※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
お仕事

旦那がフリーターで就活せず、生活に不安を感じています。旦那はいいパパだけど、未だにバイト。就活の話をしてもイライラしてしまう。旦那の就職状況について周囲からのプレッシャーもあり、不安を感じています。旦那の就活についてアドバイスを求めています。

旦那の事を相談させてください。

去年の6月に妊娠が発覚し、デキ婚をしました。
妊娠発覚時、旦那はフリーターでした。
頑張って就職する!そういってくれた旦那を信じ、今日まできましたが未だにフリーターです。
旦那のバイト代+私の育休手当で生活できています。

旦那はとってもいいパパだと思います!!
バイトがない日は率先してパパしてますし、夜中も息子がグズルとすぐに相手をしてくれて、私に寝てていいよと言ってくれたりします。感謝しています。
ですが、ホントに就活しないのです。
何度も就活の話をしていますが、そのたびに頑張るよと言って、イライラしはじめ黙りこんでしまいます。

私の両親も義両親にも旦那の就職はどんな感じなのかと会うたびに問われます。(旦那本人には気をつかって言わない)
私が一番聞きたいです。なんなら義両親はなぜ本人に就職しろと強く言わないのでしょうか。

私と同じように旦那さんがフリーターの方、旦那さんの就活に苦労した方などいらっしゃいませんか?
どんな言葉をかけたら旦那は本腰いれて就活するのでしょうか?私がさげまんなのかな。と悲しくなります。
そして一年後まだ就職出来てない未来しか想像できなくて不安です。

いろいろ意見きかせてください。
宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

主さんのご両親に協力して貰って、もう1年経つけど就職活動はどう?って直接聞いて貰っては?

ご主人の実親が本人に聞かないのは何故(-ω- ?)ご主人の親に相談されたは?

本当に良いパパなら、子供に食べるもの困らせないようにってちゃんと就職すると思いますよ。

ずっと同じバイト先なんですか?そこで社員登用はないのでしょうか?

ハイジとクララ

どうしたら前向きに就活をしてくれるか、を相談されたいんですよね(^.^)
お話を読む限り、就活の仕方があまりよくわからないのではないですか?
心の中では就活しなくちゃとは思っておられるんじゃないでしょうか。だけど、具体的に動き方がわからないとか。それなのに、周りから、どうなってるの?やってよ~とプレッシャーだけを与えられている気分になられているのではないでしょうか🍀

うちの主人は就活に前向きでしたが、やっぱり私から見て思うところがあり、色々意見は言ったときに、動き方が分からないんだと知り、私もエージェントを探したりネットからこんなのあるよと紹介してみたりして一緒にやりました。入り口を手引きしてあげたらエンジンがかかることも大いにあると思います。きっかけがいるというか。

男の人は、プライドもありますし、自信がないことを言えないこともあり、なかなか腰が上がらないこともあるかと思います。1度、一緒に行動してみてはいかがでしょうか😉✨

家庭人としていい旦那さんをそうじゃなくさせてしまうのではと、読んでいて少し心配になりました。他の方々とは見方が違ってごめんなさい。1度、検討されてみてください。

J2

それ本当に良いパパなんでしょうか?
育児したって福利厚生もないその日暮らしが家族にとって良いとはとても思えません…
子どものこと考えたら頑張って就活すると思うんですけどね…

何を考えて就活しないのでしょうか?めんどくさい、今のままでも生活出来てるからやる気が起きないとかなら義両親も一緒にガツンと言わないといつまでもこのままだと思いますよ💦
大事にして家族会議しないと伝わらないと思います😣
仮に良いパパだとしても男としてはとんだダメ男です💦

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

旦那が韓国の人で
関西在住です。

我が家も旦那がアルバイトで
そのお金で生活しています。
月23万程の収入です。

妊娠し親に挨拶したときに
『頑張って働いて正社員なって
養います。』と言ったり
『〇〇(娘)の為にも早く
正社員ならないと~』って
言ったり口だけ番長です。
もうかれこれ正社員なる宣言
してから約2年半です。

