※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人の姫ママ
その他の疑問

福岡市博多区で、待機児童の方いらっしゃいますか?来週保育園見学に何箇…

福岡市博多区で、待機児童の方いらっしゃいますか??
来週保育園見学に何箇所か行くんですが、博多区は待機児童が多く激戦区と聞きますので…(>_<。)

コメント

しまじろー

博多区在住です。

中央区、博多区は市内でも特に激戦区だそうですね(^_^;)  

妊娠中に区役所に相談に行ったら、『育休まるまる取ってたら、保育園なんて入れませんよ。笑』と鼻で笑いながら言われました💦

なので、育休切り上げて0歳4月から入りました。

上司の奥様は0歳児で入れずに育休1年延長されて、なんとか1歳4月で入れたそうです。

博多区どのあたりですか?
うちは春住小校区です。

• 2人の姫ママ

2人の姫ママ

やっぱり激戦区ですよねー( ¯―¯٥)
    しかも、2人なので入れても同じ保育園は無理かなと思ってて…(>_<。)

うちは、那珂小校区と弥生小校区の間位です(ㆁωㆁ*)

• 8月8日
  • しまじろー

しまじろー

確かきょうだい同時に申請したら、ポイント付きますよね!

そのあたりでしたら、定員の多い五十川保育園ならどうでしょう?

• 8月8日
  • しまじろー

しまじろー

見学へ行く保育園の名前は分かりますか?

• 8月8日
  • 2人の姫ママ

2人の姫ママ

五十川はちょっと遠くて…( ¯―¯٥)
    一応、わかな保育園、那珂保育所、しあわせな木保育園、月のうさぎ保育園に行く予定になってます(ㆁωㆁ*)

• 8月8日
  • しまじろー

しまじろー

あら?けっこうご近所ですね!?

うちと見学行く予定だった所がほとんど一緒です!!!

結局、わかな保育園は見学行かなかったんですけど。
    その中なら、定員が多いのは那珂保育所とわかな保育園ですね(^^)

あと、うちは光薫寺保育園にも見学行きましたが、良さそうでしたよ(第二希望にしました)。ちょっと遠いのかな?
    うちから距離的に同じだったので、月のうさぎと迷いましたが、月のうさぎの通園路のほうが交通量が少なかったのと、パパが気に入ったので、月のうさぎを第一希望にしました。

うちの知り合い、皆さんほとんど那珂保育所に入られましたね。
    今、うちは休日だけ利用していますが、先生達も親切だし施設も整っていて、さすが公立だなぁという感じです。

しあわせな木保育園も良かったですよ〜。見学当時、うちは自転車すら無かったので、徒歩20分くらいかかるので諦めましたが。でも、定員かなり少ないですよね(^_^;)

そして、うちは月のうさぎ保育園に通っています(^^)

うちの保育園もかなり激戦らしく、毎年第一希望にして他を書かず、待機児童になっていて今年3歳児で入園された保護者さんが、3年待ってようやく入れましたぁっ!!と言われてました(^_^;)

あ、でもきょうだい同時になら、もしかしたらってことはあるかもです。

今年の2、3、4歳児で入ってこられた方は、きょうだい居ないみたいなので、来年度きょうだい同時に申請されたら優先されると思いますよ。

去年は奇跡的に0歳児を6人取ってくれてなんとか入れましたが、上にきょうだい居なくて入れたの、うちだけでした(^_^;)

保活、頑張ってください!!!

• 8月8日
  • 2人の姫ママ

2人の姫ママ

丁寧にありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )
    割とご近所さんかもですね(*´﹀`*)

光薫寺まで行くとちょっと遠くて、雨の日がキツくて(>_<。)

わかな保育園が1番近いので、良さそうだったら第一希望にしたいなと思ってて、でも月のうさぎ保育園も温水プールあるしキレイでいいですよね!!

しあわせな木保育園と、月のうさぎ保育園は一人で2人連れて行かなきゃいけないんで、大変です(>_<。)
    しかも、しあわせな木は子供がお昼寝する時間とかぶってるので、連れて行くのが大変そうです( ¯―¯٥)

ドキドキしながら見学行ってきます!!
    ありがとうございます⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

• 8月8日
  • しまじろー

しまじろー

来年度の入園でしたら、3歳児と1歳児になりますかね?(4月1日時点の年齢になります)

確かに子供2人を1人で送迎は、とても大変そうですね(^_^;)
    通園は自転車ですか?

