※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お出かけ

生後1ヶ月の赤ちゃんをお墓参りに連れて行って大丈夫なのでしょうか?義…

生後1ヶ月の赤ちゃんをお墓参りに連れて行って大丈夫なのでしょうか?

義実家のほうなんですが、義母から行ってほしいと言われています。
理由は旦那のおばあちゃんが子供が産まれる前に亡くなってしまったからです。私はお葬式にも出られませんでした。
行ってあげたい気持ちはあるんですが、暑いしまだ心配で…
近くまで車でいけるしささっとでいいからと言われたんですが…やはり断るべきですかね?

最初はお線香あげにお家に行こうと思ってましたが、色々あってそれができなくなりました。

コメント

deleted user

普通はまだ1ヶ月の子を暑い中に外に連れていこうとはしないですよね(-_-;)
涼しくなって、秋のお彼岸のときにお墓参りでいいと思うのですが(>_<)

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですよね…
    お墓参りはお彼岸のときでいいですよね!

    • 8月7日
チョコちん

本音は連れて行きたくないです😅お墓までの距離とかにも寄りますが、、、出来ればご実家にお線香あげる方がエアコン効いてるし授乳とかも出来るし心配ないです😅
でも、義母からストレートに言われてしまうと断りにくいですね💦私ならお墓までそんな遠くなければ渋々行きます😂行ってささっと撤収します!

  • ゆう

    ゆう

    最初はそうしようと思ってたんですけどね(´・ω・`)
    遠くはないですがやはり断るべきですね!

    • 8月7日
♡

暑くて心配ですよね💦ママの考えを尊重して良いと思います。ご主人を通して、角が立たないよううまく断ってもらった方が良さそうですね>_<

  • ゆう

    ゆう

    そうですよね!
    そうします(´;ω;`)

    • 8月7日
はな

お墓はお家とは離れているんですか?行っても大丈夫でしょうが、大変だし不安ですよね。なので私なら、そのままの気持ちを話し、暑さが和らいでから行きます。子連れなので、親である自分が決めて良いんですよ。御墓参りはいつ行っても良いじゃないですか^ ^

  • ゆう

    ゆう

    お墓まではかなり近いんですが…
    そう言って頂けてなんだかホッとしました…子供優先にします!

    • 8月7日
ゆうちゃんママ

旦那さんは一緒にはいけないですか?
誰かに車でみてもらっていて、その間にささっとお墓参りを済ませるとかは無理ですか?
まだ生後1ヶ月では、抱っこで連れてでたところで、お線香もつけれないですよね、、
ベビーカーという手もありますが、、

少し前後しても、旦那さんといける日を選んで一緒にいくほうがいいのでは?

  • ゆう

    ゆう

    なんだか子供を見せてあげたいらしくて…旦那と行くんですが、断ります。

    • 8月7日
ちび

今の時期暑いですし、1ヶ月の子供には厳しいと思います!
秋になってからで良いと思いますよー。 義母には、身体がまだ本調子でなくて、、とか、適当に言っておいて、旦那さんにだけ行ってもらうのが良いと思います!

  • ゆう

    ゆう

    そうですよね!
    子供優先なのでやはり行かないことにします!

    • 8月7日
rins

お葬式やお通夜などその日でお別れとかなら頑張って行きますがお墓参りなら無理して行かなくてもいつでも大丈夫ですよね😅💦
ずっとそこにいるわけだし…
私なら写真持って行って見せてもらいますかね✨

  • ゆう

    ゆう

    そうですよね笑
    写真いいですね!!
    今回はそうしてもう少し経ったら一緒に行きたいと思います!

    • 8月7日
まる♡

自宅からお墓まで行って、みんなでお参りして、何分かは分かりませんが炎天下の中にいて、自宅へ帰ってくる。

という流れを1か月検診後にしているかどうかでは無いですか。
普段そこまでの動きをさせてないから不安なのではないですか?