私の母ももう呆れ返ってます。
口だけなら誰でもできるわ!
いつになったら正社員なんの?と。

旦那曰く正社員になって
ただでさえ日本人じゃないのに
人間関係上手くいくのか…
韓国人だからと人種差別を
受けないかと心配みたいです(>_<)
ですが日本に住むと決めた以上は
大黒柱として頑張って
もらわないとなので本人の
やる気上げないとな~と
考え中です( ⋅ ̯⋅ ) 💭

私のとこと似てます。

私の場合は未婚で彼の実家で同居中です。私も彼もフリーターです。私は先月つわりが原因で上司から安定期入るまではシフト入れないからと言われお休みしています。彼は今月末から正社員として働き出しますが雇用期間が半年もあり…赤ちゃん産まれるまで毎月12万程の収入しかないです。

彼は転職を繰り返してますが…私がなにを言っても聞きません。彼の親も言いません。私が言えばいい!と義父にこないだ指摘されたばかりです。

彼は接客や人付き合いをしないで働きたいっていう思いが強いので、配送業ばっか探しては面接に行き実際働いてみるけど違うなと思ったらまた転職…こんな感じです。私は手当てが良くてお給料も安定した場所にして!とお願いしてますが、一切聞きません。

結局また給料の安い配送の正社員です。

匿名希望

頑張って就職すると言っておきながら1年以上経ち、就活の事を聞くとイライラして黙るなんて、良いパパでは無いのでは…?
普通に働いていて休みの日にパパをして夜泣きにも対応してくれる父親なんてたくさんいますし、そこを評価しても何の解決にもなりません😅

まず2人で冷静に話し合い、埒があかないようならこの際お互いの親を呼んで現状を分かってもらったほうが良いと思います☺️

全然いいパパじゃないですね。
完全に順番間違えましたよね。
私ならフリーターと子供作るなんて不安すぎて無理です(´・ω・`)

#ぷうこ

アルバイトで生活が出来ていて、育児も率先してしてくれるのであれば、本人に就活をする意思がない以上旦那さんの就活を急がなくてもよいのではないでしょうか。
旦那さんが家事育児をしてくれるのであれば、とまままさんがお仕事をして生活費を稼いでも良いと思いますが。とまままさんではなく、"旦那さん"が就職しなければならない理由があるのでしょうか。

さくらママ

いいパパでしょうか?
どうみてもいいパパには見えないです、失礼ですが。
うちの旦那は正社員で働いてます。
正社員で働いていても夜起きてくれたり寝かしつけもしてくれます。もちろん休みの日以外も昨日は夕方散歩に連れて行ってくれました!

就活のことについて話すと黙るなら親に言ってもらってはどうですか?
義理両親は息子ですからね、息子には甘いってことだと思いますよ。
本気で就活しないなら私だったら実家に子供連れて帰ります。

結婚する前に2人の計画性がないのでは?

ぶらっくれでぃ

いいパパとは言えないです

結婚して子供までいるのに
いまだにバイトってかっこ悪いし
将来のこと何も考えてないって
私なら思いますね

奥さんなんですから
本人に直接ズバッと
言ってあげなきゃ
意味ないと思いますよ!

わい

子供の保険証は、どうするつもりですか?
一刻も早く社員に、なれそうな、会社勤めしてください

きつくきつく
いってください
旦那さんの背中おしてやってください
応援してますよ

kiiiiina(ФωФ)

正社員=良いパパではないですし、福利厚生のしっかりしたところで稼いでこなきゃ父親失格なんですかね?😵
就職すると約束したのに、それを守れないところは良くないとは思いますが子育てにも協力的なら、個人的にはまだ「良いパパ」であると思いますよ。

仮に私の主人が失業してフリーターになろうと私は主人と同等の稼ぎがあるからしばらくは気にならないかもです😃
これって男女の立場が逆だったらまた違った意見がたくさん出てくるんでしょうね(;´∀`)

