※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーりん
子育て・グッズ

子どもが保育園を嫌がり、毎日泣かれたり嫌がられることに耐えられず悩んでいます。家族は保育園に入れるべきだと言いますが、自身の子育て能力に不安があります。家で見るべきか、預けるべきか悩んでいます。

2歳3ヶ月の子どもについてです。
ただいま下が6ヶ月で育休中です。

上の子がとにかく保育園を嫌がり今までは頑張って行っていましたが今日は大泣きして先生に「休ませれませんか?」と、言われ休ませました。
これから毎日泣かれたり嫌がられたら私がもちません。
保育園を辞めさせ復帰と同時に下の子と保育園に入れようかと思っていましたが家族に反対されました。(会社の託児所なので入れるのは可能)
反対の理由は私が子育てに向いておらずすぐにイライラしてしまったり、怒ってしまうからです。私自身自覚していますがなかなか治りません。

今日の事でやはり辞めさせて家で見ようかと言う気持ちが強くなったのと、
また嫌々言うけど預けるべきなのか。悩んでいます。
すんなりニコニコと行ってくれると連れて行こうと思うのですが。。。

コメント

けっけ

保育園の先生が泣いてるからという理由で休ませるということが、私の中ではありえないと感じます。
熱があったり、具合が悪かったりからわかりますが。。。
まだ通い始めたばかりなのでしょうか?

私も四月に子供を保育園に入れたときは大泣きでやめようかなと思ったことはありますが、今は入り口では泣きますが楽しんでます❗️
家にいても下の子がいると、ずっと遊びに付き合ってあげらせませんし。。。

家庭によって事情が違いますし、預けずに週に一回や二回、一時保育で自分自身のストレスや疲れがたまらないようにするのもアリかなとも思います!

• ちーりん

ちーりん

1歳から通ってるので1年3ヶ月になります。
    確かに言われてみれば休ませるのはありえないですよね。泣けば休めると思われてもダメですし。。
    嫌と言っても迎えに行く時にはニコニコ遊んでいますし、保育園での様子も変わってないみたいです。
    私も一時保育にしたいなとは思ってるのでまた家族と話してみます。
    的確な意見ありがとうございました。

• 8月8日
❃ちゃちゃ❃

いやいや期と赤ちゃん返りとで、そんなに珍しいことでもない気がします☆
周りに同じ様な子がたくはんいます!
私の息子はまだ1歳4ヶ月だし、ひとりしかいないので、アドバイスなんかできる立場ではないですが、ちょうど同じような状況の友達がまわりに多いのですが、すぐイライラしたり、今思えばなんであんなに怒ったんだろう‥ってくらい怒ってたよー!とか、聞くので、育児が向いてないなんて思わなくて良いと思います☆
私もそのうちそーなるんだろうなぁ〜なんてよく話してます😝

月齢的には、まだまだお友達といるよりママと居たい時期だし、ママに迷いがあるなら、私なら辞めるか、おやすみをとって自分でみます⑅◡̈*
ママに怒られる方が嫌なら、行きたがらないって状況にならないと思うし、やっぱりママと居たいんだと思います☆
育休が終わった頃も、同じ様な場合は、ママがどんなに泣いても行ってもらうしかない!!と強い意志を持って、そうするしかなくなったら、すんなり行くようになったよー!って話もよく聞きますし、子供に合わせられる時は合わせてあげるのが1番いいのかやと( ¨̮ )

• ちーりん

ちーりん

返信ありがとうございます。読んで泣いてしまいました。
    どんなに怒っても結局「お母さん」と、言ってくれる息子。私自身怒り過ぎなので気をつけはいるつもりなのですがなかなか。
    今は「行きたくない」と、言われるのがとてもストレスなのでもう一度家族と話し合ってみます。

• 8月8日
さえみき

保育士してました!
ママが家にいることを上の子は分かってます。
下の子と2人で家にいるのになんで自分だけ保育園にいかないといけないのと思ってるんだと思います(;´・ω・)
ママと過ごす時間が増えれば落ち着くんではないかな?と思いました⭐️
あまりにも不安定なお子さんには2人になれる時間作れますか?とか声かけることはありますよ。

• ちーりん

ちーりん

やっぱりわかってますよね。
    たまに主人に下の子を見てもらって2人で出かける様にはしています。
    4日休んだんで家に居たかったんだとは思うのですがこれが続いて毎日泣いて休まれたらどうしようと思うばかりです。
    保育士さんの意見とてもありがたいです。

• 8月8日