※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
ココロ・悩み

義母が田舎に帰省し、大量の買い物を頼まれたがお金が渡されず、迷惑を感じている。義理家族に対する複雑な気持ちを抱えている。お金がない場合は買わなくてもいいと思っている。

義母が田舎に帰省するようで
いつも帰省するときに大量に食料や
消耗品を買っていくみたいなんですけど
それを主人に頼んできました
いつも行く安い大型スーパーがあるんですが
そこから郵送してほしいと。

私は義母と縁切ってるので
頼まれただけでも嫌なんですけど、
お金渡されてないしうちがはらうの?
って感じです。
正直向こうの田舎にもいい印象ないです。
今月色々出費が重なりうちの両親にも
迷惑をかけてしまったばかりなので
なんでいつも色々してくれるうちの両親に
迷惑をかけたまま、酷いことされた
義理家になんかしてあげなきゃいけないの?
って気持ちが大きいです。
でも主人の家族なので仕方ないかとも思います
でもお金渡されなかったら買わなくていいですよね?
別に私たちが行くわけでもないのに
こっちがお金払う意味がわからないです
主人は誕生日プレゼント買ってもらったから
とか言ってるんですが、自分がねだって
買ってもらっただけで見返り期待すんなら
買ってもらうなって感じです。
うちの親には父の日母の日誕生日ですら
何も買ってあげれてないのに。
でもうちの親は子どもにプレゼントなど
買ってくれたりします。
酷いことされた上、子どもの誕生日にも
プレゼントひとつないのに。

お金渡されなかったら
買わなくていいですよね

コメント

s♡

縁切ってるなら何もしなくて良いと思いますよ🤗
私も義母嫌いなので気持ち分かります😅

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    本当何もしたくないんですけど、義母はシングルで主人も心配してるしなんか可哀想かなと思って😅笑

    • 8月8日
とまと☆

旦那さんには誕生日プレゼントあげて、孫にはくれないのは複雑ですね…

買って郵送したいならとめないけど、自分のお小遣いで買ってね!って言います。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    主人の誕生日だけラインで
    何がほしいですか?
    とか送ってきてて、
    子離れ出来ないのかと(笑)

    私もそういうつもりですが
    今月飲み会多くてお小遣いない
    って言ってたのでなんて言おうかな😅

    • 8月8日
そら♪

さっちゃんさんは縁切った他人かもしれないですが、ご主人には実のお母さんなので仕方ないかと思います。
ご主人のお小遣いでやってもらいましょ!

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    はい、そこはもう割り切ってます(*'▽'*)
    義母もシングルですし、心配になる気持ちもわかるので!
    ただ、こちらの家庭に負担がかかるのだけは勘弁です💦
    今月お小遣いもうないって言ってたしなんて言おう…😑

    • 8月8日
4児MaMa

私も義家族と関わってないですが
絶対買わないです。

仮に旦那がその話をしてきたら だから?で終わらします。

あとは旦那が小遣いから出そうがほっときます。
家のお金からは1円も出さないです!

それか 義母に 予算は?って旦那に聞かします!

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    さっき電話で話して、お金は?と聞いたら当たり前かのようにこっち持ちだよと…
    私が怒ったら、じゃあ自分の金から出すからいいよと逆ギレでお金なんかないでしょ!とさらに喧嘩になりました💦
    何の相談も無しに勝手に買ってやるよとかデカイこと言って余裕もないのに…

    • 8月8日
  • 4児MaMa

    4児MaMa

    お金ないのに自分のお金から出すって言ってるならほっときましょ!

    出すべきとこと出さなくていいとこ。
    区別も必要ですよね。

    消耗品やら大量に買って帰省って
    義母の見栄?ですよね?

    私なら ノータッチ って旦那にぶち切れです(笑)

    • 8月8日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    それで逆ギレしてきたのにムカついて更に怒っちゃいました💦
    ほっとけばよかったです。
    激安スーパーなのでそれをいいことに費用もこっちで負担って意味わからないです…
    毎回帰るときはたくさん買って帰ってるみたいなんですけど、そんなのなんでこっちが出すの?って感じです。
    ましてや一緒にいくわけでもないのに…💦

    • 8月8日
そら

っえ?
さっちゃんさんのご両親に出費が重なって色々迷惑かけてるのにご主人それは可笑しいと思いますよ(笑)

しかも小さい子がいてさっちゃんさん妊娠中ですし普通頼まなし頼むなら金貰ってからでいいですよ(笑)

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    ですよね。
    そしたらそっちの親にもなんか買えばいいじゃんとか…
    そんな余裕なくてこっちも我慢してるし、うちの親もうちには何もいらないからそんなお金あるなら子どもに使いなさいと言ってくれます
    向こうの親もどこまでも図々しいなと思います…。

    • 8月8日
  • そら

    そら

    さっちゃんさんのご両親はこの事を知ってますか?

