供が欲しい!とおもい義理父と結婚したそうでその年齢35歳。
スタート35からの4人子供産んでます。

なんのアドバイスでもないですが、、、

ガチャピン🔰

私は今年の5月7日に、3度目の妊娠、帝王切開で女の子を出産しました。

38で結婚し、当初は二人とも子供を考えていませんでした。まぁ出来れば良いかなぁというレベルでした。

15年前に子宮筋腫のオペで11センチの筋腫を1つ取っていた事もあり、否応なく帝王切開になりましたが、私は会陰切開が嫌だったので、全く問題ありませんでした。

実際42になったばかりの頃に妊娠がわかり、43になる手前で出産となりましたが、2度の初期流産がありました。

2回目の流産で不育症と言われていたため、正直、もう子供は出来ない、親にも正当な理由を言うことができると、
安堵していた部分がありましたが、自分の中では出産について、もう産めなくてもいいんだなと気楽になっていたせいか、それが出産に繋がった要因でもあったのかなと、今となってはそぉ思っています。

たた、出産後の今、正直、妊娠中より身体がキツイです。
ヒザ、股関節が壊れ、両手も腱鞘炎。接骨院に通い始めました。睡眠も不足します。ウチは主人が育休を長期で取れたので精神的な負担は軽いですが、ワンオペだったら自分が壊れていただろうなと思っています。

特に40を過ぎてからの妊娠と出産について、私は甘く考えていました。

どうか、経済的なことも含め、旦那様とよく話し合って、お二人の気持ちが合致した上での計画をしてください。そして、もし、妊娠となったら、旦那様からのそこから、協力をたくさん得られるように、お互いを理解し合えるように、前に進んで行って欲しいとおもいます。

sea.ocean.mama

こんにちは。
私は30で結婚。約2年出来ず…自然妊娠は諦めて病院に行こうとしたタイミングで自然妊娠。第一子妊娠。33で出産。第二子欲しくてもなかなか授からず…生活にそこまで余裕は無いので病院へは行かず…1人居るだけで十分と完全に諦めたらまさかの自然妊娠。39歳妊娠→40歳出産。第一子の時はあまり心配事は無く出産を迎えたのですが、第二子の時は血圧の検査やら検査が増えた(高齢なので)そして軽度の切迫…薬を飲んで正期産に普通分娩で出産。
周りの『子供は❓』は開き直りです(笑)

新米ママ

今日より若い日はないですよ。排卵日は月に1回。
一年で12回しかチャンスがないのです。

はじめてのママリ🔰

ついこの間、10月に第一子を出産しました
現在、42歳です
バツイチで、初めの結婚生活はセックスレスだったため9年間子供はいませんでした
39で離婚、41歳で再婚
子供は諦めていましたが、やっぱり欲しいなぁ…と考えて体を温めたりベルタの葉酸サプリを夫婦で飲んだりしたところ、妊活3ヶ月めで妊娠することが出来ました𖤐´-

産まれてからは生活がガラッと変わり高齢ならではのしんどさもありますが、子供の笑顔と日々の成長を見るだけで幸せですよ( ˶'ᵕ'˶)

はじめてのママリ🔰

私は38歳で結婚しすぐに妊娠しましたが稽留流産してしまいました。。それから一年妊活を頑張りましたが、なかなか妊娠に至らず不妊治療も視野に入れないといけないのかなと考えていた矢先、赤ちゃんが来てくれました。まだ2か月です。。不安は尽きませんがこの奇跡を信じ続けたいです!!
一緒に信じて行きましょう♪

のんにゃん

同い年です。去年子宮筋腫手術を受け3ヶ月後に自然妊娠することができました。

自然妊娠も可能かもしれないので一回、検査をして見てもらった方がいいと思います。

みーたん

こんばんは。36で結婚して、子どもが欲しかったので念のため不妊検査に旦那と行きました。
旦那の精子の量が少なく、私も20代で卵巣嚢腫の手術をしており、片方の卵管が癒着していたり、その片方の卵巣は多嚢包性卵巣症候群ということがわかり、すぐに不妊治療が開始されました。

4回目の人工受精で授かり、もうすぐ安定期になります。

思うほどすぐに授からなかったりしてストレスになることもありますが、原因が分かれば対処もできますし、何よりお医者さんは親身に話をきいてくれました。
ストレスになればお休みすることもできます。
早いうちに、旦那さんと検査に行くことをおすすめします。

赤ちゃんがお腹に早くきてくれますように⭐

はじめてのママリ🔰

41歳で出産しました^_^

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
39歳で結婚しました。
子どもを授かったとしても、既に高齢出産になるので、友人に卵の数や何か病気など弊害がないか、ちゃんと調べた方がいいよ、と言われ、結婚の3ヶ月後くらいから勤務先近くの不妊治療クリニックに通い始めました。
(不妊治療は片手間では出来ないので、職場近くのクリニックにしました)