• #ぷうこ

#ぷうこ

横からすみません。
    全く同意です。とても共感しました。
    これが男女逆の立場なら全く違う回答になりそうですよね。「今は専業主婦だけど夫に仕事をしてほしいと言われている」という質問だったら、「育児をしていて仕事が出来ないのだから男が養うべき。」とか。男が外で働き、女が家で家事育児をすることだけが、良い父親、良い母親だとは思いません。

• 8月7日
☺︎

いいパパっていうのはまずちゃんと仕事して家族養うことです。
育児は協力と言いますがなんだかんだ母親メインです。

ママが安心して育児ができて子供がのびのび幸せに育つ環境を作るのも父親の大事な役割だと思います。

義両親も遠慮して言わないのではなく本人にガツンと言って欲しいですね!

にゃんころりん

いいパパではないかな…と思います。
育児に協力することでカバーしてるように見えますが…。
そうでなければ、いいパパになる準備をしていると思えます。

やりたい仕事なんて選んでる暇ないのに、就活もしないのであれば…ダメパパですね(^^;;

男は口先だけなので、就活するまでに何年かかるんでしょうか…。
思い切って派遣でもいいから仕事してくれるだけでも十分だと思いますが…。

なあ

旦那さんが何歳か分かりませんが
フリーターって時点で
なぜ子供を作ったんでしょうか…。

その時点でいいパパではないですよね。

はっぴー02

いいパパではないですね。
いいパパとゆうのは
ちゃんと、家族のために働いて
家族のために収入があり、
養う力があることだと思います。
フリーターで、夜起きて
我が子の面倒見るのは
当たり前かと…。
当たり前と思ってしまいます。…
すみません。
あたしの、旦那も
次の日が4時30分起きの現場でも
起きてくれますよ。。
あたしだったら、離婚してやるって
カマかけてしまいますね…
すみません。
やっぱり、自分と我が子が一番ですから、そんな実親は嫌です

ちゃすけ

ウチの旦那も非常勤です😭
福利厚生はしっかりしてますが時給で残業、ボーナスなしです。
デキ婚で妊娠が発覚してから正社員になる、正社員になるまではWワークで収入を増やすと言いながら全く行動に移さずすでに1年半…
収入が低くて貯金も出来ないし恥ずかしながら保険も入ってません😭
それなのに趣味にお金を使ってしまったり必要無いものを買ったり…
やっと最近育児や家事をするようになって来ました。
ウチの旦那は私は両家の親が何を言っても怒っても「そのうち…」としか言いません。転職しない理由を問いただしても理由を言ってくれません。
年齢も年齢なので本当ツライです。
なので最近私が夕方からバイトを始めました😓
旦那帰って来てからで週2の1日4時間で僅かな収入ですがそれをできるだけ貯めていこうとおもってます。
と言いつつ自分の携帯代や病院代で消えてますが😭
どうやったら正社員になってくれるんですかね😭

あおちゃん

トピ主です。
みなさん沢山のご意見、アドバイスをどうもありがとうございました!
全て拝見させて頂きました!

質問が多かったので回答しておきます...
旦那はフリーターで手取り24万前後+私の育休手当で生活しています。
有給はありますが、ボーナスなし休みもほとんどなしです。(ここが不満です)
福利厚生はしっかりしていて、息子は旦那の扶養です。私は正社員の為、会社の保険証です。
学資保険と医療保険等加入していて貯金もしています。

みなさんの意見を聞いて改めて旦那にはしっかりしてもらわなければいけない事、そして私も旦那にその意思をしっかり真剣に伝えるべきと思いました。
しつこくしつこく息子の為に就職してほしい旨を伝えたいと思います。
そして、どうしたら前向きに考えてくれるのかという質問に回答していただいた、ハイジとクララさんをベストアンサーとさせて頂きました!!
旦那まかせではなく、私も一緒に家族のために就活を支えていきたいと思います。

皆様、たくさんのコメントどうもありがとうございました!!