※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

授乳の準備でおっぱいマッサージを始めたが痛みがある。続けるべきか不安。効果ややり方が分からず悩んでいる。

みなさんおっぱいマッサージされてますか?

8ヶ月に入り、した方がいいのかなと思って一昨日お風呂でしてみたのですが、乳首引っ張ると痛くて(^^;; 元々3日坊主の私には「これは続かないな…」と思いました(^^;;

でも今これで痛かったら授乳の時にすごく痛く感じるんじゃないかと不安です。マッサージしておいた方が母乳も出やすく痛みも軽減されたりしますか?ネットで見てもやり方がバラバラでどれをすればいいのかもよく分かりません(>_<)

コメント

病院から言われてなければまだ早いですししないほうがいいですよ(;o;)
子宮収縮のためなので正産期入ってからなど病院から指示あるはずです!
お産近づける、産後のために柔らかくしておくという面でいいので指示されてからはしといた方がいいと思います(^^)

• ままり

ままり

まだ早いんですね!
    後期に入ったら少しづつした方がいいとネットで見たので鵜呑みにしていました💦

• 8月7日
あや

臨月入ってからの方がいいですよ。
胸を刺激すると子宮が収縮したりするので。
するなら乳首の根元をほぐす感じでひっぱります。詳しく知りたいなら産院に助産師外来とかないですか?

• ままり

ままり

助産師外来はないです。院長先生も口数が少ない人で、こっちから質問しないと何も教えてくれない感じで(*_*)
    臨月入ってからで大丈夫なんですね(^^)

• 8月7日
  • あや

あや

市の保健センターで妊婦さんの集まりとかもありませんか?
    助産師さんが直接教えてくれたりしますよ。

• 8月7日
  • ままり

ままり

調べてみましたが、出産後の方が対象のものばかりでした(>_<)周りの友達にも聞いてみます!

• 8月7日
結

あたしもしてた方が産後スムーズ
と助産師さんに言われましたが…
毎日はしてません(ㆀ˘・з・˘)
やろっか〜と思った時に3分くらい
やって終わります←(/ _ ; )

• ままり

ままり

なかなか毎日は難しいですよね💦
    妊娠線予防クリーム塗るのさえ面倒くさいです(笑)

• 8月7日
  • 結

無理です←ww

あ、わかります!
    あたしも相当なめんどくさがりなので…
    クリームほんとめんどくさいです(´-`)

• 8月7日
  • ままり

ままり

クリーム面倒くさいですよね!塗り方適当です😂
    赤ちゃん産まれたら面倒くさいことだらけなのに自分大丈夫かなって感じです(笑)
    でもマッサージもクリームもした方がいいみたいなので、根気よく頑張ります!結さんあと少しで出産みたいですが、頑張ってくださいね(^^)

• 8月7日
  • 結

あと少しだからがんばらないと
    ですよね〜(´・ω・`)
    えりさんももうすこし…
    がんばってくださいね♬

• 8月7日
ハイジとクララ

おっぱいを刺激すると至急が収縮するので、8ヶ月だと切迫早産になりかねないのでマッサージはしない方がいいですよ❗
私も一人目のときにやろうとしたら、ドクターに止められました(^_^;)
生まれてからで十分ですよ😃

• ままり

ままり

まだ早いんですね!
    切迫早産は怖いです(*_*)
    今はやり方を調べるだけにしときます(^^)

• 8月7日
花

助産師さんと相談して、今月から始めました‼︎おっぱいマッサージめちゃめちゃ痛いです💦(;ω;)ですが、少しでも乳首が柔らかくなって母乳が出るようにやっています。

病院から、やり方の指示や冊子はいただいていないですか?

• ままり

ままり

病院からは何ももらっていません。
    花さんはもうされているんですね(^^)
    やっぱり痛いんですね💦
    私ももう少しやり方を調べてみたいと思います。

• 8月7日
ぶたッ子

私は子どもが小さく、予定日まではお腹にいてもらいたかったので、なにもしませんでした💦

あと、うちの病院はマッサージは臨月入ってからするよーに言われましたよ💡

• ままり

ままり

臨月入ってからで大丈夫なんですね!
    私も赤ちゃん少しだけ小さめみたいです(*_*)勝手に余計なことしない方がいいですね💦

• 8月7日
みぃ

しなくても、出る人は出ると思いますが、私は乳首の長さが短くて、またマッサージしてなくてうまく吸ってもらえなかったので、マッサージしておけばよかったと後悔しました😭
病院によっても、また状態によっても何週からするか異なるので、病院に確認しつつ、37週くらいからは痛くない程度からこまめにしてた方が乳首も柔らかくなっていいかもしれません(^^)
私は固かったので入院中助産師さんにギリギリ潰されるみたいにマッサージされたので、これなら自分で頑張れば😭と思ったので…笑

• ままり

ままり

ギリギリ潰される…怖いです😱😱
    病院によって違うんですね。私のところは院長先生が口数が少なくて、多分こっちから聞かないと何も言ってくれません💦今度の検診の時にでも聞いてみたいと思います。

• 8月7日
ゆー

わたしは旦那にしてもらってましたー!
お風呂に一緒に入っていて、
元からおっぱいよく触ってたので
その触るついでにしてくれてました笑

それだと三日坊主にもなりませんでした!
わたし自身でしたのは1度ほどです😅

• ままり

ままり

旦那さんと仲良しなんですね(^^)
    私は妊娠してから仲良しも一度もしてなくて、お風呂も一緒に入ったのは最後いつだろうって感じです😂今の私にはそのやり方はハードル高いです(笑)

• 8月7日
りすぐみ

こないだ助産師外来でするように言われました😊🎶
乳首が小さいみたいで😅
でもお腹はったりしたらすぐにやめてって
言われましたよ!

• ままり

ままり

刺激するとお腹張っちゃうんですね💦
    一昨日した時は恐る恐るだったんで張らなかったのかな(>_<)?やっぱり病院によって、始める時期が違うんですね!

• 8月7日
まあちゃん

わたしはしてませんでした😣
出産してから病室で看護師さんや
助産師さんにおっぱいしぼられて
痛かったですけど、、、笑

• ままり

ままり

やっぱり痛いんですね(*_*)
    めっちゃ怖いです💦
    今度の検診で先生に聞いて、今はやり方を調べるだけにしときます!

• 8月7日