色々調べた所・・・
旦那様(当時44歳)→問題無し
私(当時39歳)→やや卵の数少なめ

高齢なので人工授精から始め、3度ダメでステップアップし、体外受精を3度しています。

妊活中はとにかく身体を冷やさないように気をつけました。
夏でも湯船に浸かったり、寝る前にツボ押しやストレッチしてリラックスして寝られるように・・・😊
仕事のストレスが大きかったので、ストレスを溜めないように・・・と言うのは無理でした💦

結果、不妊治療中の息抜きに行った旅行で自然妊娠(当時39歳)、この時は残念ながら流産となりました。
その後、やっぱり授かりたくて根気よく治療を続けて、41歳で念願の第1子を授かり、無事産まれてきてくれました。
現在42歳で、息子は8ヶ月半です。

ママ界では高齢なので、やっぱり体力がないのが大変です😅

ちなみにまだ凍結杯が一つだけ残っているし、授乳も終えたので、来月から治療を再開しようと思ってます。

早くから取り組むに越したことはありませんが、どうか無理はなさらないで下さいね。
不妊治療は上手くいかないと、本当に本当につらいです。
終わりの見えない地獄のように思えてしまうので、いつまで続けるのか、リミット決めてから始める方がいいように思います。

ももしおさんにも赤ちゃんが授かりますように・・・

はじめてのママリ🔰

子宮内膜症があって、妊活中に1回手術をしました。妊活は3年ほどかかりました。
子宮内膜症もあったので、サプリメントでマルチビタミン、ビタミンD、葉酸。
漢方、骨盤矯正、よもぎ蒸しなど体質改善もこころがけてきました。
顕微受精まで行いましたが、38歳で妊娠、出産する事ができました。

赤ちゃん、授かることを祈ります…

zsk

私は40歳で今年夏に出産予定です。私も結婚が38歳で遅く、元々生理不順が当たり前みたいな月経でした。子供は無理だろうなと思っていたのですが、早い段階で友達に進められ不妊治療専門の病院に通いました。1年半でようやく出来ましたが、最初は出来ないのも当たり前と思って、出来たらラッキー位で通おうと思い悩まないようにと通院し始めましたが、やはり色んな検査やホルモンバランスを整えたりの注射などで病院の量が増えたり、1ヶ月が終わる度に、気持ちが下がったりはかなりありました。でも、細かく検査して妊娠しやすい身体になってこの度授かれたので本当に良かったと思ってます。努力が報われない方もいらっしゃるかもしれませんが、気持ち的に長引くとしんどいですので、お金などに多少余裕があるようでしたら、最初から体外受精などがおすすめです。長引けば長引くほどストレスが溜まり出来なくなるような気がしてなりません。私は1年半経って、犬が飼いたかったので、飼って気持ちが上がったタイミングで子供も授かれました。気持ちも身体に出る事もあると思いますので、本当に授かりたいなら専門病院でしっかりとバランスを整えて、挑戦されるのもいいかと思います。
私も2人目も欲しいと思ってますので、42歳頃になると思いますが、出産後、また不妊治療病院でお世話になろうと思ってます。

ちなみに友人は私が1年通ったあとから、不妊治療で最初から体外受精をしてすぐでき、私と1ヶ月差で産まれてきます。それを聞いてやはり最初から精神面を考えても体外受精やっておけば良かったと思いました。

ももしおさんにもお子さんとのご縁を授かれますようお祈りしています。

ひなろな

39歳の晩婚でした。なかなか自然妊娠せず、結婚して2年目の41歳の時に意を決して不妊治療専門病院に受診しました。年齢もあり、先生方は超特急で検査を進めてくださり、さっさと体外受精に進みましょう、とあっという間に採卵、体外受精、胚移植と計画して頂きました。今妊娠9ヶ月で、来月出産予定です。今年42歳になるので、高齢出産ですが、出産がとても楽しみです。
 激務の仕事をしており、私もなかなか不妊治療に踏み出す勇気が出ず、結婚してから無駄に2年の月日が経過してしまいましたが、今思えば年齢も考えてもっと早く受診すれば良かったと少し後悔しています。
 不妊治療費の保険適応もできるようになり、受診している方もけっこういらっしゃるので、現在は金銭面でも気持ちの面でもかなり治療を受けるハードルは下がっているのではないかと思います。ご主人の協力が得られるのであれば、保険適応の年齢制限もあるので、すぐにでも治療を開始されると良いと思います。不妊治療専門の病院またはクリニックが良いと思います。
 かわいい赤ちゃんが授かると良いですね。がんばってください。

