※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばじる
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ交換は、授乳前か後か迷っている方がいます。授乳後にオムツを交換すると、目が覚めてしまい困ることも。でも、授乳前に交換すると、泣き叫ぶかもしれません。どちらが良いでしょうか?

生後2ヶ月 74日の男の子を育ててます。

新生児の頃は、おっぱいを飲んだら、必ず、うんちをしたので、授乳後にオムツ交換をしていました。

最近、成長したのか、おっぱいを飲んでも、うんちをしないときが増えてきたように感じます。

オムツを交換すると、必ず目が覚めてしまうので、おっぱいを飲んで、気持ち良く寝ているのに、起きてしまい、ちょっとかわいそうな気がします。

なので、おっぱいの前に、オムツ交換をした方がよいかなとも思ったりもし始めました。

ただ、おっぱいを飲みたくて目が覚めたのに、オムツ交換だったら、かなり泣き叫ぶ中のオムツ交換で大変なのかなとい気もします。

みなさんは、オムツ交換は、授乳の前、後、どちらなのでしょうか?

コメント

まぁチャンママ

私は、泣いても最初に交換してました。
飲んでも寝ないときは、その都度交換はしてました

おなじくせっかく寝たのにおむつ替えたら
可哀想かな?と思いしばらく経ってから
替えてました!でもそしたらお尻が荒れてしまって( ;o; )
なので今は、ちょっとぐずり始めたかな?
おっぱいかな?と思ったらササっと授乳前に替えちゃってます!

娘は授乳中にもぶりぶりっと💩をするので
結局前後で替えたりもします(笑)

ななママ 

ミルクの前に必ずオムツ替えてます(*´▽`*)
寝てても同じです。

rika

おっぱい→オムツ→おっぱいだと
片側飲んで眠くなってもオムツで起きて
もう片側のおっぱい飲んで寝てます🙌

ドル

ムズムズで私が気がついた時はオムツからのミルク。

泣き叫んでから気がついた時はミルク
からの、熟睡が深そうならそーーっと起こさないように変えます。
具合やオムツで、パンパンじゃなければスルーします!

基本夜中はミルクなので泣かれてからだと1階に下りて作ってる間にかなり泣かせる事になり旦那も起きちゃうので…

りゅうmama

ミルク前に交換してます😄でも、飲んでる最中や飲んで直後にすることが結構あるので2回交換することもあります😅

うちの子は空腹で泣いてもオムツ開けると泣きやみます。まるで、オムツ綺麗にしてるのが分かってるみたいに…

授乳前にオムツ変えてます。