※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

おやつや離乳食の時期と頻度、時間帯について質問です。6ヶ月は過ぎたらいつから?おやつは1日何回?時間帯は?

よく、おやつや離乳食に◯ヶ月頃からって書いてあるのを見ますが
例えば6ヶ月だったら、今は5ヶ月だけどもうすぐ6ヶ月なるしいいよ〜ってことなのか、6ヶ月を少し過ぎたくらいがいいのかどっちなんでしょう?

それと、おやつを与える回数は1日何回で時間帯はいつ頃がいいのでしょう?

コメント

ゆず

わたしは のどにつまったりしたら怖いので
その月齢を超えてからにしました!

わたしは14時頃の一回です

時間帯は午前がいいと思います。10時とか。
病院が空いてる時間で。
食べても問題なければ、午後のおやつ15時にもあげたりしてます。

月齢は○ヶ月過ぎたらってことだと思いますが、そこまで厳密に考えてはいないです!

𝙔𝙪𝙝𝙞

その月齢前後で、あとはお子様の成長に合わせてだと思います*
食べるのが上手で進んでいる子なら記載の少し前の月齢でも食べれるでしょうし、逆に食が進んでいない子は食べられないと思うので、お子様に合わせて考えてあげたらいいと思います(*^^*)
うちは離乳食が進まず、1歳になる頃にやっと食べ始めたのでその頃はベビーフードも7ヶ月〜のものを使っていました。ただすごい勢いで食べるようになったので、1歳3ヶ月の頃には1歳4ヶ月〜のものを食べさせていましたよ*

おやつの時間については、保育園が9時と15時なので同じくらいの時間がいいのかな〜と思います*初めて食べさせるものなら午前中に、あとは食事の邪魔をしない程度の量と時間なら大丈夫だと思います。

かおる

先日管理栄養士さんのお話をお聞きした限りでは、おやつは1歳前後くらいまで不要だそうです。
あげてはいけないとは言わないけどあげる必要は全くないとおっしゃっていました。

1歳手前1日1回50キロカロリー以下で、1歳を越えると1日2回食事と食事の間にあげるみたいです。