Chitthi

私は現在41歳妊娠3ヶ月です。私が36歳で結婚し旦那は12歳年上です。結婚2年目で生理が大きく乱れ、診察の結果PCOSが発覚。診察を受けた病院ですぐにタイミング3ヶ月後に人工受精を開始しました。先生からは主人の精子の状態だと顕微鏡受精じゃないと難しいと説明を受けましたが、当時、私も仕事をしていたので、ステップアップできず。それでも先生もやってみなきゃわからないから、出来ることをやろうね、と人工受精を開始。2年に渡り11回試みるも、一度も結果が出ず。会社でのトラブルもあり、退職を機にステップアップを決意。不妊治療専門クリニックへ転院して、即顕微鏡受精、3回目の胚移植で妊娠することが出来ました‼️
保険適用になったこともあり、不妊治療専門クリニックはとても混雑し始めています。そして、保険適用だからこそ、不妊治療するなら早いほうがいいです‼️
やらない後悔よりも、やった後悔です❗️少しでも私の経験がももしおさんのお役に立てば幸いです。

もも

私は38歳で結婚して、一年は子どものことは考えずに過ごして、39歳で旦那と一年頑張ってみようってことで、でも病院とかには通わずに。
やったことは
葉酸を飲む
基礎体温をつける
週二回を目標に性交
毎日お風呂に入る
この4つです。
後の2つはかなり重要だと自分では思ってます。
1日一回お風呂で体温をあげてあげることは妊活の第一歩らしいです。昔友達から聞いて、妊活してる方にはいつも伝えてましてた❗
ももしおさんも、もしシャワーだけなら是非試してみてください。

はじめましてのママり

妊娠はできるけどとられてしまいどうすることもできないので教えてください!

はじめてのママリ🔰

私も38歳で晩婚。子どもはどうしても1人欲しくて39歳で不妊治療専門クリニックに2年半程通いました。2度の流産を経験しましたが今は41歳で妊娠継続中です。年齢的にもすぐにでも不妊治療専門クリニックに行くのが良いと思います。まだ42歳。希望ありますよ。

さくらねこ

私は38歳で結婚し、一年半タイミング法で頑張りましたが出来ず、40才になってすぐに夫と二人でART治療を行なっているところに検査に行き、私の妊娠力が下がっていること、子宮筋腫が数個あることからすぐ体外受精を選択して治療をはじめました。幸いなことに2回めのチャレンジで受精卵ができ、それを今年の1月に移植し、現在妊娠9ヶ月になろうとしているところです。
私が妊娠できたのは仕事で溜まっていたストレスから開放されたこととノンカフェインの飲み物を常温で取ることを増やしたこと、体を冷やさないことにしたこと、葉酸をたくさん取るようにし、また妊娠してからはラクトフェリンを取って定着化をはかりました。あとは出血したりなんなりと幾度も不安なことがありましたが、お腹の子がとっても頑張ってくれているなと思ってます。
何より夫婦が同じ目的を持って、不安なことはいっぱい話し合うことが大切かなと思います。私事で恐縮ですが、夫が精子採取に抵抗感あることも話しあって知り、私自身も受精できないことや妊娠中の不安も泣きながら話したこともあります。出来ないとき、夫からそれでも君と一生過ごしたいから結婚したんだし、大切に思っていると言ってくれたから、気持ち的に楽になれました。
気持ちをためないことが大切なのかもしれません。
長々と失礼しました。
どうか質問者様の望む結果が出ますように。

はじめてのママリ🔰あー

40歳の1人目妊婦です。

31歳で妊活スタートして33歳子供が授からないので病院に行き始め検査

34歳で卵巣手術
顕微受精
38歳で夫も不妊の手術して
顕微受精でやっと妊娠しましたょ。
不妊治療6年しました^^

同級生の友人も不妊治療3人頑張ってます。

今年から保険適用になって不妊治療スタートした方も多く病院の待ち時間など2時間→4時間になりましたょ
(>人<;)

結婚して一年半
健康な義姉さんは、43歳で1回の体外受精で妊娠しましたょ

病院で検査してなんとも無ければトントンと授かる事もありますょ

我家みたいに両方が不妊の原因だとかなり年数がかかる場合もあります(>人<;)

オーストラリア在住

44歳で不妊治療を始めて、45歳で出産しました。彼も同い年です。私にも彼にも多少の問題があって、妊娠の確率は4%以下だよと言われていました。
考えすぎるとストレスなので、あんまり自分を追い詰めないように、出来たらラッキー、出来なくても頑張ってやってみたからそれでオッケー、という心構えでできるだけ気楽に過ごすようにしてました。