    もし味方してくれるのであれば説教してもらってはいかがですか?
    ご主人も義理母もキチガイだと思う思います(笑)

    • 8月8日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    知らないです…
    もし知ったら間違いなく怒ると思います。
    本当に昨日聞いたばかりで。
    まさか家のお金から出すとは思ってませんでした。お金渡してくるもんだと思ってました。
    主人はうちの親嫌いだと言ってるので説教されたら逆ギレしそうです。
    それと今うちの親の知り合いから家を借りてるので出て行くことになったりしたら生きていけないので親には言えないです😢💦

    • 8月8日
  • そら

    そら

    でもどっちみちご主人治らないですよね?
    嫁の親に頼って自分の親は何もせずたかってるんですよね恥ずかしいと思わないのが凄いですね(笑)

    お金の事なのでちゃんと両家で話し合った方がいいですよ。

    • 8月8日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    なんか自分の親だからか、フィルターかかってるみたいです。
    私も言いました。縁切る前に会っていた頃から30万の犬ねだってきたり、買い物行くたびに何か買ってあげたりしてて。
    大揉めして私が縁切ると言ってからやっとなくなったと思ったら、誕生日に財布買ってもらって嬉しくなったのかまた再発…
    お前が財布買ってもらったところで私と子供には何の利益もないんだよと言いました💦

    うちにお世話になってるにも関わらず、挨拶もなく、両家初めて顔を合わせた出産して1日目の病院でもうちの親は手土産もってきたのに向こうは何もなく偉そうな態度でツンツンしてました。
    それをみてうちの親もびっくりしてました。

    • 8月8日
  • そら

    そら

    もう私なら直接義理母に電話してボロクソ言って泣かせますよぐらいですね(笑)

    もう頭がイってますよ(笑)

    • 8月8日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    すごい😭
    私は大好きな主人のお母さんだしとか考えて言いたいことも言えず…
    でもめちゃくちゃ酷いことされたので、それも主人が忘れて普通にしてるのが許せないし、理解ないって言われたのが許せないので今回はとことん言います!!!

    • 8月8日
  • そら

    そら

    ストレス溜まるのは良くないのでとことん言って泣かせてやりましょう😤(笑)

    気持ち言っただけでもスッキリしますしね!

    • 8月8日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    喧嘩する度お腹が痛んでママやめてって言われてるみたいで苦しくなります。
    本当にお腹の子にも上の子にも悪いなって…
    お話聞いてくれてありがとうございます😢
    主人には電話切られるし、周りに話せる人もいないのでママリだけが頼りです…

    • 8月8日
ゆらゆらくらげ

別に何もしなくていいでしょ。
うちのシングル義母もそんな感じですが、人には酷いことしても謝らない、何もなかったかのように頼ってくる、たかってくる。
人を利用しているのに本人は善意を受け取ってやっている!気でいて。ありがとう、とかそんな気はないんです。
やる方が馬鹿を見ます。
私も同じくシングルで可哀相だから、、とムカつきながらも色々していましたが、旦那にやらなくていい!と言われました。
旦那がケチなのと私があとから文句言いまくるからだと思うんですが💧


あまりこういうことを言うのは良くないですが、色々な話を見聞きするに自立できてない人なんだと思います。
色々してもらう=自分の存在アピールなんだとおもいますよ。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    全くそのとおりです。
    謝りもせず、まるで何もなかったかのように主人とは仲良くしてるのがいらつきます。
    私は何もしてないのになぜか私1人が悪者になってます。
    本当図々しい
    2人目妊娠してることも知っててよくそんな頼みごとしてくるなって思います。

    • 8月8日
  • ゆらゆらくらげ

    ゆらゆらくらげ

    ほんとムカつきますよね?
    うちなんて産後すぐ手伝いに来ると息巻いてきましたが家でゴロゴロテレビ一日中見て文句ばかりたれてました。
    半年の同居の間、今までシングルで好きなことできなかっただろうからってショッピング毎週連れて行ってあげたり外食もこっちもちで尽くしてきたのに。
    旦那がお母さんきてからお金使いすぎ!と指摘した途端、嫁に息子が洗脳されたとばかりに罵倒され、もうあんた達には世話にならんわ!とお兄さん夫婦の世話になる!でていきました爆笑
    そのたった3週間後…お兄さん夫婦から追い出され、今は一人暮らしで私と兄嫁の悪口を言いながら、盆と正月あそびにいってもいいか?とか母の日と誕生日前におねだり電話しながら図々しく生きてます!笑
    よくあれだけのことをしておいて言えたな!!と感心しますよ💧
    もう常識の通じない外人か宇宙人だと思って心を無にして接してます。

    • 8月8日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    えー!それは信じられない…
    うちもそうです。
    うちの可愛い息子がお前のせいでみたいな。
    散々罵られました。
    会ってた頃も主人の兄の嫁の悪口や兄嫁家族の悪口聞かされて、きっと向こうでもうちの悪口言ってんだろうなと思いました。
    おかあさん大事な気持ちもわかりますが、何されたか忘れんなよって言いたいです!

    • 8月8日
  • ゆらゆらくらげ

    ゆらゆらくらげ

    わー!!同じです!同じ!
    うちきた時は兄嫁の悪口言いまくってますよ。
    兄嫁には私の悪口言ってたみたいだし、そういうコミュニケーションの取り方しかできない方なんでしょうね。
    誰かを悪者にして、可哀相な私!!!みたいにして同情してくれるひとに取り入る。

    同居解消になっただけ幸せと思ってます。
    年に数回苦行がありますが、それもママ友との話のネタになると思って頑張ってます(笑

    • 8月8日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    なんかそうしないと人と繋がれないなんて可哀想だなと思いました。
    でもどこに行ってもそういう人っていますよね。
    私は元々ネチネチしたのが苦手なので、またその話かーとちょっとウンザリでした💦
    同居はきついですよね
    私も結婚当初はシングルで1人だし、いつか一緒に暮らしてもいいよ!とか言ってたけど、さすがにもう無理ですね💦
    会うことを想像しただけでお腹がキリキリと痛みます…

    • 8月8日