行動範囲を広げていくチャレンジを何もそこでしなくても良いと思いますよ。
義母さんは赤ちゃんの事を考えて言ってる訳では無いですよね。

赤ちゃんが耐えれそうかどうかは、産まれてから毎日24時間見ているお母さんだと思いますよ。

因みに私なら行きません。
近いなら、旦那と交互に行きます。

そもそも、お墓参りは形では無いので、お母さんが見て大丈夫と思った時に旦那さんと3人で行ったら良いと思いますよ。
私ならそうしますね。

おばあちゃんも、無理にお墓参りに連れて行って、具合が悪くなったら悲しいと思いますし、何かあったら皆んなにお墓参りのせいにされるのは嫌だと思いますよ。

  • ゆう

    ゆう

    健診は終わってますが、普段の動きにないのでとても不安です。
    義母は子供のことよりおばあちゃんに見せたいっていうのがあるみたいです。
    私もまさにそう思っていたのですが、あまりに行くのが当然みたいに言われて断るの躊躇してたんですが、やはりママさんたちのご意見聞いて断るべきと確認できたので、もう少し経ってから行きます!

    • 8月7日
deleted user

どうして生きている人より亡くなったかたを優先するんでしょうね‥
義母の思いであって、義祖母の願いではないですよね?

こんな暑いのに‥なに考えてるんだろう‥と、ちょっと神経を疑いました。人様の義母さんにスミマセン。

でも、お子さんのほうが大事ですよ。
産んですぐのママも、大きいトラックに三回弾かれたのと同じくらいのダメージを受けていると言いますし、ご主人から断りを入れてもらいましょう。

これからいつでも行けますから。

  • ゆう

    ゆう

    完全に義母の思いですね…
    私も多々神経を疑うことはあります笑
    どう思われても子供大事なので、断ってもらいます!もう少し大きくなったらきちんと報告しに行きます!

    • 8月7日
ぽぽん

近いなら主人に運転してもらって行きます。お葬式にも出られなかったのであれば心残りですし。遠ければ体調を理由にお断わりします。1ヶ月から少しずつ外に出しても良いので移動も含めて短時間であれば行きますよ。主人の大事なおばあちゃんで子どもの大事なひいおばあちゃんです。

  • ゆう

    ゆう

    義実家に行くまで結構あるので、今回は断ってもう少ししたら行こうと思います。おばあちゃんにも見せてあげたいと思っているので。

    • 8月7日
めぐ

私は生後3週間で義父の両親の法事がありました。
退院時、病院の看護師さんに許可もらって車で一時間くらいのところに行きました。

でも、車は涼しいし、1日ほぼエアコンのきいた部屋にいたので、外に出たのは少しだけでした。
義父実家はエアコンの部屋がひとつしかなく、その部屋にはホント限られた人しか入ってませんので、接触した人は義父義母、叔母くらいですかね。
行った理由は、法事で親戚が集まる機会があったので赤ちゃんを見せたかったからです。
皆さんに生まれましたのご報告兼ねて。
すっごく晴れている日だったので、日焼け止めクリーム塗ってなかったのが悔やまれますが
グズることも少なくお利口してくれました。

私は少数派意見だと思いますが、ご参考になればと思います😅
病院に確認してみると安心かもですね😃
方針は様々かと思いますが😅

  • めぐ

    めぐ

    追加です。

    お墓は義父実家宅の裏の山にありますが、赤ちゃんと私は同行してません。
    暑すぎて無理です😅

    • 8月7日
  • ゆう

    ゆう

    お部屋ならいいんですけどね(´・ω・`)
    その日もみんなにご報告しに行きます。ただ、さすがに外は暑いので今回お墓参りは断ろうと思います。

    • 8月7日
サリー

私は1ヶ月になって外出OKでたら両家の祖父母の墓に真っ先に行きましたよ!
おかげさまで無事に生まれて来ましたと挨拶に行きました。
お葬式にも出られなかったなら尚更かと😓
先祖の命が全部繋がって今息子が元気に過ごせているのは事実なので私なら行きます!!!
でも暑さ対策はバッチリして行きます!
柔らかアイス枕オススメですよ!

  • ゆう

    ゆう

    ご挨拶したほうがいいのは十分わかっていますが、やはり子供が心配なので今回は見送ってもう少し経ったらきちんとご挨拶に行こうと思います。
    旦那に報告してきてもらいます。

    • 8月7日