わかな保育園が最寄りでしたら、フォレオの近くですね!うちはコマーシャルモールの近くです(^^)

そうなんですよ、月のうさぎは幼稚園との併設なので、温水プールとかあります。園庭も共用です。
    運動会は、合同でやります。
    元々が幼稚園からだったみたいで、かなり幼稚園寄りの保育園です。建物も一緒ですし、3歳から制服があります。それで、幼稚園希望だったパパが超気に入りました(^_^;)

行事も多いですし、保護者会もきっちりありますし、行事の係も必ずしないといけません(^_^;)

その点、光薫寺保育園は年中体操服での登園でいいそうですし、行事も多くないし、準備も先生方がしてくださるみたいです。 

私は妊娠中に見学に行ったので、時間の都合上、しあわせな木と月のうさぎと光薫寺しか見学に行けませんでしたが、ほんと保育園によって全然違うなぁと思いました。

布団が持ち込みだったり、レンタルだったり、使用済みオムツ持帰りありなしとか。細かい所は、数知れず…

私で良ければ、いつでも相談に乗りますよ(^^)

見学、頑張ってくださいね♡

• 8月8日
  • 2人の姫ママ

2人の姫ママ

3歳児と1歳児になります(*´﹀`*)
    わかな保育園だったら、徒歩で行けます☆
    他の所だったら、最近電動自転車を買ったので、それで送り迎えするつもりです(*´꒳`*)/

フォレオめっちゃ近いんで、コマーシャルモールの所ならホントご近所さんですね!!
    知らない内にすれ違ってるかも(笑)

月のうさぎって、幼稚園もあったんですね!!
    知らなかった( ˙ω˙ )

私は出来ればそこまで保護者が頑張らなくていい所がいいです(^^;)
    行事の係とか苦手ですー(>_<。)
    お仕事しながらだと、行事多かったり役があったりすると大変じゃないですか??

こんなに話聞いてもらえて、めっちゃ嬉しいですー⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
    ありがとうございます₍˄·͈༝·͈˄*₎◞ ̑̑

• 8月8日
  • しまじろー

しまじろー

おはようございます。

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

ほんと、すれ違ってるかもしれないですね!!

見学に行かれたら分かると思いますが、月のうさぎは玉水幼稚園の端っこに間借りみたいに存在してます。笑

行事の多い少ないは、好みみたいですね〜。わざわざうちに入りたがる人がいるみたいなので。
    そうですね、土曜日に役員の集まりとかあったりするので、ちょっと面倒くさいと感じるかもしれませんね!

わかな保育園も見学行きたかったなぁ。
    どんなだったか、教えてください(^o^)

• 8月9日
  • 2人の姫ママ

2人の姫ママ

いえいえ⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

月のうさぎに見学行く時、幼稚園と間違わないようにしなきゃ(^^;)
    見学の時って、着いたら職員室に行けばいいんですか??

わかな保育園は明日見学に行く予定です!!
    明日は旦那も一緒に行けるので、緊張するけど頑張れそうです(*´﹀`*)

• 8月9日
  • しまじろー

しまじろー

明日なんですね!ドキドキですね(^^)

はい、皆さん間違いますので大丈夫です。笑
    1階の入ってすぐの職員室は幼稚園で、保育園の職員室は2階です。
    階段上がって左手にあります。1階の職員室で聞いたら教えてくれますよ!

まずは明日、本命の見学を頑張ってくださいね♡
    報告、お待ちしてます♪

• 8月9日
  • 2人の姫ママ

2人の姫ママ

こんにちは!!
    昨日、わかな保育園の見学に行って来ました(๑́•∀•๑̀)ฅ
    新しい保育園なのでキレイだし、木をたくさん使ってあって体操服登園、裸足保育で割とのびのびとやる感じみたいで、私も旦那もすごく気に入りました(*´﹀`*)
    旦那とやっぱり第一希望にしようって言ってます₍˄·͈༝·͈˄*₎◞ ̑̑

• 8月11日
  • しまじろー

しまじろー

わぁ、良かったですね!!

第一希望に入れることをお祈りしています(*˘︶˘*).。.:*♡

• 8月11日